特別支援学校高等部について

  • 中学生以上
  • しめ(もうお腹いっぱい)
  • 24/04/22 20:48:07

特別支援学校高等部3年の息子が、学校に行きたくないと言い出しました。
支援学校が窮屈で、居場所がないと感じてるみたいです。

もし、不登校になると、就労はできなくなりますか?
一般就労で、個人実習に何度も行っている企業があるのですが、学校には行きたくないけど、実習には行きたい。働きたいと言っています。
ご存知の方教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/23 11:27:44

    >>3
    それはその会社が息子さんを雇いたいかどうかなので、会社の人事に聞かなきゃ誰にも分からないと思います。
    個人的には特別支援学校を卒業しても中卒には変わらないので、その子の能力次第だとは思うけど。
    私も学校は凄く嫌で、早く働きたいと思ってたので気持ちはわかる。
    けど実際働いてみるとやはり会社に行くのも凄く嫌でした。学卒で働いた会社はすぐ辞めて、その後も職を転々としました。

    • 0
    • 3
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/23 10:58:31

    コメントありがとうございました。
    専属の相談員はいるのですが、学校を辞めたり、不登校にならない方向を話し合ったのですが、息子の考えがかわらないので、次の面談は来月になりそうです。

    どうしたらいいか本当わかりません泣

    • 0
    • 2
    • すき焼き鍋
    • 24/04/22 21:25:59

    専属の計画相談員の方いらっしゃいませんか?
    不登校でも就職は可能だと思いますが支援学校の先生方と相談されたほうがいいのでは?

    • 0
    • 1
    • ラフテー鍋
    • 24/04/22 20:55:31

    相談事業所(もしくは市役所の福祉課)で相談するか職安で障害者雇用で相談したらいいよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ