香典以外に現金

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/22 17:52:28

    食事代とかじゃない?
    去年、本家の身内がなくなって香典以外に食事代渡すって義兄に5000円寄越してって言われたわ
    軽食だったんだけどね…

    • 0
    • 24/04/22 17:41:55

    何に使うか知らない(わからない)なら聞けばいい。
    拒否するなら用途を聞いてから。
    供花だった場合、拒否して親戚中で旦那だけが出していないってなったら、嫌な思いをするのは旦那だよ?
    (義母からって事だから旦那実家関係の身内だと想定)
    逆に、実・義関わらず「身内」なら自分から供花(代)の話しをしてもいいくらい。

    • 1
    • 24/04/22 15:58:14

    葬儀は地域によって変わるから大変ですよね。お花代、籠盛り代とかに使われるのかも。

    • 0
    • 24/04/22 15:51:01

    供花代だと思うよ。義母から言われたなら、旦那から見たら亡くなったの叔父叔母あたりじゃない?葬儀で飾られたお花に親族の名前書いてある見たことない?それの代金だよ。

    • 2
    • 10
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/22 15:50:19

    「無知ですみません、 何のお金でしょうか?」って聞いて良いと思うよ。
    地域や喪主によっても考え方はそれぞれだから、徐々に覚えていけば良いよ。

    • 7
    • 9
    • むつごろう鍋
    • 24/04/22 15:45:31

    いつどこで何があるか分からないから、5000円くらいは常に財布に入れておいた方がいいね。

    • 0
    • 8
    • メガネくもる
    • 24/04/22 15:44:45

    身内なら供花出すのは当たり前
    うち辺りでは葬式の後に初七日(精進上げ)までするから、その時にはまた1万と供菓子もするよ

    • 1
    • 7
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/22 15:43:55

    何の代金かわからないなら用意しないよ
    まず聞くでしょ

    • 1
    • 24/04/22 15:43:33

    旦那さんはどう言ってるの?普通に私も花代と思ったけど。けっこうあれな嫁かな?

    • 0
    • 24/04/22 15:41:30

    義母に聞けばいいのに。

    • 4
    • 24/04/22 15:40:47

    御花代じゃない?

    • 6
    • 3
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/22 15:39:21

    親戚一同とかの
    御花代かもね。

    • 6
    • 2
    • すき焼き
    • 24/04/22 15:37:33

    みんなで供花でも出すんじゃないの?

    • 10
    • 24/04/22 15:36:58

    香典1万減らして、みんなの前で「はいお母様、別に持って来るよう言われていた5000円です」って渡す。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ