じつは、東京で「巨大地震」が起きたら、火災が危険

  • なんでも
  • きりたんぽ鍋
  • 24/04/23 10:21:06

首都直下地震の火災による被害
 いつか東京を襲う首都直下地震は、どのような被害をもたらすのか。

 建物が崩壊するだけでなく、火災にも警戒する必要がある。

 〈東京都が2022年5月に公表した首都直下地震の被害想定は、最大約11万8000棟で火災による被害が生じ、2482人が犠牲になるとしている。

 (中略)

 市街地の燃えにくさを示す指標「不燃領域率」の平均は東日本大震災直後の58.4%から約10年間で65.5%に改善した。

 だが、延焼の危険性がほぼなくなるとされる7割には届いていないのが実情だ。木密地域の課題は首都の弱点にもつながる。〉(『首都防衛』より)

 このまま対策が進まないのであれば、首都が火の海に包まれる危険性もある。

東京は「東部」が危ない
 それでは、具体的にどのエリアが危ないのだろうか。

 液状化などと同じく、やはり「東部」の危険性が高い。

 〈東京消防庁が震災時の火災発生危険性をおおむね5年ごとに評価している「地域別出火危険度測定」によれば、地盤が軟弱で地震時に揺れやすい東京23区の東部で総合出火危険度が高い。

 なかでも繁華街が目立つ台東区から中央区、港区北部、木造住宅の密集が著しい墨田区、江東区、荒川区で出火危険度が高かった。

 同庁が消防隊や住民による消火活動を考慮せず、墨田区京島地区で同時に4件の火災が発生したシミュレーション(震度7・風速8メートル)を実施した結果、延焼により6時間後には8万6352平方メートル、東京ドームおよそ2個分の面積が焼失すると試算された。〉(『首都防衛』より)

 100年前の関東大震災でも、被害を拡大したのは火災だった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/24 21:34:12

    木造住宅密集地が危ないと言うしね。西側も、まだ木密地域残ってそうだし、甲州街道狭いのはどうなんだろうね?

    • 0
    • 24/04/24 20:55:48

    どうせ死ぬなら、一瞬でお願いしたい

    • 0
    • 24/04/24 20:54:46

    関東大震災で横浜は地面からガスが噴き出してそれに引火した火がすごかったらしいね。たまに横浜では異臭騒ぎあるし

    • 1
    • 9
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/24 20:51:12

    普段から備えておこう!↓

    地震対策にあった方が良い物リスト【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17244

    • 0
    • 8
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/23 11:55:39

    古いものはもうしょうがないよね。せめて高層ビルの上の方に登るようにして命だけ助かればいいんじゃないって感じ

    • 0
    • 7
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/23 11:55:31

    >>1
    古い木造だと燃え広がるだろうね。
    でも比較的新しい家だと屋根や壁は防火になってるから燃え広がりにくいんじゃない?
    前に近所(住宅密集地、準防火地域)で古い木造家屋が全焼する火事があったんだけど周りの家は木造でも新しいから火や煙が当たった部分が部分的に煤けたぐらいだったよ。

    関東大震災とか戦時中の家は燃えやすい材木だったから今の住宅とはちがうと思う。
    ただ古い木造が多い地域は危ないと思う。
    東京とかにも多いけど昭和初期からの木造家屋が多くて、そのまわりにマンションやビルが立ち並んでいたりすると火災旋風がおきるだろうね。

    • 0
    • 6
    • キムチ鍋
    • 24/04/23 11:46:31

    これはずいぶん昔から言われてることだよね。今更感。

    • 2
    • 5
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/23 10:54:32

    じつは、も何もみんなわかってるよ。
    一般的な火事でさえ住宅密集しすぎてるから一軒火事が起こると隣近所も延焼してる。いくら自分の家の火の元を気をつけても隣家で出火したら終わりだわ。
    震災のときなんて消防車こないだろうし町内で出火したら終わりだろうね。

    • 2
    • 4
    • すき焼き
    • 24/04/23 10:42:46

    何を今更…と思うけど実際、地獄だろうね。竜巻状の火災旋風が人も家屋ものみこみながら巨大化する。それが同時多発で起こり人々は逃げ場を失う。鉄筋の建物、高層建築物も何日間も炎に焼かれるから無事とは言い難く下手すれば鉄骨も融解し、低層階が潰れ倒壊する危険もある。 
    実際に関東大震災の時、両国の被服廠跡地だけで38000人が焼け死んだと言われている。
    火焔地獄だよ。

    • 1
    • 24/04/23 10:42:10

    東京で大地震きたら火災が怖い
    …は、東京住みなら大抵知ってるかと。
    住んで1年2年の上京組みでない限り。
    炎の竜巻?火災旋風だったかが起こると言われてます。
    でもだからって、今住んでいる木造の家を自費で今すぐ建て直したりは、誰も彼もが出来る事では無いですよね?
    今すぐにでも一新したいなら、都なり国が音頭取ってやらないと。
    でもそれだって現実味の無い話。
    だからハザードマップ等で危険度を知らせたり、各自治体なりで対策を考えてやってると思いますよ。
    でも、大地震も火災も手の付けられない規模の物が起きてしまったら仕方ないんです。
    全てのあらゆる事柄に最大限の想定を当てはめるなら、そもそも人間はこの世に居たら駄目なんですよ。
    居なけりゃ「被害」も「犠牲」も無い。

    • 0
    • 2
    • ふなばし鍋
    • 24/04/23 10:28:10

    >>1
    水も 火も 飢えも 衛生問題も、大規模地震の場合もうどこ住んでも危険だよ 手遅れ

    • 0
    • 1
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/23 10:24:08

    北海道のアパマンのガス缶処理で爆発した火災も、真裏にマンションがあったから木造住宅に燃え広がらなくてすんだようなもの。
    コンクリートの分厚い壁たもの。

    住宅街に住んでる人は、耐震より周りに木造がある時点で危険と思わないとダメだよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ