相続を、あてにしてる専業主婦甘いよね。相続税も変わった

  • なんでも
  • きりたんぽ鍋
  • 24/04/23 10:56:12

専業主婦って、甘いよね。
親の金あてにして
子供の金もあてにして

子供も旦那も、40年間正社員で働けると見込んでる

この速算表で計算した法定相続人ごとの税額を合計したものが相続税の総額になります。

例えば、法定相続人が妻と子2人である場合、法定相続分は妻2分の1、子4分の1、子4分の1となります。

課税遺産総額が1億5,200万円とすると、法定相続分に応ずる取得金額は、妻が7,600万円、子が3,800万円ずつとなります。

これらの法定相続分に応ずる取得金額を相続税の速算表に当てはめると、算出税額は次のとおり計算されます。

法定相続分に応ずる取得金額(妻) 7,600万円 × 30% - 700万円 = 1,580万円
法定相続分に応ずる取得金額(子) 3,800万円 × 20% - 200万円 = 560万円
法定相続分に応ずる取得金額(子) 3,800万円 × 20% - 200万円 = 560万円
算出された税額を合計すると相続税の総額は2,700万円になります。

旦那が1億5千万位の土地建物と現金があった場合。
もっと少ないなら、妻が贈与するのはしれた金額よね。
もしくは土地建物で1億、現金5000万なら、妻が家を贈与してら、現金は貰えず何千万も贈与税を支払うハメになる。

現金はほぼなくなるということ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • なんこつ鍋
    • 24/04/25 15:31:04

    >>44
    トピ立てする割に知識が薄いのよね

    • 5
    • 24/04/25 15:30:20

    相続税を払わなきゃならない人は9%もいないんだよね。
    相続が発生した人の11人に1人もいないってこと。

    つまりほとんどの人は親の資産をまるまる貰う。
    兄弟姉妹でわけることにはなるけどさ。
    築35年のこじんまりした親の古家を手放して現金化し、ちょっとの預金と合せて、兄弟姉妹で分けるだけ。
    土地家屋が売れないってこともあるけど、それは価格設定がおかしいからなんだよね。

    • 0
    • 24/04/25 15:19:18

    >>44
    この主は頭悪いんだよ
    無知無教養
    笑うよね

    • 5
    • 24/04/24 18:29:46

    この手のトピってさ、ぼろが出てボコボコに叩かれるの分かっているのに、なんで立てるんだろ??
    ママスタ民なら何も知らないと思っているのかな?

    • 8
    • 24/04/24 18:27:34

    >>41
    毎年90万を数年かけて移動させて。
    一気にお金動かしたら税務調査入る。

    • 1
    • 24/04/24 18:26:13

    >>41
    それ、生前贈与になっちゃって、かえって税率上がらない?

    • 1
    • 41
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/24 18:25:01

    バカだからよく分かんないけど、
    旦那名義の口座に1千万入ってたとして
    死ぬ前におろして他の人の口座に入れちゃえば
    いくら贈与されたとか分からなくない?
    土地とかの相続なら色々手続きしなきゃいけなそうだけど、それ以外ならバレなそう
    って思ってる

    • 0
    • 40
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/24 18:04:55

    専業主婦に人生捧げてない?片思いでごめんね

    • 1
    • 24/04/24 18:04:15

    主逃げた
    みっともない

    • 2
    • 38
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/24 08:12:48

    この人仕事でもやらかしてそう
    無知丸出しな人

    • 3
    • 24/04/23 23:35:09

    基礎控除の計算方式は「3,000万円+600万円×法定相続人の数」となりますので、

    「3,000万円+600万円×4(配偶者1人と子供3人)=5,400万円」となり、

    基礎控除額は5,400万円となります。

    配偶者控除を使う
    それをする場合の注意点
    両親が亡くなった時、子どもが相続税を払うことになります。
    子供の事を考えて、旦那がなくなったら持家の価値次第ですが、相続税の現金くらいは残してあげてくださいね。建物を売るはめになるので

    • 1
    • 24/04/23 23:18:21

    >>35
    基礎控除は、3000万
    に変わらなかった?

    • 0
    • 24/04/23 14:43:17

    配偶者控除って知らない???
    配偶者は、課税対象になるものが1億6000万円を越えなければ相続税は課税されないんだよ!
    あと、法定相続分も課税されないよ!仮に遺産総額が10億円あったとしても、法定相続分である2分の1に当たる額(5億円)までなら相続税ナシだよ!

    ちなみに相続税が課税されるのは、全体の8%と言われているよ!
    9割くらいの人は相続税はかからないからみんな気にすんな!

    • 7
    • 24/04/23 14:41:44

    とっくに相続放棄したよ
    子供の金もあてにしていない

    • 0
    • 24/04/23 14:25:47

    • 3
    • 24/04/23 14:15:47

    >>1
    基礎控除や配偶者控除、不動産の計算の仕方などなど
    なーんにも知らずに頭の悪い計算式を掲載して
    恥ずかしい主という現実
    おまけに妻が贈与って
    チョットナニイッテルカワカラナイ

    • 4
    • 31
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/23 14:07:40

    えーみんなすごー!家計の管理なんもやったことないし計算したことないや。えらいねー!
    何から勉強したらいいの?FPの資格?

    • 1
    • 24/04/23 13:59:27

    旦那が1億5千万位の土地建物と現金があった場合。
    もっと少ないなら、妻が贈与するのはしれた金額よね。
    もしくは土地建物で1億、現金5000万なら、妻が家を贈与してら、現金は貰えず何千万も贈与税を支払うハメになる。

    ↑妻が贈与するw
    誰に何を妻が贈与するのさw
    マジ算数学び直せよ

    • 4
    • 29
    • ふなばし鍋
    • 24/04/23 13:58:07

    まあ、普通の人は基礎控除で無税だね。親が契約税理士さんと対策して、税金払わずまとまった額の生前贈与もしてくれてるし。
    専業なんだけど自分名義の資産旦那より多く持ってて安泰なのよ。ごめんね。

    • 5
    • 24/04/23 13:54:45

    主は不動産の計算の仕方もおかしいよ
    生命保険も入ってないのよね
    家計管理大丈夫かしら?

    • 4
    • 27
    • はんぺん鍋
    • 24/04/23 13:50:50

    基礎控除ってご存知?

    うちも最近4,000万円弱の相続を受けたけど
    基礎控除が4,200万円(相続人が兄弟二人)だから相続税はギリギリかからなかったよ

    • 7
    • 26
    • あんこう鍋
    • 24/04/23 13:45:37

    主は遺産相続したことないから理解していないことばかり…。詳しくは、自分でしらべてね。
    こんなトピたてる人には教えたくない。

    • 6
    • 25
    • なべやかん
    • 24/04/23 13:41:00

    >>24
    基礎控除も配偶者控除も利用せず
    相続税払う気マンマンみたいよ笑
    計算の仕方がウケる

    • 8
    • 24
    • なべやかん
    • 24/04/23 13:32:05

    配偶者の相続税控除って1億6千万円あるんじゃないの?配偶者が相続した遺産が1億6千万円以内であれば相続税は課税されないと思ってた。

    • 4
    • 23
    • てっちり鍋
    • 24/04/23 13:03:20

    人の心配してる暇があったら働けよゴミ豚

    • 3
    • 22
    • すき焼き鍋
    • 24/04/23 13:02:52

    これ、専業とか関係なくない?

    相続税が発生するなら兼業にも当てはまる話だし、他の人も書いてるように事前に対策してる家が多いよ。

    • 5
    • 24/04/23 13:01:04

    >>20
    主は控除なんて知らないんだよ
    資産持ってないから

    • 5
    • 20
    • なべやかん
    • 24/04/23 12:58:50

    基礎控除や家無し子の特例や
    不動産の3000万控除
    住宅や教育資金そのた贈与
    暦年贈与や相続時加算制度

    それらはどうなってるの
    全然触れてないけど

    • 3
    • 19
    • すき焼き鍋
    • 24/04/23 12:54:05

    相続税払う必要があるほど資産がある人はちゃんと対策してるだろうに。

    • 4
    • 24/04/23 11:26:14

    >>1
    もっと勉強した方がいいよ!
    依存に値する旦那のいない主は

    • 3
    • 24/04/23 11:23:52

    おつ
    かれ
    さん

    • 2
    • 16
    • くりもち鍋
    • 24/04/23 11:21:16

    うちは相続税とか縁がなくて詳しくはないんだけど特例ってあるよね?実際住んでる家とかさ上記の計算方法ではないと思うよ。

    • 0
    • 24/04/23 11:14:37

    >>14 勝手に引用したらいけないのにね笑

    • 2
    • 24/04/23 11:13:08

    コピペしてご苦労さん

    • 1
    • 13
    • タッカンマリ
    • 24/04/23 11:10:39

    >>11
    30までだから使えるよ

    • 0
    • 24/04/23 11:09:35

    良いから自分の心配してなさい

    • 3
    • 11
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/23 11:09:34

    >>8
    全額使ったらの場合ね
    残ったら返すか相続税を払わないといけないよ

    • 2
    • 24/04/23 11:08:46

    自分と関わりのない他人の心配してないで
    はやくモヤシ買いに行きなよ

    • 9
    • 9
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/23 11:08:17

    ケケケ!捕らぬ狸の皮算用
    計算通りにはなりませぬ

    • 1
    • 8
    • タッカンマリ
    • 24/04/23 11:07:11

    とりあえず、教育資金贈与はされた。子供3人分で4500万。非課税ですよ。

    • 5
    • 24/04/23 11:07:00

    相続税払う家庭は8%だから心配しないで大丈夫

    大体資産があって相続税払う必要がある人は生命保険での税補填考えてるよ。

    • 3
    • 6
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/23 11:06:54

    他人に対して何か不都合でもあるの?

    • 6
    • 24/04/23 11:06:42

    はいはい。
    こんなトピ立てないで貧乏人はさっさと働いてきな。

    • 6
    • 24/04/23 11:06:20

    おっさんトピ

    • 2
    • 24/04/23 11:05:25

    専業主婦の利益の為にアレコレ考えてくれる時間あるなんて主は暇なのね。

    • 6
    • 2
    • ブイヤベース
    • 24/04/23 10:59:25

    だからね、旦那だけに資産を片寄らせておかないほうがいいんだよ。

    • 1
    • 1
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/23 10:57:37

    そして、遺族年金も減額されるので、
    生活は出来ず、家を売る専業主婦が多いと言う現実

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ