扶養内の専業主婦よ、読んどけ!遺族年金廃止への道のり

  • なんでも
  • しいたけ鍋
  • 24/04/23 21:00:08

現行制度では現役世代において遺族厚生年金の受給要件に男女差がある。男性は妻の死亡時に55歳以上でなければ受け取れず、支給は原則60歳からとなる。女性は夫の死亡時に30歳以上であれば、子どもの有無にかかわらず受給できる。

妻は30歳未満でも、遺族基礎年金の受給対象となる子どもがいれば、同様に生涯受け取れる。子どもがいなくても5年間の有期給付がある。厚労省の21年度の調査によると、遺族厚生年金の受給者は女性が94.5%を占めた。

欧米各国は就労環境の男女差が残る1980年代や90年代に、遺族年金の男女差を解消した経緯がある。委員からは「国内の男女の賃金格差は当時の欧米各国より小さい」として「男女差を解消できる段階にある」と指摘する声があった。

男性がもらえず、女性だけもらえる話もおかしいよね。
そもそも、遺族年金は基礎年金引いて、さらに2割カットされた金額しかもらえない。
60歳までどういきるんだ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/26 10:20:17

    男性と女性を同じ条件にするだろうね。
    でも、嫁が専業ならそもそも遺族年金なんてない。笑

    • 1
    • 28
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/24 12:21:51

    3号が無くなるなら、年金未払いで投資や資産運用にその分回す人増えそうだね。

    • 0
    • 27
    • タッカンマリ
    • 24/04/24 12:19:59

    扶養内の専業主婦って

    • 0
    • 24/04/24 12:17:45

    日本は、税金がっぽり払ってくれる若者子供は増やしたいけど国民は減らしたい、負担増やして苦しめたい。

    • 0
    • 24/04/24 12:12:03

    >>20ずっと悪魔だよ
    苦しませることしかしない

    • 0
    • 24
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/24 08:15:03

    デマはやめようね
    国会中継を見て、現実を見よう!

    • 2
    • 23
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/24 07:03:05

    働く女性も増えてるし、男女差はなくしても良いかもね。
    私も正社員だから、私に何かあった時に父親と子供達が受け取れる遺族年金が少ないと気付いて私の死亡保険金額は増やしたけど。

    • 0
    • 24/04/24 06:59:30

    >>21
    言える。Xでも同じようなネタで盛り上がってたけど

    • 2
    • 24/04/24 06:45:31

    いくつデマトピ作ったら気が済むの?
    廃止なんて論議されてないだろ。
    遺族年金の原資は国民年金や厚生年金なんだから、遺族年金廃止するなら老齢年金も障害年金も廃止だわ。
    ほんと頭悪い人ってってデマに左右されて不憫だね。
    それとも日本を混乱させたい悪意のある勢力の方ですか?

    • 12
    • 20
    • あんこう鍋
    • 24/04/24 06:20:57

    アレのせいで突然死やガンが増えて死亡超過数が30万人とかって時にこれですか
    物価高騰で困ってるという国に莫大な金額を送金し、能登の復興は全く進まずに放置、日本に住む外国人には手厚い保障、ソーラーを山間地に設置しまくり環境破壊、秋からはmRNAを上回るヤバいのを強制的に打たせようとしてる
    今の政治家って悪魔?

    • 2
    • 19
    • ラフテー鍋
    • 24/04/24 06:11:11

    こんなに貧困層を作って日本は何がしたいんだろう。やっぱり近い未来に日本は中国に乗っ取られるって話しは本当なのかも知れない。

    • 4
    • 18
    • いかなご鍋
    • 24/04/24 04:54:39

    税金2倍に増やして国民にいくお金は絶対に減らしたい。海外に送金送金!特別待遇されるためなら搾り取ってやる!って感じですかね。

    • 3
    • 17
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/24 04:38:52

    >>13
    旦那より年上なら、順通りに行けば…まぁ…って感じだけど
    年下ならコイツ馬鹿なのか?じさつでもする予定?ってなるな。

    行き当たりばったりで周りに迷惑かけて生きてきたのが容易に想像できるよ。
    ちなみにポックリしぬ事は早々ないから旦那が介護になった場合はどうすんの?生命力も胆力も無さそうだからじさつするん?

    • 1
    • 16
    • しらたき鍋
    • 24/04/24 00:19:28

    >>15
    個人年金かけていて契約通りにもらえても、所得と見做されて
    所得税として取られちゃいますしね。

    • 1
    • 24/04/23 23:37:18

    遺族年金なくなったら困るなぁ。
    ただでさえ、年金なんて上限があるから納め損なのに。それくらいもらわなきゃ、高額納税者は損ばかりだよ。

    • 4
    • 24/04/23 23:32:42

    一番、予算のかからない少子化対策はPTA連合解体だと思うんだけどなぁ。
    親だけの親睦バレー大会とか公報誌コンクールとか研修とか家庭教育とか。
    女性を働かせようとして社会福祉の予算を削るなら
    働きにくい環境から変えたらいいのに。

    • 5
    • 13
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/23 23:13:18

    旦那より先に死ぬから問題なーい

    • 1
    • 12
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/23 21:25:28

    厚生年金も25年だったか20年か忘れたけど、
    かけてないと金額が少ないと親が言ってました。
    3万くらいを想定してた方がいいかもね。

    大卒が63歳まで働き、40年間社会保険加入のサラリーマンでさえ、厚生年金は10万程度で、基礎年金と合わせて16から17万
    だけど、63歳で辞める人は近年いないから、退職金で生活して、受給を遅らせる。
    退職後。契約社員や短時間労働へ変更してもらう
    70歳から年金受給するようにして、25万とかにする

    • 0
    • 11
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/23 21:18:52

    その以前の問題で、40歳前後で旦那さんが病気とかでなくす方周りにいるけど、
    そもそも厚生年金が20年くらいしかかけてないのよ。
    それから2割減額されたらおそらく5万程度もらえるかくらいの金額だよ?

    • 1
    • 10
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/23 21:17:06

    >>9
    男性に合わせるなら、55歳

    55歳以下ははたらけ!て感じでは?

    • 2
    • 9
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/23 21:14:44

    廃止じゃなくて、男女差の解消って書いてあるけど?

    どこから廃止って出てきたの?

    男女差の解消だから、男性でも遺族年金貰えるようにするだけの話でしょ。

    実際に欧米でも遺族年金は廃止されてないよ。男女差格がないだけ。

    • 3
    • 8
    • すき焼き鍋
    • 24/04/23 21:14:06

    >>7
    500万しか無理だよ
    後は、相続税で持っていかれる

    • 0
    • 7
    • 行方不明の餅
    • 24/04/23 21:09:59

    みんなで生保もらおっかー笑

    • 3
    • 24/04/23 21:06:43

    子供産め産めって産まされて、ババア年寄りになったら国から捨てられるんですね
    わかりました

    • 9
    • 24/04/23 21:06:40

    いま扶養内パートだけど、今年中に正社員目指そうかな。国家資格3つ持ってるからなんとかはなりそう。

    • 0
    • 24/04/23 21:03:40

    サラリーマンで、40年満額納めた旦那がいたとしても、
    10万貰えるかな?
    2割減が、半額とかになるのでは?そして、そのうち廃止になるに1票

    • 1
    • 24/04/23 21:03:15

    こうなると結婚=親も同居前提が増えそうだね。あるいは同居せざる負えなくて離婚。

    • 0
    • 2
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/23 21:03:01

    そうそうたまに遺族年金でっていう人いるけど相当裕福だった人じゃないと生活できないよね?
    老齢年金もらえる年になったらなったでどっちかしかもらえないんじゃないっけ?

    • 1
    • 24/04/23 21:01:17

    遺族年金って、大した金額では無いよね
    自分が最高額になった方が利口だよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ