小3個人面談 当たり障りなく終わった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/02 10:05:12

    良かったじゃん。
    聞きたいことは聞けた?

    • 1
    • 30
    • ファストパス発行して
    • 24/05/02 10:03:48

    今の先生って子供の悪いところとかもうちょっとした方がいいってことは言わないよね。こっちから心配なことを伝えてもまぁまぁそれは…みたいにかえってフォローされる。私が子供の頃は、勉強はできたし友人トラブルもなかったけど、授業中もっと手を挙げて発言してほしいとか、もっと元気良くとかダメ出しされていたのに。通知表の所見ももっと具体的に踏み込んだ内容だったけど、今は誰にでも言えそうなことしか書かれていない。

    • 0
    • 24/05/02 09:58:42

    何でそれを聞かないの?
    そんなこと知らんし。

    • 0
    • 24/05/02 09:55:11

    >>26
    過ぎたことを蒸し返しているように聞こえると困るので、うまくその話に持っていければよいのですが。

    • 0
    • 24/05/02 09:40:32

    >>25
    わざとじゃないとはいえ、うちの場合ふざけててだからね。
    それにしたって人の持ち物ダメにしておいて、担任に確認しないと謝罪できない、その上それで細かい親と思われるって根本的に考え方が違うと思うよ。

    • 0
    • 26
    • 大玉転がし
    • 24/05/02 09:33:09

    >>17
    面談を待たずに話した方がいいと思う

    • 0
    • 24/05/02 09:30:57

    >>23
    まあまあ。
    墨汁落としちゃうこと自体はわざとじゃないしあなたの子だっていつかやってしまうかもしれないんだから。
    ダメなのは親が対処しないってところだからね。
    レス先の人はちゃんと謝罪したみたいだし、外野のあなたが罵るのは違うんじゃない?

    • 2
    • 24
    • わんわんレース
    • 24/05/02 09:30:40

    うちの学校の先生も面談って意味あるのか?って思うほど、ボヤッっとした話しかしない

    • 1
    • 24/05/02 09:28:18

    >>13
    サイテー。
    やられた側だけど買ったばかりのものダメにされて子どもは学校でも家でも泣いちゃうし、一応汚れを落とそうと頑張ったり大変だった。
    やった側が絶対そんなことなんて言ってはいけない。
    うちは相手がきちんと電話くれて弁償するって言ってくれて、わざとじゃないみたいなんでいいですよって言いはしたものの、すぐに行動してくれたのでモヤることはなかった。
    でもコメ主みたいな人だったら弁償プラスα求めるわ。

    • 2
    • 22
    • 茶色い弁当
    • 24/05/02 09:24:01

    >>20
    トピ主じゃなくてコメ主って事じゃない?

    • 2
    • 21
    • だいこん抜き
    • 24/05/02 09:23:42

    学力も友達との関係なども褒められることしかないからそれが普通だと思ってた。
    「問題なし」「トラブルなし」は、可もなく不可もなくという感じなのかな?

    • 1
    • 20
    • ハチマキ交換
    • 24/05/02 09:21:38

    >>19
    レス先って主なの?

    • 0
    • 19
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/02 09:18:23

    >>13
    主が知らないだけで、墨汁以外にもやらかしてるんだと思う
    わざとじゃないからって汚した方が「そんなことで?」なんてよく思えるね
    丁寧に謝られた側が「そんな事でそこまで謝っていただかなくても」って言うならわかるけど、そういうところだよ

    • 6
    • 24/05/02 09:17:49

    可もなく不可もなく

    • 0
    • 24/05/02 09:14:16

    個人面談で昨年のトラブルについて話しておいた方がいいでしょうか?怪我をさせられて謝罪がなく逆ギレした子とまた同じクラスになり、子どもが身を守るためにその子をうまく避けている状態です。

    • 0
    • 16
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/23 20:37:20

    >>13やられた側でそんな事でいいよいいよ!って言ってる立場かと思ったら、やった側が「そんな事で?」はありえないな…

    • 6
    • 15
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/23 20:33:51

    みんな15分なのにうちだけ30分だったことあったわ。しかも次の人いなかったから要注意だったんだろうな

    • 0
    • 14
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/23 20:23:24

    >>13
    いやいや、墨汁って落ちないから嫌だわ。
    謝られなかったらムカつくわ。
    そんなことでって言うのは他人に迷惑かけていない時に使ってほしいわ

    • 8
    • 24/04/23 19:50:16

    わざとじゃなくて隣の席の子の、図工バックに
    習字で墨汁を垂らしてしまった
    そのことを担任が私に電話してきた
    そんなことで?って思った
    直接電話で謝罪したほうがいいか担任に聞いて、相手さんに謝ったけど
    逆に細かい親って思われたと思う

    • 1
    • 12
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/23 19:47:03

    息子の筆箱に落書きがあったから、どうしたの?って聞いたら友達がふざけて書いたって言うから、え?大丈夫?って聞いたら、ふざけただけだから。って言うから、何かあったら言ってよ。とだけ言って様子見してたんだけど、その少し後で個人懇談があって友達とトラブルがあって、その子に謝らせました。って先生に言われて、筆箱の事を話したら、あ、それもその子です。
    って言われた事あるよ

    • 5
    • 11
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/23 18:46:40

    余程のことじゃないと言われないと思う…
    今ほんとめんどくさい親多いからなぁ。

    • 0
    • 24/04/23 18:45:23

    夏休みにいつもあるけど、問題あれば言われるよ

    上の子の時は主さんのところみたいに何も言うことがない全て○です。って…クラスの揉め事名前を伏せてだけど教えてくれた 笑

    下の子の時はAとB君に時々揶揄われるという話題で、うちの子も悪いと言われて
    子供同士で解決してます、みたいになってたけど3学期まで続いた
    頼りない担任だった

    • 2
    • 9
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/23 18:41:18

    4月の面談は先生が親を知るのと、家での子供の様子聞くのがメインじゃないかな?
    何かあれば言われると思うけどね。

    • 0
    • 8
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/23 18:36:48

    問題があるなら面談の前に電話が来るから面談まで温めてる段階で大した話じゃないと思ってる。

    • 1
    • 7
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/23 18:34:56

    逆に聞くけど4月に何か言われるとかあるの…?

    • 6
    • 6
    • かしわ鍋
    • 24/04/23 18:34:05

    新学期始まったばかりだからね、
    これからどうやって過ごすか、心配な事はないかを確認する。

    半月でトラブルあるなら、大変だと思うよ。トラブルがあるなら、面談まで待たないし。親がどういうタイプなのかなどを面談で見るんじゃないかな…

    • 0
    • 24/04/23 18:14:45

    現在進行形で問題になってないなら言わない先生もいるよ
    だって終わったことを蒸し返しても面倒なことになるから
    余計な仕事は増やしたくないから保護者が気にしていないならいちいち言わない先生もいる
    こちらから聞かないと教えてくれないよ

    • 3
    • 4
    • 肉団子鍋
    • 24/04/23 18:10:32

    きちんと見てるのかな?って毎回思う。親が癖あったりモンペだと面談長いよ。

    • 1
    • 3
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/23 18:04:36

    うちもそうだった
    可もなく不可もなく

    • 1
    • 2
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/23 17:46:48

    問題ないってことですよね?ってもう一度先生に聞いてみたら?

    • 1
    • 1
    • うずら鍋
    • 24/04/23 17:44:33

    言われるでしょ。なんのための面談さ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ