知り合いが間違ったことを言っているときあなたは指摘する?

  • なんでも
  • なべおさみの息子はなべやかん
  • 24/04/24 11:10:14

例1「マイナンバーカードは一回作ってしまえば一生それ使えるから若いうちの写真使っておいたほうがいいよ」と他の人に教えている場面に遭遇した場合


例2「会社の裏のげっきょく駐車場に空きがあるらしいよ!」と間違った読み方で覚えている場合

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

*アンケート回答は1人一度ですが、コメントは回答後もできます。

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • はんぺん鍋
    • 24/04/24 11:18:12

    ほっとく

    ①教えられた人から確認されたら、正しく伝え直す。

    ②伝われば良いだけだから指摘しない。逆にスルーしてくれてることもあるだろうしね。

    訂正するとキレる人が一定数いるのを知ってるから、わざわざ指摘しない。
    キレるの、旦那や義母なんだけどね。
    自分の発言が全て正しいんだそうです。

    • 0
    • 24/04/24 11:17:52

    その他

    そんなの時と場合による
    言った方が良い時もあるし、言わない方が良い時もある

    • 1
    • 24/04/24 11:16:52

    相手との関係性による

    例2だと、つきぎめねー!笑って言える相手かどうかだね。

    • 0
    • 24/04/24 11:16:28

    内容による

    第三者が困るようなマイナンバーの話なんかは、言い方には気をつけて訂正するかな。違うよ!とか否定語は使わない。~じゃなかったっけ?みたいに言う。

    言い間違いレベルは相手にもよるけど基本的にはほっとく。

    • 1
    • 4
    • しめ(うどん)
    • 24/04/24 11:15:59

    相手との関係性による

    だいたいは聞き流している

    • 0
    • 3
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/24 11:15:43

    ほっとく

    げっきょくも間違いでは無いらしいとどこかで見たような?

    • 0
    • 24/04/24 11:14:32

    相手との関係性による

    これかな。内容もある。

    例1は私の周りにも言ってる人いたけどスルーした。
    例2は否定して教えるんじゃなく、あのつきぎめ駐車場ねって言い方するかな。

    • 0
    • 1
    • すき焼き
    • 24/04/24 11:13:02

    相手との関係性による

    言っても嫌な空気にならない相手?なら

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ