他人の顔が覚えられない

  • 病気・健康
  • ポン酢
  • 24/04/23 14:47:00

家族や何度も会う人の顔なら覚えられます。
でも学校の授業参観などで少し会っただけの相手の顔が覚えられません。
相手から話しかけられて名前を名乗ってもらえれば対応できますが、
こちらからは、この人は〇〇さんだったような・・・?と確信が持てず、話しかけることができません。
同じ人いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/23 18:14:49

    私も話さない人は◯◯さんかな?とも思わないよ。学校で会う人、くらい。
    みんなそんなもんじゃないの。

    • 0
    • 37
    • うんうんうん
    • 24/04/23 18:11:16

    他人の顔覚えたところで私の人生に関係ないので

    • 1
    • 36
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/23 18:10:36

    全く同じです。
    対人サービスの仕事をしていますが顧客の顔を覚えられなくて困ってました。
    テレビに出てる俳優や女優も有名で自分が興味あった人だけ覚える。
    学生時代も友人だけ覚えてました。
    これ、相貌失認というれっきとした脳の機能障害だとご存知ですか?
    私も軽度相貌失認の診断を受けていますが、実はとても多い症例です。
    あまり困るならリハビリや訓練で改善することも可能です。
    脳神経内科で相談するといいですよ。

    と言う事で、私は顧客の顔を覚えていないのでいつも丁寧にお名前をフルネームで本人確認します。
    お客様に基本に忠実で信頼ができると言われていますが、実は顔を覚えていないが故の対策です。
    名前とサービス内容はバッチリ頭に入ってるので本人と認識できれば問題ないから。

    簡単に治る物でも無いので、上手な付き合い方を探してくださいね。

    • 2
    • 35
    • おろしポン酢
    • 24/04/23 17:45:50

    もう私もキャパ越えてる。
    自分の職場関連、3人の子供のお友達のその保護者、マンションのご近所さん、子供の習い事関連の人…

    特に小学校関連はもうアカン。
    誰が誰やらわからん。

    • 3
    • 34
    • 味噌ちゃんこ鍋
    • 24/04/23 17:44:24

    引越すごとに近所の人も子供の同級生親子も、病院やお店も入れ替わる転勤族同士で話してると3箇所目辺りからもう覚えられないよねって話になる

    • 0
    • 24/04/23 17:43:52

    子供の同級生がわからない。70数人いて、顔と名前わかるの10人くらいだよ、やばいよね。

    • 1
    • 24/04/23 17:42:37

    >>28
    話しかけられたら、高めの
    あー、お久しぶですでひたすら誤魔化しつつ、話の中で誰の親か探る

    • 2
    • 24/04/23 17:41:11

    同じです!
    人見知りじゃないけど、顔も覚えなければ名前も一致しない
    男児の顔は見分けつくけど女児の顔は見分けつかない
    相貌失認とまではいかないけど、何回も見たり話したり、よっぽど特徴がないと覚えれない

    • 0
    • 30
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/23 17:34:25

    おそらく病気とか障害では無くただ単に他人に興味が無いだけだと思う

    • 7
    • 24/04/23 17:32:04

    失顔症って病気あるよ
    ブラッドピットもそうなんだって
    きっちり病気とまでいかなくても傾向のある人は山ほどいそう

    • 3
    • 24/04/23 17:29:17

    顔は割とすぐ覚えられるが、名前が出てこない。

    • 2
    • 24/04/23 17:28:14

    私も学校の保護者は分からない。子供も知らないまま。日頃から付き合いないと無理。○○さんがどうのこうの、言われても困る、どのように反応すればいいのか。

    • 5
    • 24/04/23 17:25:28

    私もクラスのお母さんたちすら覚えられないから街中で会った時に困る

    • 2
    • 24/04/23 17:21:52

    そういう脳の機能障害あるよね。一度病院で診てもらったら?

    • 2
    • 24/04/23 17:20:28

    私も!興味ないから、あまり見ていない
    かなりの特徴ありだと覚えられる

    • 1
    • 24/04/23 16:30:19

    私も。
    どの子のお母さんが誰なのかもわからない。
    背中に大きな名札つけてほしい。

    • 4
    • 22
    • むつごろう鍋
    • 24/04/23 16:22:20

    覚える価値がないと思って深く考えないようにしてる。とりあえず笑っておく。名前で呼ばない。
    話しかけない。

    • 1
    • 21
    • はんぺん鍋
    • 24/04/23 16:20:48

    顔も名前も覚えられない
    他人に興味がないから?

    • 2
    • 24/04/23 16:19:22

    顔はわかるけど、名前が覚えられない。
    大学生の時も教育実習て生徒の名前覚えられなくて困った

    会社は自分の周りの人だけはいける

    • 1
    • 19
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/23 16:18:21

    同じ人いっぱいいて嬉しい。
    子供の友達とか全然覚えられないし、俳優さんとかもムリ。ドラマとか日付が変わったからって服変えないでよって思う。だからあんまり見ない。

    昔イメチェンした友達の前を素通りして怒られたな。みんな別人みたい〜って言うのに実は誰なのかわかってて不思議だった。私は本気で別人だと思ったのに。

    • 3
    • 24/04/23 16:17:24

    >>10
    一年前なんて普通に毎朝出勤時間一緒で顔合わすとかじゃなきゃわかるわけない

    • 2
    • 24/04/23 16:15:06

    私も苦手!
    だから上の子年長、下の子4年保育から年少に進級したからもう幼稚園も3年目なんだけどママ友と呼べる人はいない。
    上の子の入園時はコロナ禍で、あんまり集まる行事もなかったからなおさら。
    話しかけられても、誰のママだっけ…?だから、当たり障りない話しか出来ないし、自分から話しかけられない。
    もう仕方ないと諦めてるよ。

    • 1
    • 24/04/23 16:13:08

    同じよ。
    小学校ずっと同じでも、
    中学上がっても、この人見たことある気がする、程度。
    関わらずに来てるから余計。
    数人、話したりする人は大丈夫。
    名前も覚える気ないから覚えれない。

    覚える気なくても頭のいい人は覚えるよね。バカなんだと思ってるw情けなやー

    • 2
    • 24/04/23 16:10:31

    同じ!
    しかも目も悪いから尚更分かんない。

    • 1
    • 14
    • カタプラーナ
    • 24/04/23 16:09:10

    私も顔は覚えられても名前が致命的に覚えられない。一瞬で覚えるママ友とかすごーって思う。

    • 1
    • 24/04/23 16:05:31

    ワンちゃん連れならすぐ判別できる
    この前、さっき家に来てた人、誰?って夫に聞いたら、いつも犬の散歩してる人って言われた
    犬連れてなかったから分からないよ(泣

    • 2
    • 12
    • メガネくもる
    • 24/04/23 15:57:56

    私も無理
    困るのが職場で
    電話で「〇〇さんそっちに行ってる?」って言われた時
    その人がどの人か分からない
    めちゃくちゃドキドキする
    たまに一か八か〇〇さん!って言ってる
    特に若い子の顔が区別出来ない

    • 1
    • 24/04/23 15:55:15

    私もダメ、苦手だわ。

    家族ですら想定外の外でバッタリ…に対応できず“何か見たことあるような…”くらいにしか認識できない。
    名前を覚えるのも苦手だから顔と名前が一致しないなんて日常茶飯事当たり前。

    ご近所さんお隣さんも離れた場所だと誰だかわからない。
    人の見分けが難しいからドラマとか苦手でアニメみたいに強烈に違いのわかるものしか見れない(理解に時間がかかる)

    もう諦めてる。

    • 2
    • 10
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/23 15:42:39

    私もっと酷いよ。1年前に引っ越してきたお隣さん夫婦の顔が分からない。お子さんは分かるけどな。あとワンちゃん連れたご主人。ワンちゃん連れてないと誰?になる。

    • 2
    • 9
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/23 15:12:01

    ほとんどの人がそうだと思うよ
    子供のクラスの親なんか誰1人知らない
    用事もないし、話し掛けられたら世間話くらいはするけど困ったことも無い

    • 2
    • 8
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/23 15:10:47

    私もだよー!
    もともと苦手だったのに、マスク生活長かったせいでもっと無理になった

    • 3
    • 24/04/23 15:08:08

    授業参観でしか会ったことない人なのに、相手には覚えられているので どうしようかと悩みます。
    夫と子供は相手の顔がすぐ覚えられるのに。
    もうすぐ授業参観なので杞憂です。
    誰にも話しかけられず終わってほしい。

    • 0
    • 6
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/23 14:59:54

    名前も覚えられないよー。名前も顔もふんわりしか分かんない。
    私は目があった人にはとりあえずニコリ!ってしてこっちからは絶対話しかけない。

    • 4
    • 24/04/23 14:55:53

    わかる。娘のお友達に道で会ってこんにちはとか挨拶されるんだけど、あれ?誰だっけ?って思いながら一応こんにちはって挨拶返してる(笑)。

    • 2
    • 4
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/23 14:54:35

    私も特に最近、初対面の人の顔と名前すぐに一致しない。

    • 0
    • 3
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/23 14:54:17

    マスクしたり、外したりしてると余計に覚えられない

    • 4
    • 24/04/23 14:52:48

    少し会っただけで覚えてる人の方が少ないよ
    滅多に人に会いません、学校行事以外で人と話しませんみたいな生活なら覚えてるかもしれないけど

    • 1
    • 1
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/23 14:51:15

    安心して、あなただけではないよ。
    わたしも何度か会ううちに顔を覚える感じだよ。
    初見で覚えている顔の人ってかなり特徴的だったり、強烈な印象の人が多い。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ