結婚する時、貯金って必要?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/24 08:55:46

    私の方は31歳900万、夫の額はわからない。
    貯金なくても結婚はできるけど、新生活を立ち上げるにはお金がかかるので、少しはあった方がいいとは思う。でも、どちらかの家に引き続き住むということなら、貯金ゼロでも大丈夫かもね。

    • 0
    • 24/04/24 08:52:32

    24歳、入社2年目で同期と結婚。
    お互い貯金70万くらい。

    しばらく別居婚で、私が実家に戻ったから(赴任先が実家のある地域)、家具とかは私の一人暮らしの時のをそのままスライドできて、引越し費用も勤務先負担だから、自己負担ほぼゼロで、貯金なしでも結婚はできたと思うけど。

    むしろ結婚したほうが、デートだのお泊まりだのってせずに済むからお金たまるしね。

    • 0
    • 32
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/24 08:50:59

    当時30歳 1500万
    万が一を考えて夫にはサブの通帳一個だけ見せて貯金400万くらいって伝えてたな。結局万が一は起きてないけど。

    • 0
    • 24/04/24 08:49:06

    >>27 実家が裕福なことは良いことだよ。両実家が裕福ならさらに良いこと。

    • 1
    • 24/04/24 08:36:52

    離婚などトラブルの時に備えて貯金は常にいるよ

    • 2
    • 24/04/24 08:19:18

    28で結婚、貯金600万

    • 0
    • 24/04/24 08:18:15

    26歳で結婚 貯金700万(親からもらった結婚祝い含む)

    • 0
    • 24/04/24 08:17:49

    旦那 30歳 600万くらい
    私 27歳 500万くらい
    お互い実家から通勤だったし、そこそこ貯まる。それでも親からは少ない!って怒られた。
    結婚時に貯金ない人って、どうやって家具家電揃えるのさ。親に全部用意してもらうの?そんなの、おままごとみたいだよね笑

    • 0
    • 24/04/24 08:15:12

    26歳100万円
    けど、実家暮らしで家に入れるお金以外にも学費の一部を返すと渡していたお金はまるっと貯金されていて結局合計200万くらいな感じになってたな。
    結婚して20年くらい経つけどその金はまだ使っていなくて、いざというときの為と思うと少し心強いな。

    結婚しちゃうとそこから貯めるお金は共有財産になるし、自分の個人資産を貯めておきたいとか娘さんの結婚後のビジョンが色々あるんじゃいないの?
    男性側の貯金も無いと大変だしね。

    • 0
    • 24/04/24 08:11:45

    夫も私も23歳で結婚
    結婚のために必死でお金貯めて私だけで300万、夫の貯金はいくらか知らない
    お互い親に何一つ頼らず結婚式もしたよ
    昔だからなんとかなったけど、今はお金しっかり貯めてから結婚したほうがいいかもね

    • 1
    • 24
    • あご出汁鍋
    • 24/04/24 07:48:58

    27歳500ぐらいだったかなー。
    これは旦那に内緒にしてた貯金。
    結婚式や新婚旅行代のわたし負担分は親がだしてくれたー。

    • 0
    • 24/04/24 07:10:40

    旦那22歳私24歳で結婚したけどお互い合わせて300万ぐらいの貯金しかなかったけど大丈夫だったよ

    • 0
    • 22
    • むつごろう鍋
    • 24/04/24 06:59:31

    32歳
    1500万。

    • 0
    • 21
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/24 06:55:51

    29歳
    貯金は400万くらいかな
    結婚した時にお互い100万づつ出して夫婦の貯金を開始したよ。

    • 0
    • 24/04/24 06:54:27

    1000万。
    大学卒業して就職して5年間大変でした。
    会社の社内システムが新しくなった年に入社して、新入社員なのに終電でないと帰れないほどのぼろっちいシステムでした。
    そんなだから時間外が物凄い入ってきて、新入社員なのに年200万貯金できた。
    27歳で結婚と同時に会社やめてやった。

    • 0
    • 24/04/24 06:32:30

    24で結婚。旦那も同い年
    2人で結婚資金として250万貯めてた

    あとはそれぞれ自分の貯金が数十万くらいだったと思う

    • 0
    • 18
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/24 06:26:05

    27歳で結婚。財形で50万くらい。普通貯金は無かった

    • 0
    • 17
    • しらたき鍋
    • 24/04/24 06:22:03

    25歳で結婚。結婚前の貯金は300万円超かな。
    結婚式、新婚旅行、新居への引っ越しとかを考えたら、ある程度は貯金もいるだろうね。

    • 0
    • 16
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/24 06:07:32

    貯金は必要だけど男側が貯めてなかったら意味ないなぁと思う。

    • 6
    • 24/04/24 06:05:39

    23歳同士でデキ婚。
    私は貯金10万しかなかった。
    旦那は義両親が300万くれた。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 24/04/24 06:01:52

    34 1000万くらい

    • 0
    • 12
    • しめ(うどん)
    • 24/04/24 06:00:34

    24で結婚
    覚えてないけど、自分のは30万ぐらいだったと思う
    ただ付き合ってる時に2人で貯めてたのが200万ぐらいにはなってたかな(ほぼ旦那のお金)
    結婚資金は全て親だから
    そのお金は一年後に車買う資金にした

    • 0
    • 11
    • あご出汁鍋
    • 24/04/24 05:58:41

    ないよりあったほうがいいよね。
    夫32.私24,
    就職2年目だったから、就職してからの貯金は200万程度。子供の頃からの貯金やいわゆる持参金でほぼ1000万。
    夫は会社の寮に入ってたから、私の倍くらい。
    結婚と同時に夫の親と共同名義(生前贈与の意味合いで)で家を建てた。
    私の持ってきたお金は、手付かずで子供を大学に行かせてる。

    • 0
    • 24/04/24 05:55:58

    全て親任せだった。
    旦那もそうなので罪悪感もなく。

    • 0
    • 9
    • しめ(うどん)
    • 24/04/24 05:52:12

    貯金なんてわたしはほとんど無かったけど、わたしの独身時代から使ってた家具家電が結構いい物だったからそれをそのまま使ってる

    • 0
    • 24/04/24 05:51:26

    皆ちなみに皆お金は皆必要だけど
    皆現代社会などでは皆ある種の皆迷局つまりは皆サイドつきつめ皆ものを皆いう。

    つまりは皆一見皆ストレートに皆みえるがと
    皆短絡的底辺などは皆結局な皆通用皆して
    皆ない。皆わかって皆ない。

    皆語学特化校や皆教養校や皆古豪校や女子校や皆進学校化フリースクールは皆まあ皆なかなかやる。皆進学校の皆小指には届かぬがと。皆中堅校は皆中腰で皆勝負な皆わけだが皆まあ皆わからないでも皆ない。皆安易なやつは皆ないし皆カードは弱いが皆中級まで相手なら皆むしろ皆最も余裕に皆狩れる皆コロナジェネズソフトを皆持ち皆地方六槍とやってやって良いよ。

    皆短絡的なやつは皆無視無関係で良い。
    皆スタミナ切れだろうと。

    皆勝ち組側は皆地方六槍を皆ある程度皆評価してやり皆一問ほどは皆答えて皆くれぬと
    皆絵面悪いし皆まあ皆一回戦には皆出してやろうよ。皆などがあとは圧倒的圧勝でやるに皆してもあれは?ササン朝の問題あたりはやったら?皆な。

    • 0
    • 7
    • やまもも鍋
    • 24/04/24 05:44:13

    500万。27才。結婚でハイになり、ほぼ全部を散財してしまいました。。まぁ、必要なモノを揃えたりあれこれ準備したから仕方ない。若かったからまた働けばすぐ貯められる!という甘い考えだった(-_-;)

    • 0
    • 6
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/24 04:50:02

    500は貯めてたよ。

    • 0
    • 24/04/24 04:43:09

    女性側の貯金額です。

    • 0
    • 24/04/24 04:28:26

    そりゃ必要でしょ。
    籍入れるだけならタダだけど結婚式あげないにしても、一緒に暮らす家に色々お金かかるでしょ

    • 0
    • 3
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/24 04:27:39

    婚活したくない言い訳でしょ。

    • 0
    • 24/04/24 04:26:29

    娘が貯金ないと結婚出来ないって必死に働いてるんだけど、それよりも婚活優先してって思ってしまう。

    • 1
    • 1
    • カタプラーナ
    • 24/04/24 04:20:02

    なんで?
    ここ婚活サイトじゃ無いよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ