ねぇみんな、赤ちゃんの頃の記憶ってある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/22 22:58:59

    ところどころ。虐待があった保育園のことはちょこちょこ覚えてるよー。

    • 0
    • 24/04/22 22:58:54

    保育園、嫌で嫌で堪らなかった
    当時はかなり厳しくて先生めちゃ怖だったから
    お迎え最後だったから電気消して職員室向かう廊下が暗いのに先生さっさと歩いて行っちゃう後姿が忘れられない
    母が来て家に帰るのが一番の楽しみだったなぁ

    • 0
    • 24/04/22 22:58:38

    オカルトみたいな話になってしまうけど
    自分が生まれる手前の記憶はある
    あと生まれてから0歳の時

    • 0
    • 19
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/22 22:56:14

    記憶というか音なんだけど
    じいちゃんが押すベビーカー(乳母車って呼んでた)に
    乗って散歩してた時の石畳の上を通る音

    • 0
    • 24/04/22 22:54:10

    ねぇー

    • 0
    • 17
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/22 22:52:27

    一番幼い時で、三歳かな
    弟が生まれるんで、ばあちゃんちに三か月くらい預けられていたらしい
    ひいばあちゃんとお中元ごっこしてたらしい
    でも、真っ白けな人と箱で遊んだっていう程度しか残ってない

    • 0
    • 24/04/22 21:46:56

    赤ちゃんの時はさすがにないなあ。
    4歳くらいの断片的な記憶はあるかな。
    保育園の記憶は、お漏らしの記憶、予防注射が怖くて保育園から脱走、ヒロシくんにいじめられた記憶とかいくつか鮮明に覚えてるよ笑

    • 0
    • 15
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/22 21:42:05

    いくつだかは覚えてないな、慣れない所に居るなって記憶と神隠し?にあった記憶と色々覚えてる古い記憶は多分3~5歳かな。

    • 0
    • 24/04/22 21:38:50

    うちの町に珍しく移動サーカスがきて、その時見た事とか風景とか、あのときのサーカス面白かったよね!って小学校低学年のときに母に言ったら、えっ?あのときあんたお腹の中だよって言われた。でも私が話す記憶とほぼあってて母がこわがってたな。その時の写真見せてもらったら確かに母のお腹大きくて、父母姉しか写ってなかった。私が産まれてからサーカスは見に行っていない。

    • 0
    • 13
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/22 21:37:55

    産まれたときの記憶なのか分からんけど、ほんとぼんやりと自分が産まれたときはたくさんの人が居たようなイメージ?みたいなのがあったんだよね。
    んで、中学くらいの頃に母親に「なんか大勢の人が居たような気がするんだよね〜」って笑いながら話してみたら凄く驚いた顔してた。
    詳しく聞いたら、うちの母親はハイリスク妊婦で総合病院での出産だったんだけど、ちょうど私を出産する時期に医大生の子達の研修があったみたいで10人近い研修生が出産の見学してたと。
    産まれたときに代わる代わる顔を覗いたりしてたようで分娩室はだいぶ賑やかだったみたい。

    • 0
    • 12
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/22 21:37:24

    多分3歳くらいの頃の記憶がある
    保育園の時の記憶はイベントとか印象的なものはいくつか鮮明に覚えてるよ

    • 0
    • 11
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/22 21:31:08

    3歳の頃の事が一番古いかな。
    幼稚園で近所の広い公園にお散歩に行った時、先生だと思っていた人が実は知らないおばさんで、その間にみんなは先生と幼稚園に帰っていて、後で私がいない事に気が付いた先生達が必死になって私を探していた。
    知らないおばさんは私を連れて幼稚園まで送ってきてくれて、私が帰ってきたら園長先生が11ちゃん!どこにいたのってびっくりしていた。

    • 0
    • 24/04/22 21:30:47

    カバーオールを着替えさせてもらった時の事を覚えてる。ベビーベッドにいたから1歳前後?

    • 1
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • しいたけ鍋
    • 24/04/22 21:30:02

    年中くらいからある。
    クソ保育士にされたこと今でも覚えてる。

    • 0
    • 24/04/22 21:28:26

    歩行器に乗ってるのと、おまるを見たのが記憶にあるんだけど、子供のときはそれ2歳だと思ってた
    今思うと1歳なのかも
    3歳以降は割と覚えてる

    • 0
    • 6
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/22 21:27:09

    3歳まではない。
    4歳くらいからあるかなぁ。主に幼稚園での記憶。砂かけられたとかそういうの…

    • 0
    • 5
    • なべやかん
    • 24/04/22 21:22:36

    五歳くらいならなんとなーくだけど、赤ちゃん時代はさすがに無いな

    • 0
    • 4
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/22 21:18:50

    2才頃
    その時住んでたマンションの風景とか
    父親にビンタくらって両方の鼻の穴から鼻血でたこととか

    • 0
    • 24/04/22 13:49:07

    9ヶ月前後

    • 0
    • 2
    • あさり鍋
    • 24/04/22 12:49:33

    >>1でももう少し小さい頃の記憶もあるかも
    2歳離れた弟が1歳のときに親が離婚してるんだけど弟が居ない頃の記憶もあるな。
    父方の祖父母の家でカラオケで遊んだり野外の風呂入ったり、ロボットのイラストが描いたジュースを緑色の冷蔵庫から出して飲んだこと、父親が乗ってた白いセダンの車も覚えてるわ
    意外と覚えてるもんだね

    • 1
    • 1
    • あさり鍋
    • 24/04/22 12:46:38

    3-4歳ぐらいからなら覚えてる
    保育園の生活ことや幼稚園に転園したこと、そっからの生活など

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ