他人の顔が覚えられない

• 病気・健康
  • ポン酢
  • 24/04/23 14:47:00

家族や何度も会う人の顔なら覚えられます。
でも学校の授業参観などで少し会っただけの相手の顔が覚えられません。
相手から話しかけられて名前を名乗ってもらえれば対応できますが、
こちらからは、この人は〇〇さんだったような・・・?と確信が持てず、話しかけることができません。
同じ人いますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 35
    • おろしポン酢
    • 24/04/23 17:45:50

もう私もキャパ越えてる。
    自分の職場関連、3人の子供のお友達のその保護者、マンションのご近所さん、子供の習い事関連の人…

特に小学校関連はもうアカン。
    誰が誰やらわからん。

• 3
    • 36
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/23 18:10:36

全く同じです。
    対人サービスの仕事をしていますが顧客の顔を覚えられなくて困ってました。
    テレビに出てる俳優や女優も有名で自分が興味あった人だけ覚える。
    学生時代も友人だけ覚えてました。
    これ、相貌失認というれっきとした脳の機能障害だとご存知ですか?
    私も軽度相貌失認の診断を受けていますが、実はとても多い症例です。
    あまり困るならリハビリや訓練で改善することも可能です。
    脳神経内科で相談するといいですよ。

と言う事で、私は顧客の顔を覚えていないのでいつも丁寧にお名前をフルネームで本人確認します。
    お客様に基本に忠実で信頼ができると言われていますが、実は顔を覚えていないが故の対策です。
    名前とサービス内容はバッチリ頭に入ってるので本人と認識できれば問題ないから。

簡単に治る物でも無いので、上手な付き合い方を探してくださいね。

• 2
    • 37
    • うんうんうん
    • 24/04/23 18:11:16

他人の顔覚えたところで私の人生に関係ないので

• 1
    • 38
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/23 18:14:49

私も話さない人は◯◯さんかな?とも思わないよ。学校で会う人、くらい。
    みんなそんなもんじゃないの。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています