結婚出産は逃げと言われた

  • なんでも
  • タッカンマリ
  • 24/04/22 22:05:23

34歳で結婚、36、37歳で出産し、現在子育て中です。
高校から大学までひたすら学び、卒業後もそのまま続けて専門職で頑張ってきました。
子どもたちが幼稚園入ったのを機に、本格的に仕事に戻らないかと聞かれたのですが、毎月必ず子ども達が体調を崩すので、今はマイペースに月に数回仕事するのみで、完全復帰はしないと伝えました。
一緒に働いていた子から『いいよね。結婚出産に逃げれて!働きたくないから逃げだよね。』と言われました。
私自身、10年以上好きなことを仕事として働いて、満足したから結婚し、今は子どもたちが可愛いからなるべく家庭優先にしたいからしているのに。
結婚が遅くても色々言われるし、仕事復帰しないとまた色々言われるし。なぜこんなに他人の人生に口出しするのでしょうか。
みなさんはどんな人生プランで、思い描いた通り生きていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/23 19:17:33

    退職すりゃ逃げだと言われ、育休復帰して時短勤務だったり、休みが多くなったりするとお荷物呼ばわり。
    何をやっても何か言われるから、もう無視するのが1番。要するに、嫉妬だから。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • めがねくもる
    • 24/04/22 23:38:54

    >>21
    私は独身の姉に同じこと言われたよ。子供のこと可愛がってくれるけど本音は…と考えると複雑な気持ちになって姉妹って厄介だな…と思ってる。

    • 0
    • 22
    • ブイヤベース
    • 24/04/22 22:52:34

    別に、そうだよ、逃げたいから結婚出産したんだよ、でいいじゃん?

    逃げるは恥だがなんとやら。

    強制収容所じゃないんだから辞めたきゃ辞めればいいだけじゃん。独身なら何らかしら働かないと収入途絶えたらキツイけど、蓄えあれは仕事やめて1年くらいはどうにかなるでしょ。
    30歳目前で仕事やめて、ワーホリ1年いった人もいるし、留学した人もいるよ。ダメなの?

    私も一時的に仕事ペースダウンしたいから出産したよ。子どもも欲しかったし、出産を機に仕事セーブして何にも悪いと思ってない。

    主は心のどこかで悪いと思ってるからそういう反応になるんじゃ?

    私はありがたいことに希望してすぐ授かったし、プラン通り。ただ妊娠判明と同時に切迫流産で絶対安静から出産までほぼ入院になるとは思ってなかったけど。

    • 0
    • 24/04/22 22:42:21

    >>16
    結婚出産してる主に向かって「私も結婚したい、子供産みたい、主が羨ましい」って素直に言える人は他人に向かって逃げだとか言うひねくれた性格してないよw

    • 2
    • 20
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/22 22:40:43

    私はそうだよ。働きたくないから妊娠してつわりを理由に退職、子どもが幼稚園入ったあたりで2人目、なんだかんだで10年専業。年齢的にも今さら働けないよ。

    • 2
    • 24/04/22 22:38:37

    >>16
    逆だと思う。酸っぱい葡萄的な。
    本当は人一倍結婚願望強いんだと思うよ。

    • 3
    • 24/04/22 22:38:32

    実際、働きたくないから2人目3人目産む人多いよね。

    • 3
    • 24/04/22 22:37:37

    一緒に働いてる子の本音。
    働きたくないから逃げたいので、そう見えるんでしょね。

    • 1
    • 16
    • タッカンマリ
    • 24/04/22 22:37:21

    >>14
    言ってきた方も未婚なんです。
    結婚願望がないみたいです。

    • 0
    • 15
    • タッカンマリ
    • 24/04/22 22:36:50

    皆さんコメントありがとうございます。
    確かに。子育ては逃げられないですもんね。出産も命懸けでした(難産でした)
    ただでさえ結婚が遅く、結婚に逃げたわけじゃないのに、びっくりして言い返せませんでした。
    完全復帰したい気持ちも少しはありますが、穴を開けられない仕事なので、子供は小さなうちは育児に専念したいなと思っています。

    • 0
    • 14
    • メガネくもる
    • 24/04/22 22:36:16

    私は独身の姉に言われたことあるよ

    • 0
    • 24/04/22 22:30:25

    出産は命がけだし、育児のほうが、仕事するよりつらいときが多いんだけどね

    • 3
    • 12
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/22 22:29:06

    言いたいやつには言わせておけばいい。
    自分の人生、他人にとやかく言われても
    知らん顔。
    なーんにも気にしなくていい。
    人生は思い通りに行かない事ばかりよ。
    いくこともあるけど、いかないことも出てくる。そんなもの、とある意味割り切らないと病んじゃうぜ。

    でも、仕事に戻らないか、と声かけてもらったことには感謝だね。
    それは、あなたが頑張ってきた実績があるからなんだよね、立派だわ。
    子育て落ち着いたら復職できたらいいね。

    • 1
    • 11
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/22 22:28:02

    逃げるのに命削るくらいなら仕事するほうが楽だわ

    • 1
    • 24/04/22 22:19:58

    本当は自分が結婚出産に逃げたいのにできないから、主さんに八つ当たりしてるだけだよ。
    結婚出産は逃げじゃない。
    主さんはちゃんと計画してのことなんだから。

    • 3
    • 9
    • いりこ鍋
    • 24/04/22 22:15:06

    結婚出産が逃げとか昭和かよ。
    むしろ他人と暮らして子供もうけて育てるなんて人生挑み続けてるじゃんか。
    結婚してない人はもともと他人だった夫いう生き物と折り合いつけて暮らしていくことの大変さを根本的に分かっていない。

    • 4
    • 8
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/22 22:13:57

    職場の人間として言われるのはわかるけど、女の結婚としては遅いほうでしょ。
    お前らも結婚して出産すればわかるぞ。逃げどころか追われてるって言う。

    • 1
    • 7
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/22 22:13:20

    「どうした?なんかキツいことでもあるの?聞くだけならできるよ。」て言う。

    • 1
    • 6
    • キムチ鍋
    • 24/04/22 22:12:41

    リアルでそんなの言われたことない
    ネットではよく見るけどみんな一体なにと戦ってるんだろ

    • 1
    • 5
    • しいたけ鍋
    • 24/04/22 22:12:33

    ガチで逃げで妊娠出産してる人もいるけど、トピ主さんは違うんだから気にしなくていいよ。

    • 2
    • 24/04/22 22:10:46

    仕事は逃げられるけど子育てこそ逃げられないんでぇ〜って言う

    • 7
    • 3
    • キムチ鍋
    • 24/04/22 22:10:07

    結婚したくてもできなかった女の負け惜しみです
    鼻で笑ってあげてね

    • 7
    • 2
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/22 22:07:40

    他人の人生に口出しするような人、現実では関わったことない。直接言うような人がおかしいよ。

    • 2
    • 1
    • タッカンマリ
    • 24/04/22 22:05:51

    結婚していない人からしたら、結婚は逃げだと思うのでしょうか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ