共働き、旦那と休みをどれくらい折半する?

  • なんでも
  • 豚味噌鍋
  • 24/04/23 15:33:51

共働きの人
子の体調不良や園の行事、面談、どれくらいの割合で旦那と負担しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

*アンケート回答は1人一度ですが、コメントは回答後もできます。

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/25 05:49:41

    6:4自分が少し多めに休む

    私のほうがテレワークを使えることと、保育園からの連絡先をわたし優先にしてるから、少し多めに休むことが多いです。
    ただ、その後は都度調整してるので夫と交代で休みます

    • 1
    • 19
    • すき焼き鍋
    • 24/04/23 23:59:36

    5:5 同じくらい

    私がテレワークだから予定外の休みは私が休まず対応。
    参観日など予定されているものは半々にして、旦那は平日休みなので普通にシフトを合わせて休暇にに、私は時間休で対応。
    基本子どものことで休むことなく対応してる。

    • 2
    • 24/04/23 23:53:52

    4:6 旦那が少し多めに休む

    そういう社風。
    後、彼にはリモートと言う奥の手もある。
    看病までは必要なくても、家にいて食事作るだけでも役に立つ。

    • 2
    • 24/04/23 23:51:29

    4:6 旦那が少し多めに休む

    旦那の方が有給休暇が多い

    • 1
    • 24/04/23 20:03:11

    10:0 自分が全て休む

    パートだから
    自分が正社員なら協力してほしいけど
    うちは無理だろう。だからパート

    • 0
    • 24/04/23 20:02:24

    6:4自分が少し多めに休む

    行事はだいたい半分ずつ
    急な体調不良は私の方が休みを取りやすいからほぼ私

    • 0
    • 14
    • しめ(うどん)
    • 24/04/23 19:55:21

    その他

    旦那がシフト勤務なので急な休みは私
    前もって分かっている引渡し訓練や代休などは旦那

    • 0
    • 24/04/23 19:27:19

    2:8 旦那がかなり多めに休む

    旦那の希望で働かされるから、子供の体調不良に対応してくれるならいいよ、という条件で働きに出たので。

    • 1
    • 12
    • しらたき鍋
    • 24/04/23 18:24:51

    2:8 旦那がかなり多めに休む

    私はフルタイムパートなんだけど、旦那の会社の方が融通が効くし、有給半休にできたり、工場勤務の2交代制なんだけど子供の事で休むのは当たり前的な雰囲気です。私が休むとお給料減ってしまうけど、旦那の場合は有給なので助かります。

    • 0
    • 24/04/23 18:23:50

    8:2自分がかなり多めに休む

    私はフル在宅時短勤務なので休みやすい。

    • 0
    • 10
    • しらたき鍋
    • 24/04/23 18:21:57

    10:0 自分が全て休む

    結局そう

    • 0
    • 9
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/23 18:21:25

    10:0 自分が全て休む

    主、正社員なのにこれ
    時短だけど
    旦那は午前休さえとらねぇ
    なんで男ってあんな仕事休まないのか謎

    • 0
    • 8
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/23 18:19:33

    10:0 自分が全て休む

    私か時短のパートだからそれでもいいけどもしフルタイムのパートとか正社員なら半々にしてもらいたい。

    • 0
    • 7
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/23 18:13:23

    8:2自分がかなり多めに休む

    ほぼ私。
    旦那の会社もさぁ共働きするしかない給料しか出せないならせめて休み取らせろよ。
    情けねぇな

    • 1
    • 6
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/23 18:13:09

    8:2自分がかなり多めに休む

    自分が休みやすいようにパート選んだからね
    共働きとはいえパートか正社員かで変わってこない?

    • 0
    • 5
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/23 18:09:44

    10:0 自分が全て休む

    旦那が子どものことで休むことはない。これから先も。

    • 0
    • 4
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/23 18:05:12

    8:2自分がかなり多めに休む

    の、予定。
    同じ会社勤務。
    以前は半々だったけど、今は夫が本店勤務で明らかに業務量に差があるから。
    私自身仕事を休むのに抵抗なくて(むしろ仕事から離れられてラッキー)、夫がしっかり残業した方が収入が良いから。

    • 0
    • 24/04/23 16:05:20

    6:4自分が少し多めに休む

    予定できるのはだいたい夫が休みを入れてた。
    予防接種とかね。

    ただ夫は夜勤とか海外出張とかあるから突発休は私の方が多かった。どうしても休めない予定がある時は夫の予定をブロックしてた。

    私は時短だから、午前中というか始発で出社して午後から夫と交代して、夫は終電まで、とか。

    病児保育使ってたけど、予約取れない時は、夫はそのまま徹夜で朝まで仕事して朝帰宅して私と交代、ベビーシッターさんきてくれるまで頑張り、ベビーシッターさんきたら仮眠して午後から出勤、時差で私が帰宅して在宅勤務とか。ベビーシッターさん、親がいたら発熱しててもみてくれたし、コロナ前から在宅勤務できたから。

    こどもが骨折して学校行けない(車椅子)間とか、松葉杖で初登校で要付き添いのときは夫が多めに休んでた。

    • 2
    • 2
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/23 15:49:35

    10:0 自分が全て休む

    私の方が休みを取りやすいから

    • 0
    • 24/04/23 15:46:03

    10:0 自分が全て休む

    頼めば休んでくれるところもありそうだけど
    私の性格上、気になってしまうので自分でやる
    特に子供の体調不良はお願いできない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ