身の丈って何。

  • なんでも
  • さくら鍋
  • 24/04/24 10:10:35

実家が貧乏で、節約人生しか送ってこなかった。
結婚して、夫が高収入で生活に困らなくなって、自分の稼ぎ=お小遣いになった。
夫が生活費も出して、貯蓄もしっかりしてる。私も多少だけど毎月貯金している。

でも、母からすると「身の丈に合ってない生活」だと。
先日も誕生日プレゼントに温泉へ連れていったら、逆に文句言われた。
(奢ってもらって何だけど、きちんとしなさいよ、と)

夫婦間で財産状況が把握出来ていて、それなりに納得していて、貯金も増えている。
それでも贅沢するのは「身の丈に合ってない」のか。

なんか疲れたわ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/24 14:14:23

    お母さんの基準(ずっと貧乏だった)からすると贅沢だと思ったんだろうね

    • 0
    • 24/04/24 14:12:30

    娘に嫉妬する母親っているからね

    自分より幸せになってムカつくみたいな人種

    • 2
    • 24/04/24 14:10:00

    これが今の私の身の丈ですが、って感じだね

    • 1
    • 27
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/24 12:35:27

    お母さんから見れば贅沢な暮らしぶりなんでしょ。
    心配してんだよ。
    「お金が無い苦しみ」を経験してるからこそ。
    それと、「いつどうなるか」ってのも色々見てきて実感してるんでしょ。
    「今」それだけ稼いで、稼ぎ通りの生活できてても、いつ何時何に足元すくわれるか、って考えが抜けないんだよ。
    そこは理解してあげなよ。娘でしょ。そういう生活してきたんでしょうに自分も。
    うちの実家も稼ぎは良くて、お金ある時に贅沢して生活してたら、今じゃ父は「俺の年金だ!」って好き放題やって、母は「仕事辞められないよ」って貧乏暇無しで働いてるよ。80でも。
    貯蓄分はちゃんと別にして蓄えてるんだろうけど、そういう使い方の生活が染み付いちゃうと、蓄えを頼りに暮らすようになった時に、アッという間に蓄えなんて無くなるよ、って事でしょうね。お母さんの心配は。

    • 2
    • 24/04/24 12:25:23

    うちの義母がそうだわ
    右から左へ聞き流してるよ

    • 0
    • 25
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/24 12:23:21

    心配性の人はどれだけお金持っても不安だからそういう事かも?
    貯金額とか収支の詳細なんて伝えてないだろうし心配なんだろうね
    稼いでるから大丈夫だよと笑っておけばいいのでは

    • 0
    • 24
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/24 12:19:13

    嫉妬か?

    • 3
    • 23
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/24 12:15:47

    貧乏が身に付いてて、もしかして主が無理して自分を旅行に連れてってくれるのでは?とか、いいお菓子を持ってきてくれるのでは?
    と感じてるとか。
    本当はそんな余裕ないのに、あるように見せて自分に良くしてくれるのでは?とか。

    • 2
    • 24/04/24 12:14:58

    お母さんとあなたが経済的に釣り合ってないだけで、身の丈には合ってる例。

    • 1
    • 21
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/24 12:13:44

    自身の価値観を押しつけてきてんだね

    • 0
    • 20
    • ふなばし鍋
    • 24/04/24 12:06:11

    自分が原因で夫婦仲が悪くなったりしないか心配してるんじゃないの?

    • 0
    • 19
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/24 12:03:55

    お母さんの身の丈に合ってないだけ。
    お母さんが考える
    あなたの身の丈に合ってない、とも言える。

    つまりお母さんはあなたを安く見積もってるってことかな。
    まあ、親はいつまででも子どもを案じるものだから
    「わかったー、心がけるねー」って聞き流しておやりよ。

    • 2
    • 24/04/24 12:01:09

    クレクレ言われるよりいいじゃない
    つかず離れずで過ごしてみたら?

    • 4
    • 17
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/24 11:01:32

    お母様の思っている身の丈と、主さんの今の身の丈は 違うんだと思う。心配なさってるのでしょう。

    • 6
    • 16
    • 行方不明の餅
    • 24/04/24 10:39:23

    >>9
    してあげなくていいよ

    • 1
    • 15
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/24 10:39:12

    >>9
    旦那さんの稼いだ給料を主が好きに使うことを贅沢だとご両親は思ってるのかな。主が稼いだわけでもないのにと思って身の丈に合ってないって台詞が出てきたのかな。心配性のご両親なのかな。

    • 0
    • 24/04/24 10:36:32

    来年からは誕生日も母の日もブルボンのお菓子詰め合わせかなんか宅急便で送っておけばいいよ
    娘を勝手に自分の思う身の丈に押し込めておこうとするような親にいろいろしてあげてももったいないよ

    • 2
    • 13
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/24 10:36:07

    >>9
    くれくれ言う親じゃないだけマシだと思う事にしたら?
    同居じゃないなら、連絡取る回数を減らしてもいいんだし。

    • 6
    • 24/04/24 10:34:19

    贅沢は敵!節約しない人は悪!っていう固定観念があるんだろうね。めんどくさ。

    • 4
    • 24/04/24 10:33:19

    私も親からそんな風に言われるよ。
    贅沢な生活してるね~って。
    まぁ、夫の年収や資産について事細かく話さないり
    夫の立場は知っているけど。
    自分自身の価値観でしか人を見ることができないんだろうからもう言わせとく。

    私は贅沢と言われそうなことは誘わない。親には話してない。
    実家に行くときはブランド物身につけないようにしてる。

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • さくら鍋
    • 24/04/24 10:31:40

    心配してくれてるのはわかる。
    でも、夫の年収も私自身の経済状況も母は知ってる。
    将来に備えてというけど、何処まで備えれば良いのかな。

    こういう言い方も一事が万事。
    仕事帰りにデパ地下でお菓子買うだけでも勿体ないって。

    これまで苦労してきた分、お金で解決出来ることなら、
    何かしらしてあげようと思うけど、なんだかなと思う。

    • 2
    • 8
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/24 10:18:42

    主のお母さんこそ節約人生だったわけだから、心配してるんじゃない?
    文句言うのは違うと思うけど。

    • 2
    • 7
    • いかなご鍋
    • 24/04/24 10:18:29

    お母様は苦労なさったのでは?これは仕方がない。実家の母方がこうで旅行に誘おうもんなら糾弾されるような親戚ばかりで母ですら兄妹と距離置いてた。
    かと言ってお母様に悪意があるとも思ってないのよ。ハイハイとスルーしよう。この感じだとお母様も自立なさった立派な方じゃないの?

    • 1
    • 6
    • うずら鍋
    • 24/04/24 10:17:16

    もう何もしなくて良いんじゃない?
    温泉にまで連れて行ってもらっておいて文句つける意味が分からん。だったら、温泉の話が出た時に断れよと思う。

    • 2
    • 5
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/24 10:15:41

    >>1
    これ怖い

    • 1
    • 4
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/24 10:15:14

    主さん家庭の経済状況を把握してないから、自分たちが若い頃のようなはず と思って心配しているのかも
    説明して安心させてあげたらいいよ

    • 5
    • 3
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/24 10:15:09

    娘が自分よりいい生活をして嫉妬だろうね
    奢られて更に面白くない
    でもさお母さんの気持ちも少し分かってあげてね

    • 1
    • 2
    • キムチ鍋
    • 24/04/24 10:13:56

    単なる嫌味でしょ。
    いい生活してる娘が羨ましいんだよ。

    • 0
    • 1
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/24 10:13:01

    もっと意地悪な意味かと思った。

    貧乏な産まれでたいしたことない女なはずのあんたがそんな生活するなんて身の丈に合ってない

    って感じの。
    うちの母はそういうタイプ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ