点数を読み上げる教師

  • なんでも
  • きりたんぽ鍋
  • 24/04/23 22:24:37

中2の娘が私立の中高一貫校に通っています。
成績別でクラスがわかれている教科があるのですが娘は真ん中のクラスで、中1のときから担当教師は変わっていません。
このクラスの担当教師が、テストを返す時に毎回、全員の点数を読み上げるそうです。
やめて欲しいと担当教師に直訴した子が何人かいるそうなんですが、
「人に聞かれて恥ずかしい点数をとらなければいい!」と言って聞き入れないそうです。

私としては点数を読み上げるなんてありえないと思うのですが、皆様どう思われますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/24 08:29:59

    スクールハラスメントだね。

    • 1
    • 55
    • はんぺん鍋
    • 24/04/24 08:15:53

    今の社会ならダメじゃない?
    恥ずかしくない点数取ればいいけど、自分の中では努力しても取れない子もいるわけで。
    それでも叱って伸びる子はいるけど、そうじゃない子もいる。
    そんな子達が公開処刑されて嫌な思いをして…の不登校にもなりかねない。

    でも私立中高一貫校ならある程度は仕方ないとも思う。

    • 0
    • 24/04/24 08:15:07

    公立なら問題になりそうだけど私立か。
    私立って独自の教育論持ってるから何とも言えない。口コミにそう書いてみたら?

    • 0
    • 24/04/24 08:06:48

    >>50
    運動や体育で点数化されたものは晒されてなくない?あなたは体育の成績は2でした!なんて言わないでしょ
    運動においては字がうまい下手とかそういうたぐいの話でしょ

    • 2
    • 52
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/24 08:04:09

    >>50
    ただ、それなら全校全クラスそうすべきだと思う。

    • 1
    • 51
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/24 08:03:13

    >>25
    成績別にクラス分けは必要だし,自分が大体どのあたりにいるのか知るのは良いと思う。
    でも中高一貫の中2ならテストは自分がどうして間違えたか、どこがわかってないのか確認することが大切だと思う。こだわるべきは順位ではない。
    順位をつけることで落ち込ませたり、闘争心を煽る意味がわからない。

    • 1
    • 50
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/24 05:38:25

    良いか悪いか意見われると思うけれど…
    どなたかも書かれてたとおり、運動会や体育で運動音痴が晒されることはみんな暗黙の了解なのに、学力だけはひた隠しにされるのはどうしてなのかは疑問があった。
    自分は運動音痴晒された側だったから…。
    勉強はわりと得意だった自分としてはたまにはテストの成績公開しろよって内心思ってた。

    • 3
    • 49
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/24 05:34:13

    下位の子も読み上げられるのは気の毒。
    うちの子の私立学校は上位者10名まで。

    • 1
    • 24/04/24 05:23:57

    点数が低いのは教え方に問題がある、て場合だってあるはずじゃん。

    • 1
    • 47
    • なべやかん
    • 24/04/24 00:35:32

    東大目指すような塾でも、上位だけ発表
    もしくは、無記名の得点表および順位表を配布するのがスタンダードだよ
    下位を特定して晒すとか、懲罰的なことしても意味もない

    • 3
    • 46

    ぴよぴよ

    • 24/04/24 00:28:12

    >>43ちょっと違うと思う。

    • 2
    • 44
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/24 00:27:21

    >>41
    確かにそうだよね。
    個人情報ばらまいてるのと同じだよね。
    大問題じゃない?

    • 2
    • 43
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/24 00:26:53

    テストの点が個人情報なら、運動会はモロに個人情報だな。

    • 2
    • 42
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/24 00:26:52

    点数良くても読み上げられるのは嫌だと思う。

    • 3
    • 24/04/24 00:25:28

    え、学校って個人情報について厳しいのかと思ってた。テストの点数も個人情報だよね。

    • 4
    • 24/04/24 00:20:46

    ママスタ見てアホかとのトピから来ました。
    暴れてる人いますね。

    • 1
    • 39
    • なべやかん
    • 24/04/24 00:17:13

    >>38
    必死だね笑

    • 1
    • 24/04/24 00:15:02

    >>36
    どっちが発狂してるんだか
    進学塾に通ってるけど、上位と下位だとテストも違うのは同じだし普通に分かるよ。

    • 1
    • 24/04/24 00:13:58

    てんぷらうどん、しつこい。
    寝ろ。

    • 2
    • 24/04/24 00:12:20

    >>35
    知らないなら黙っときなよ。
    公立なら分からないよね?
    多分あなたに何言ってもでも!でも!って言ってきそうだから好きにしたら?

    • 1
    • 24/04/24 00:09:20

    >>32
    中高一貫じゃないよ。成績でクラスが分かられるのは変わらないじゃん

    • 0
    • 34
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/24 00:03:29

    上位5人だけ読み上がればいいのにね
    恥ずかしさから頑張る人はいるけどみんながみんなではない

    • 2
    • 24/04/24 00:01:09

    てんぷらうどんが発狂してる笑

    • 2
    • 24/04/24 00:00:16

    >>31
    はぁ?
    クラスによってテストの問題が違うんだよ。
    高得点とれば上のクラスに上がったりもするし、逆に悪い点ならクラスが下がることもある。
    あなた中高一貫校ですか?

    • 1
    • 31
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/23 23:58:14

    >>30
    は?成績別だから上位か下位かは分かるよ。クラスが違うんだから

    • 1
    • 24/04/23 23:54:30

    >>25
    どういう問題も何も普通に考えて分からない?
    成績別だったとしても
    テストで100点なのか0点なのかは分からないよね?
    それをいちいち何点か言われるのと
    成績別なのは別問題って何故分からないの?

    • 1
    • 24/04/23 23:52:29

    嫌がることをわざとやって、それをバネに、みたいなことを思ってる人っているけど、それやられたら反発する気持ちしか持たないから、かえって逆効果なんだよね。
    こんな嫌な奴の授業、まともに受けるかよ、という気持ちになる。

    恥だけを晒すやり方するやつはホント性格歪んでるわ。

    • 2
    • 28
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/23 23:52:11

    >>24
    ハッキリとした点数は分からなくても大体何点以下だろうなって分かるから変わらない

    • 0
    • 24/04/23 23:51:11

    >>17
    >>15の子どもが賢い子で、読み上げられてうれしかったらどうするの?笑

    ちなみに私も、点数読み上げられてもなんとも思わない。
    むしろ皆の成績が知れて、参考になる。

    • 0
    • 24/04/23 23:48:57

    私は中学ではそれなりに出来る方だったけど、上位でも勝手にみんなに点数発表されるのは嫌だった

    • 2
    • 25
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/23 23:48:28

    >>23
    じゃあ、どういう問題?成績別でクラス分けされるから結局同じだと思う

    • 0
    • 24/04/23 23:47:11

    >>20
    それなら下位の点数は言わなくていいよね

    • 2
    • 23
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/23 23:44:43

    >>22
    そういう問題じゃないでしょ

    • 1
    • 22
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/23 23:39:21

    >>21
    でも、クラス分けがあるから大体の点数は分かるよ

    • 0
    • 24/04/23 23:34:03

    >>20
    別に上位を発表されるのはいいんじゃない?
    上位ランキングとかもあるし。
    全員の点数をってことが問題なんでしょ。

    • 1
    • 20
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/23 23:31:38

    公立は高校受験もあるからナシだけど、中高一貫はどうだろ。塾だと上位は公開されるからなぁ…

    • 1
    • 24/04/23 23:30:51

    >>16
    従うしかないとか奴隷制度か何か?笑
    他人事と思って適当なこと言うのやめた方がいい

    • 1
    • 24/04/23 23:29:21

    その教師だけがそんなことしてるんなら、
    他の教師はその事実を知らない可能性がある。
    まずは学年主任に相談してみては?
    嫌がっている生徒が複数いるのにやめないっていうのは問題になると思うよ。

    • 3
    • 24/04/23 23:26:14

    >>15
    じゃああなたの子供さんもどんどん点数読み上げてもらいましょうね!

    • 1
    • 24/04/23 22:49:56

    他の子もクレーム入れても改善されないなら仕方ないよね。点数は全員読み上げられて平等なんだし。その先生のやり方なんだよ。従うしかない。

    • 0
    • 15
    • わらび餅鍋
    • 24/04/23 22:48:49

    >>12
    実際にされた。
    なんとも思わなかったよ。
    そういう先生なんだな、ってくらい。

    • 2
    • 14
    • ふなばし鍋
    • 24/04/23 22:47:19

    私が学生時代にもいたわ。生徒にしか威張れないクズですな。

    • 2
    • 24/04/23 22:42:54

    バカ教師かっ!って思ったけど確かに理にかなってるかも。恥ずかしくてやる気スイッチ入る子いるかもよ。

    • 1
    • 24/04/23 22:40:26

    それは駄目だと思う。
    上位の子だけ「最高点は○○くんで○点でした」とかはありだと思うけど、
    みんなに点数知られるとか嫌過ぎる。
    ここで「ありじゃない?」とか言ってる人達も実際に自分がされたら怒り狂いそう。

    • 2
    • 11
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/23 22:38:09

    校長に言う。

    • 2
    • 24/04/23 22:36:38

    高得点を取ればいいのでは?うちの子の高校は、点数が張り出されたり順位表が配られてました。

    • 1
    • 9
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/23 22:34:34

    中学の時の社会の先生が点数読み上げてテスト返す先生だったな上位だけどけど
    点数言われなかった人は何点以下だと分かるから嫌だったけど上位だった時は点数言われて嬉しかったな
    次も頑張ろうと思えた

    • 2
    • 8
    • わらび餅鍋
    • 24/04/23 22:34:24

    別にいいけど。

    • 1
    • 24/04/23 22:34:17

    >>2
    じゃあ学校に言えばいい

    • 4
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ