大学で体育が必須科目だった人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 88
    • あまご鍋

    • 24/04/22 18:46:24

    1年分の単位が必修でだいたいみんな1年で取ってたけど、たまに上級生が混じってた

    • 2
    • 24/04/22 17:12:55

    芸術系大学だったけど1回生の必修だった。
    その為に大学のジャージ買わなきゃいけなかった。
    単位取れたらみんなパジャマにしてた。
    たまに普段着として着てるヤツもいたw

    • 2
    • No.
    • 86
    • だし巻き卵鍋

    • 24/04/22 17:06:55

    必修だった
    バドミントンと卓球
    ジャージじゃなくてもよかったからトレーナーと動きやすいパンツ持って行ってた

    • 1
    • 24/04/22 17:02:17

    教職だったから必須。
    学校のジャージがあった。
    水泳も必須。
    学校の水着と帽子があった。
    もちろん体育館履きも学校のがあった。

    • 1
    • No.
    • 84
    • ゴーヤーチャンプルー鍋

    • 24/04/22 15:42:00

    >>81
    やっぱりググったら2000年代に流行ったジャージって書いてあった!
    パリスヒルトン懐かしいなぁ、セレブのアイコンになった時代あったねー笑

    • 0
    • No.
    • 83
    • ゴーヤーチャンプルー鍋

    • 24/04/22 15:38:12

    >>81
    もしかしてCanCamやviviやJJの時代に流行ってた??
    聞き覚えあるぞ笑

    • 0
    • No.
    • 82
    • ラフテー鍋

    • 24/04/22 15:37:56

    必須だった
    スポーツ嫌いだったから苦痛だったけど卓球でなんとか単位取った
    ティシャツとスウェットだった気がする
    今年娘が大学入学したけど体育は必須じゃない上に1単位でタイパ悪いから取らないって…

    • 1
    • No.
    • 81
    • さくら鍋

    • 24/04/22 15:35:50

    >>80
    パリスヒルトン御用達のギャルっぽいやつ
    ベロア生地に細かい刺繍が入ってた気がする

    • 1
    • No.
    • 80
    • ゴーヤーチャンプルー鍋

    • 24/04/22 15:34:39

    >>73
    ジューシークチュールって懐かしいかも!
    なんだっけ?!
    聞き覚えがあるぞ

    • 0
    • 24/04/22 15:33:13

    2年まで必修だった。
    指定のジャージもありました。
    都内西の方の私立大学。

    • 1
    • No.
    • 78
    • ゴーヤーチャンプルー鍋

    • 24/04/22 15:32:30

    >>77
    登山やスキーがある大学が羨ましい!
    登山やスキーがある大学は近くに自然があったりするの?

    • 0
    • 24/04/22 15:31:05

    1年の時、体育必修だったー
    大学生なのに、学校指定のジャージ、運動靴だったわ。
    種目は選択制で、私はテニスをやった。毎週ポコンポコン打ち合うだけだったけどね。
    他に、バレーボール、水泳、柔道、短期でキャンプや登山、スキーなどがあった。

    • 1
    • No.
    • 76
    • ひよこ豆鍋

    • 24/04/22 15:28:08

    必修だけど保健も選べて、
    なんか栄養学みたいのを選んだ(もはや家庭科!?)。
    しかも教授が知り合いの栄養士を読んで講義してもらう、という。
    教授しごとせんかい!って感じだった。ラクだったけど。

    • 1
    • No.
    • 75
    • タッカンマリ

    • 24/04/22 15:26:38

    二年間必修で、科目によって通年、半年、合宿があった。私は半年やるテニスだった。

    スポーツウェア買ったり、テニスラケット買った。

    • 1
    • No.
    • 74
    • 鍋洗うの大変(大根)

    • 24/04/22 15:22:58

    ヨガやってた。ダンスやってたからジャージはサークルに置いてた。

    • 1
    • No.
    • 73
    • さくら鍋

    • 24/04/22 15:19:34

    一年生の時だけ必修だった気がする
    ジャージはみんな自由に持ってきてたような気がする
    こだわりのある子はジューシークチュールのやつとか

    • 1
    • 24/04/22 15:18:52

    更衣室で着替えてたけど高校のジャージとかだった気がする

    • 1
    • 24/04/22 15:17:56

    必修だった。通年で授業があるのと、期間限定のと2通りあった。1年の時は着替える必要のないゴルフの授業を通年で受けて、2年の時は1回限り短時間で単位が貰えたスケートにした。

    • 1
    • No.
    • 70
    • なんこつ鍋

    • 24/04/22 15:14:46

    単位が足りないと、学年末に
    歩くスキーを1日中やらされたよー
    普段は好きなジャージを
    アパートから着ていった
    歩いて10分かからなかったから。

    • 1
    • No.
    • 69
    • しめ(中華麺)

    • 24/04/22 15:11:49

    必修だった。
    しかも月曜の一限だった。

    • 2
    • No.
    • 68
    • いかなご鍋

    • 24/04/22 15:09:46

    必修だった。
    指定のジャージとかは無かったから、スポーツジム用のウェア持っていってた。

    • 1
    • No.
    • 67
    • しめ(汁が足りない)

    • 24/04/22 14:20:50

    高校の部活でみんなで揃えたジャージ持って行ってた

    • 2
    • No.
    • 66
    • はんぺん鍋

    • 24/04/22 14:11:39

    ジャージ着て行ってた。

    • 2
    • No.
    • 65
    • うずら鍋

    • 24/04/22 14:05:09

    子供は1年の最初のタームで必修体育があったよ。よりにもよって月曜の1限w
    動きやすい格好とだけしかいわれてないので、当日の服装そのままでやってたみたい。

    • 2
    • No.
    • 64
    • ゴーヤーチャンプルー鍋

    • 24/04/22 13:59:08

    >>54
    それどこ大かちょっとわかったかも!笑

    • 1
    • No.
    • 63
    • かしわ鍋

    • 24/04/22 13:58:36

    >>50 一年生の時の時間割りに座学はなかったですね。統計学とかは違いますか?

    • 2
    • No.
    • 62
    • とろろ昆布鍋

    • 24/04/22 13:56:58

    必修だったよー、それ用にスポーツブランドの可愛いジャージ買った記憶!

    • 1
    • No.
    • 61
    • ゴーヤーチャンプルー鍋

    • 24/04/22 13:56:42

    >>57
    スキー合宿いいなぁ。
    スキー合宿があるところは雪が降る地域ですか??
    うちは関東だったから体育でスキーの合宿は旅費がかかり過ぎるから無理って感じだと思う

    • 1
    • No.
    • 60
    • かしわ鍋

    • 24/04/22 13:55:10

    >>48 今そう言えば一年生の時は前期後期の時間割送ってくれてたなと写真探したらありました。
    やっぱり体育らしいのはありませんでしたよ。

    • 1
    • 24/04/22 13:53:09

    うちの子も体育あるからって買いに行った

    • 1
    • No.
    • 58
    • シュクメルリ鍋

    • 24/04/22 13:50:55

    今年1年の娘も体育の授業があるといって高校の体操服と体育館シューズ送ってくれって言うから送った。大学が高校の体操服でOKって言ってくれたので、お金がかからなくて助かった。
    自分の時は白Tに適当なジャージ着てた気がする。

    • 1
    • 24/04/22 13:50:05

    体育はありましたが、夏水泳合宿か冬スキー合宿のどちらかを選択、
    私は2回ともスキー合宿を選択しました、  
    一週間くらいの期間で凄く楽しかったです。
    コーチは日大の人で最初レベル分けテストがあり、クラスが分かれました。
    朝から夕方までの授業でかなりハードでしたが、達成感もありクラスの人たちとの励ましあいで絆が深まり良い授業でした、
    某音楽大学です。🎶

    • 1
    • No.
    • 56
    • いかなご鍋

    • 24/04/22 13:48:07

    >>52
    あー、コロナ禍だったからかもね!

    • 1
    • 24/04/22 13:47:47

    ある。ジャージに着替えてやってた。
    学校のやつあったと思う

    • 1
    • 24/04/22 13:47:36

    付属高校がいくつもあるところだったから様々なジャージなのに同じ○○大学と書かれてたり校章が同じで面白かった。

    • 2
    • No.
    • 53
    • とろろ昆布鍋

    • 24/04/22 13:47:23

    今二年生の理系だけど、1年生の時はあった。
    高校名が刺繍された古ジャージと体育館シューズ持参。
    初回はその服装で電車を乗り継ぎ帰宅したので、それだけはやめてくれと懇願した。
    後で知ったがTシャツ短パンでもよかったらしい。

    • 1
    • No.
    • 52
    • ちゃんこ鍋

    • 24/04/22 13:46:05

    >>46
    コロナ禍の時はオンラインで動画を見てレポートとかで対応していたから、1年生の時とかなら履修しているけどジャージは必要なかったのかも。

    • 2
    • No.
    • 51
    • ゴーヤーチャンプルー鍋

    • 24/04/22 13:46:01

    >>46
    なんか体育の件調べてみると、国立では昔は体育は必修だったけど、現代では必修ではない所が多いと書いてあるサイトがあったから、今は違うのかもよ?

    • 0
    • No.
    • 50
    • いかなご鍋

    • 24/04/22 13:45:14

    >>46
    うちも国立ですが、1年の時に必修でしたよ
    でも座学選択したのでジャージ不要でした
    1年の時にやってるんじゃないかな?座学とかで

    • 0
    • No.
    • 49
    • ちゃんこ鍋

    • 24/04/22 13:43:37

    昔は必修だったよね。
    うちの子たちは必修じゃないけど、1人は教職課程とってたから必要で履修。健康体操みたいなやつだったから動きやすい服装であればジャージじゃなくても良かった。もう1人はスポーツ系の学部だから部活のユニフォームとかで参加してた。

    • 2
    • 24/04/22 13:42:49

    >>46
    それなら手持ちの服でやってたんじゃない?
    男の子の服なら私服で代用できそうだよね

    国立教養必須体育は1年だよ

    娘さんは私立ならよくわからん
    けど、普通1年だよね

    • 1
    • No.
    • 47
    • こっぺとじゃがいも鍋

    • 24/04/22 13:41:51

    >>44
    同じだ――――、Tシャツに高校のジャージ履いてバドミントンやった。
    しかも仲良くない子とペアになって体育の時だけめっちゃ仲良くしてた(笑)
    何であったんだろうね、今思うと不思議。

    • 2
    • No.
    • 46
    • かしわ鍋

    • 24/04/22 13:39:06

    >>37 本当に?? 疑われてると思いますが国立医学部医学科はマジです。
    実はもう五年生です。
    大学名は言うの遠慮しときますが都会ではない大学で県外で一人暮らししてます。体育ない医学科なら絞られてしまいますか?
    もしかして私が知らないだけで一年生の時とかに体育してたんでしょうか?でも体操服はどうしてたんだろう。
    息子は金入りの時とか、買わないとダメな物がある時だけは連絡してくるのですがジャージを買えと言われた記憶がありません
    娘は私立の医学部看護科です。まだ二年生だから今後あるんでしょうか?

    • 2
    • 24/04/22 13:34:56

    一般教養の必須科目に体育あったよ。40代文系学部卒。

    • 2
    • No.
    • 44
    • 南米から来た鍋

    • 24/04/22 13:34:37

    20年前だけどあったよ(地方の国立大)
    体育館に更衣室あって、授業前にジャージに着替えてた。着替え遅くなって遅刻すると減点された。
    私はバドミントンを選んだけど、遊びみたいで楽しかったー。
    他はバレー、陸上、サッカーがあったような‥??

    • 1
    • No.
    • 43
    • ピェンロー鍋

    • 24/04/22 13:34:34

    ジョガーパンツみたいなやつと、ロンTやTシャツきてたよ。

    • 1
    • No.
    • 42
    • いなり寿司鍋

    • 24/04/22 13:33:56

    >>26
    私は国立で体育あったけど、医学部の人も来てたよ。医学部は人数少ないから普通学科に混ざってたから知ってる。単位数は普通の学部より少なかったみたい。

    • 1
    • 24/04/22 13:33:07

    体育あったよ。懐かしい。

    • 3
    • No.
    • 40
    • きりたんぽ鍋

    • 24/04/22 13:31:59

    公立だったけど体育あったよ。懐かしい

    • 2
    • No.
    • 39
    • わらび餅鍋

    • 24/04/22 13:31:24

    1年生で必修だった。出席さえしていれば単位もらえて、成績は出席率でついた。
    ゴルフ選択したらスカートじゃなければOKで適当な服で行ってた。

    • 3
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ