祖父母に育児されてる子供ってちゃんとしつけされてないよね

  • なんでも
  • すき焼き
  • 24/04/23 09:40:15

全員がそうって言ってるんじゃないけど、私が見てきた範囲では親が教育した家庭と祖父母が教育した家庭では全員しつけの差がはっきり分かれる。
祖父母の教育は甘やかされてきちんと教育されてないからいい事悪いこと区別できてない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • メガネくもる
    • 24/04/23 11:50:53

    厳しい祖父母より甘々な祖父母の方が今の時代多いんじゃないかしら。まぁでも祖父母の責任ではなく親の責任だよね。

    • 2
    • 24/04/23 11:49:24

    躾されてないからね
    自分勝手だし乱暴な子は確かに多い
    マナー知らないからよその家庭に迷惑かけてたり

    • 0
    • 24/04/23 11:46:42

    そりゃそうだよ。祖父母は基本孫は甘やかしたいんだから。
    昔の祖父母と違って今の祖父母(アラカン)なんてバブル世代の人だからマナーも何もなってないよ。

    • 2
    • 33
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/23 11:34:34

    今の子の祖父母って、新人類世代だったりするからね
    けっこうろくなもんじゃないよ

    • 0
    • 32
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/23 11:22:46

    なんかわかるかも。
    親の愛にも飢えてるし悪循環
    そういう家庭でいじめっ子いるわ。別に共働きでもないのに両親何もしてない
    祖父祖母と暮らしても親がメインで愛注いでると違うだろうね

    • 5
    • 24/04/23 11:22:04

    叩かれるかもしれないんだけど私がまさにその祖父母に育児された子供です
    確かに今にしてみれば少々甘やかされてた自覚はあるかも…
    けど両親のいる家がゴリゴリの機能不全家庭だったもんで躾としては十分でなかったかもしれない反面、一時期でも祖父母から愛情を注いでもらった記憶が最後の砦になってるみたいなところもあるのと、親以外の大人達がきちんと叱ってくれる環境に恵まれてもいたのでどうにか月並みにはなれたと思う
    その節は大変申し訳ございませんでしたという気持ち

    • 5
    • 24/04/23 11:21:52

    >>27
    >>26
    むしろ今の子の祖父母世代って一番マナーとか躾がなってない世代じゃない?
    少年犯罪率もダントツで高かった世代だし

    • 4
    • 29
    • カタプラーナ
    • 24/04/23 11:20:43

    >>27
    明治大正生まれが祖父母だった時代なら分かるけど
    今の子の祖父母って戦後どころか高度成長期ごろに生まれた世代でしょ
    その世代って、そこまでちゃんとしてるかな?

    • 5
    • 24/04/23 11:18:43

    >>27
    いつの時代のはなし?

    • 2
    • 27
    • ふなばし鍋
    • 24/04/23 11:07:14

    私は逆に、祖父母が主に面倒見てる子の方がマナーとか生活習慣とかきちんとしてる印象を持っていた。所作や言葉遣いが少し古くさかったりもするけど。

    • 3
    • 26
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/23 10:57:25

    まぁ自分たちで自立して生活しなさいって子供夫婦に言えない親だからね
    教育というよりは預かりだろうし

    • 4
    • 25
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/23 10:53:47

    うちの旦那は義父母にちゃんとしつけされてきてないよ
    祖父母じゃなくて親なのにね

    結局は育てる人間の質の問題だよね
    祖父母に丸投げしちゃうような親を育てた祖父母が孫を立派に育てられるかって言うとまあ難しいよね

    • 6
    • 24
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/23 10:49:50

    >>14
    年取ると年寄り特有の被害妄想で周囲に意地悪すること多いから似るんじゃないかな
    単純に心配してるだけなのに金目当てとか言い出したりとかよくあるよ

    • 1
    • 23
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/23 10:45:59

    義父母に子供みてもらってんのに文句しか言わない人いるよね。
    お菓子ばかりあげないで、ご飯は満遍なくたべさせて宿題、お風呂は🛀はいらせてとかテレビばかり見せてとか。
    そっちの方がイライラする

    • 7
    • 24/04/23 10:43:28

    祖父母だろうが、実親だろうが、甘やかしてちゃんと躾されてない子どもはいる。

    実親が子ども放置で、祖父母に丸投げで躾できないのが一番やっかいだとは思うけど。

    • 3
    • 21
    • カタプラーナ
    • 24/04/23 10:36:50

    >>17
    >>16

    こういう人ってしっかりしてるという基準が、他の人とは違うんだと思うよ

    • 5
    • 20
    • カタプラーナ
    • 24/04/23 10:35:19

    甘やかされてるのもあるし 
    体力的に祖父母は子育てなんてできないからね
    ただ世話してるだけになってる

    • 4
    • 24/04/23 10:32:58

    昔から三文安いって言われてるもんね。
    自分の子だって見るの大変なのに、爺婆に親以上の期待できないよね。

    • 3
    • 18
    • しめ(うどん)
    • 24/04/23 10:31:27

    祖父母に育児されている子って、実の親からはネグレクトされているような子が多いと思う。
    そりゃあまともには育たないよねぇ…
    可哀想に。

    • 1
    • 17
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/23 10:30:56

    そんなことないけどな、うちの娘はしっかりしてるよ

    • 1
    • 16
    • むつごろう鍋
    • 24/04/23 10:30:12

    逆にシッカリした子が多いのかなって思ってたわ

    • 1
    • 15
    • しめ(うどん)
    • 24/04/23 10:29:52

    そうだね。でも祖父母を責められないと思う。
    祖父母になってから子育てするなんてキツイわ…ほんとに可哀想。

    子どもが荒れてるのは、祖父母のせいではなくて両親が子どもに向き合ってないからじゃない?

    • 7
    • 14
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/23 10:29:09

    意地悪する子が多い
    なんでだろ?

    • 2
    • 24/04/23 10:01:01

    問題児は多い気がする
    うちの周りね

    • 2
    • 12
    • しめ(うどん)
    • 24/04/23 09:59:53

    とりあえずお菓子与えるから低学年から太ってる子多いね。

    • 3
    • 11
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/23 09:58:18

    娘夫婦と同居は、特にそう思う

    • 10
    • 24/04/23 09:53:21

    >>8だいたいは両親フルタイム共働きだから帰りが遅いんだと思う。だから子供達は帰ってきてから祖父母に見てもらってる。土日も働きに行ってる家庭もあるし。

    • 0
    • 9
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/23 09:52:52

    自分の子供じゃないから、責任ないし甘やかされるからね。

    • 4
    • 24/04/23 09:50:58

    祖父母に丸投げってこと?

    • 0
    • 7
    • うずら鍋
    • 24/04/23 09:49:03

    >>2
    はじめてきいた
    勉強になるなあ

    • 5
    • 6
    • タイスキ
    • 24/04/23 09:48:52

    仕方ない。
    躾して貰えない子供は被害者。
    大人が悪い。

    • 4
    • 5
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/23 09:47:52

    ジジババっ子は三文安とはよく言ったものよ

    • 1
    • 4
    • すき焼き
    • 24/04/23 09:47:08

    >>3それが高学年なっても結構やばい。むしろヤンチャタイプだとどんどん悪くなってる。低学年はモンスター。

    • 3
    • 24/04/23 09:44:23

    小さい子だとそうかも
    学校いってるくらいの子だと、わりとちゃんとしてる気がする。
    ただ祖父母が超高齢の70以上で初孫!みたいなのは…よっぽどシャキッとしてる祖父母じゃない限りまあアレだよね。

    • 2
    • 2
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/23 09:42:10

    それを「年寄りっ子は三文安い」と言います
    昔から言われていること

    • 5
    • 1
    • うずら鍋
    • 24/04/23 09:41:37

    我が儘放題で娘にずっと意地悪してた子
    学校外で会ったとき激甘おばあちゃんと一緒だったわ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ