とんとろ
春から入園した息子。幼稚園行きたくないって毎日何度も言ってて困ってる。起きた瞬間から行かないの連続で何もしない。時間なくなり無理矢理着替えさせて歩く。最終的に門の前で大暴れして泣いて先生が迎えにきてくれる。体大きくて暴れるから痛いし先生に申し訳ない。息子にももっといろいろ経験させたらよかったと申し訳ない。
後から来るクラスの子達は嬉しそうに入ってく。息子が1番暴れて騒いで拒否してること、その引いている視線が本音はとても恥ずかしい。本気で引いてる他のママの顔を見るのも辛い。ちょっと泣いてる子のママには他のママたちも優しい視線。
今日は泣いていたのが息子しかいなかった。
息子ならに毎日毎日頑張ってるのも分かる。でも他の子より幼い。もうすぐ息子誕生日なのに。クラスで一番早い誕生日。息子に家でどう察したらいい?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全68件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.68 匿名
24/05/08 11:13:29
こっちも心折れそうダワ
返信
No.67 匿名
24/05/08 10:24:20
GW明けでギャン泣きされた。。。
返信
No.66 主 とんとろ
24/05/02 09:51:07
預けてきた。今日の先生が母が1番好き。裏表ないあの優しい顔と声。でも頼もしい先生。園でいろんな先生が引き取りに来てくれる。時々嫌なんだろうなと感じるような先生もいて、でも他人だったらイラっとするよねと理解できるから私の申し訳なさが倍増する先生もいる。
コメント勉強になる。ありがとう。おかあさんも頑張ってくるからと話したけど自分の泣き声でどうやら聞こえてなかった。準備の拒否の時から話しておこうと思う。
返信
No.65 俵型おにぎり
24/05/01 11:20:07
昔、次男が保育園児だった時に言われたんだけど、「保育園は楽しいから行こう」と言われるのは嫌だけど、「お母さんはお仕事頑張ってくるから、あなたは保育園頑張ってね。」と言って欲しいって言われた。
ちょっと次男は大人びた変な子供だったんだけど、多分、「保育園、幼稚園楽しい」と押し売りされるのがイヤっていうのはあるのかなって思った。そういう「幼稚園楽しい、友達いっぱい、先生優しい」みたいな押し売りしてない?なんで行きたくないか聞いてみた?
返信
No.64 リレー(アンカー)
24/05/01 10:34:53
うちも行き渋り。最初泣いてたのに先週ぐらいから泣かなくなって、涙いっぱいためてバイバイするようになった。
その後、教室でもずっと涙目で端っこに座り込んでると聞いた。
ぎゃーぎゃー泣いてくれた方が、ちょっと笑えていいわ。
我慢した顔みるのはつらい。こっちも帰りは涙目。
返信
No.63 📣
24/05/01 10:21:09
義姉が幼稚園の主任先生をやってる。
入園時行き渋り酷くてママママ言って泣いてる子ほど、進級するたびに頼れるお兄さんお姉さんになって行くって言ってたよ。
そして毎年そういう子は一定数必ずいるし、先生達は扱いも慣れてるから大丈夫!
ママさん達も引いたりしてないよ。私もそうだけど、泣いて暴れてる子を見てあぁ、上の子もそうだった…懐かしいなぁ頑張れー!って心の中で思ってたから。
返信
No.62 若い力(金沢市限定)
24/05/01 10:13:00
初めての社会生活、泣いてる子は年中でもいるよ
反るわ暴れるわでずっと大泣きだった子が行事ごとに少しずつ泣かなくなっていく
お母さんがいない時は泣いてないのに、お母さんが来るとしくしく泣き出す子もいるし
まわりはあなたが思ってるほど引いてないよ絶対
返信
No.61 棒倒し
24/05/01 10:06:37
休ませたら味占めちゃいそうだよね
返信
No.60 匿名
24/05/01 09:51:45
>>55
ウチもだよ!4月頭は楽しそうに登園してたのに、下旬頃から門で泣き出すようになっちまった。
毎朝たいへんだけど、母にとっても試練と思ってお互いがんばりましょう。
返信
No.59 主 とんとろ
24/05/01 09:38:14
コメント見てみんな戦ってる。そう思って今朝も送り出せた。先生も大変そうで申し訳ない。うちの子こんな大きな声で泣けるのかとまた今朝も驚く。休ませたら笑うのにとよぎってしまう駄目な母になってきた。
返信
No.58 すき焼き
24/04/30 10:30:28
ウチの娘去年満3歳児クラスに入園したんだけど、その何日か後に同じクラスに入園してきたバスが同じ男の子がいたんだ。
バスの順番もウチのひとつ前で、乗る前が壮絶だったんだなと分かるまさかの大泣きパジャマ通園だったよ。(制服は持たせてる)半年くらいそれが続いて、年が明けた頃から徐々に泣かなくなって、制服で乗ってくるようになって、朝は何と私に手を振ってくれるようにまでなった。
園ではよく2人で遊んでるって先生からは聞いてたし、娘もその子が大好きだった。
4月から年少に進級して、2人とも同じクラスになってお互いとても喜んでたよ!
少し時間はかかるけど、必ず慣れるし楽しくなってくる。
今は心配だろうけど、もう少し見守ってあげて。
息子さんは頑張ってるからね。ママも頑張ろ!
返信
No.57 あご出汁鍋
24/04/30 10:23:06
>>53
先生の言葉は、甘えさせてないんじゃないか、って意味じゃなくて、頑張ってる分家ではちょいと甘やかしちゃっていいよ〜くらいの意味だと思うよ。
うちなんか嫌がるけど泣かなくなったな…と思いきやチックとか出始めたから、思い切り嫌がって泣ける方がいいよ。
返信
No.56 無水鍋
24/04/30 10:07:45
>>53
そういうことじゃないと思う。幼稚園頑張ってる分家では甘えさせてあげてってことだと思うよ。
返信
No.55 塩鍋
24/04/30 10:03:51
うちの子も年少で、行き渋りすごくて毎日大変だよ。今日も行かない行かない泣いてたけど行かせたよ。
一緒に頑張ろう!
返信
1件
No.54 なべやかん
24/04/30 09:44:52
あるあるだね。
それを乗り越えて成長していくんだよね
初めは普通に行っていても途中でって事もあるしその子それぞれだか何も気にしなくて良いのよ
お子さんのペースに合わせてあげれば良いだけ。
無理にすると子供ってずっと覚えてるからしない方が良いよ
返信
No.53 主 とんとろ
24/04/30 09:42:39
ママお決まりの会話がもう別次元。GWでリズム崩れちゃうねって。なんのリズムも出来なかった。
「行かない」「やらない」「できない」「知らない」「忘れた」「嫌い」「あっち行って」こんなネガティブなことばかり口にしてる息子に苛立ち。
先生から「家でたくさん甘えさせてあげて」と言われた。甘えさせるって、、、?なんだか引っかかる。私できてなかったのかなと不安になった。
返信
1件
No.52 長さの違う菜箸
24/04/27 12:50:38
家の方がいいに決まってるよね。好きな時に好きなことできるし、お母さんいるし。
大人だって、自由な生活から突然知らない場所、知らない人たちと集団行動、今日は午前終わり?午後まで?いつになったら帰れるのかな、とかわからなかったら…不安にならない?
他の子は大丈夫かもしれないけど、それが苦痛に思う子もいるし。
先生が迷惑そうな顔してないなら、周りのことは気にしない。あーすごい泣いてる、かわいいなぁ、がんばれ、でいいと思うよ。ちなみに我が子2人ともそのタイプだったけど、私はあまり気にせず、笑って見送ってた。
返信
No.51 塩白湯鍋
24/04/27 12:44:08
泣いて嫌がる幼稚園に、がんばって通ってることを褒めてあげていいと思う。
まだ生まれて3年くらいの子だよ。みんなと同じことができなくても、認めてあげよう!
恥ずかしい気持ちも、冷たい視線が気になるのも分かる。でも、気にしたってしょうがないよ。
だって、その人たちは、あなたの息子を育ててくれるわけじゃない笑
笑顔でスルーだよ!
幼稚園の先生たちと相談しながら、前向きにやっていこう。
子どものために一生懸命がんばってる親を、見捨てるような幼稚園の先生はいないよ。
それから、言葉のコミュニケーションが幼い子に『何が楽しかった?』は、ハイレベルな質問。
『今日はブランコにのった?』とか『今日は砂場に行った?』とか…イエスノーで答えられる具体的な内容の質問にかえよう。
そこから会話が広がるよ。
返信
No.50 ナーベーラー
24/04/26 11:23:38
幼稚園が嫌ってより、主に甘えたいのかなって思った
返信
No.49 主 とんとろ
24/04/26 10:52:04
今日もいつも通り。行きたくないを聞きながら無理矢理着替えさせて道草。着いたら入り口で動かなくなって大泣きして叫んで先生が来てくれて、またね。GWの楽しい予定をはなしをしてる親子がいて気がついた。明日からか。今まで他の親子見てるようで見てなかった。なんだかんだ登園が楽しそうで衝撃うけた。登園ってもっと楽しいのかって。私もあんな余裕ある会話しながら通いたい。
返信
No.48 キムチ鍋
24/04/25 16:43:33
うちの子は年長ですが、3年間登園楽しんだことないです。行けばなんとか過ごしてそうですが、仲良しの友達もできないのか今も朝は『行きたくない』様子です…
返信
No.47 豚骨醤油鍋
24/04/25 15:19:40
去年の10月から満3歳児で入園した年少娘
最初の1週間は楽しく通ってたし行き渋りはしないけどクラスが離れた満3歳児の子たちを寂しく思ったり、環境の変化に慣れず疲れも溜まったのか先週末から熱風邪で月火水休んで今日は登園したけど昼過ぎに早退してきたよ。娘以外にも去年からいた子の方が気を遣ってしまうのか体調崩しがちみたいだよ。
早くから行かせておけばよかったとかそんなのは関係ないと思う。こんなに自我が芽生えるまで自宅保育してたんだからママと離れるのが嫌に決まってるよ。
そしてこの春まで自宅保育してたこともなにも悪くないよ。いつかはいい思い出話になるよ!
返信
No.46 うずら鍋
24/04/25 15:08:29
>>43母親も預ける気がないと、無駄な時間な訳よ
良く、朝送ってる時にさっさと帰らないで見てる親とかアホだと思ってるよ
幼稚園側も
返信
No.45 ちり鍋
24/04/24 23:24:49
そんなもんでしょ。
3歳児の4月なんて泣いてるよ。ちょっとした事で「ママがいいーー!」って。
遊びに夢中に慣れれば泣き止むけど、さぁ片付けてーってなったらまた泣く。そんなのの繰り返し。
少しづつ泣かない時間が増えてきたと思ったらゴールデンウィーク。明けたらまた泣く笑
家では、いつも通り楽しく過ごせばいいよ。
朝、「○○になったらお迎え来るからね」(ご飯食べたら、おやつ食べたら、お昼寝したら、など、生活のわかりやすい区切り)ってちゃんと言って、その通りお迎えに来たらいい。繰り返せば、お母さんは言った通りにお迎えに来るって分かるようになるよ。
返信
No.44 しめ(中華麺)
24/04/24 23:20:24
>>43
無理強いさせないって方針なのかなと思った
返信
No.43 富士山
24/04/24 19:17:04
>>42
あまりに泣く子はお預かりできませんって書いてあるってびっくりした。
というか初めて聞いた、、、
厳しいね
返信
2件
No.42 鍋敷き
24/04/24 14:43:00
もうすぐ4歳なら結構長い間お母さんと過ごせてるのにね。甘え足りなかったかな?
うちの幼稚園はあまりに泣く子はお預かりできませんと書いてあるよ。
うちの子も毎朝シクシク泣くんだけどまだ3歳になってそんなに経ってないから年中からにすれば良かったかなあと思ったりする。
早めに経験させた方がいいかなと思ったんだけどちょっと後悔。先生は慣れてるから大丈夫だと思うけどね。うちも話題にはなってるかも。笑
でも預かってくれるならそんなに気にしなくていいんじゃない?お母さん大好きなんでしょ。
返信
1件
No.41 みそちゃんこ鍋
24/04/24 14:37:02
家の子もそうなりそうな予感したから、入園前に母子分離の習い事週1で入れたよ
始めはは教室の角っこでずっと泣いてて、だんだん泣かなくなったけど、数カ月経っても教室のすみっこに立ってた
入園してからも勿論朝は泣いてたよ
車に乗らなかったり、車から降りなかったり…
他のお母さんに大変ですね~って言われたり、同じように泣いてる子のお母さんと「お互い大変ですね」ってアイコンタクトしたり(笑)
慣れたと思ったら夏休み明けでまた行き渋りが始まったり
そんな息子も秋の運動会にはしっかりお遊戯もリレーも出来てて、感動したよ
まだ4月だよ
始まったばっかりだから大丈夫!
先生達も慣れてるから気にしない!周りの目も気にしない
帰ってきたら一緒におやつでも食べて、沢山触れ合ってあげて
返信
No.40 てんぷらうどん鍋
24/04/24 14:36:12
そりゃ楽しくないよね…まだ4月よ。
ゴールデンウィーク過ぎまでそれかも
家ではゆっくりさせて頑張ったねーとほめれば良いかと。何した友達出来たか?とか聞かない。
世間体気にしないで。
慣れさせるために母子分離やらなかったんでしょ
それしないで泣いてるの恥ずかしいとか言うなって。
頑張ってしんどいのお子だからね。
返信
No.39 💩
24/04/24 14:21:44
発達障害なのかもね
年少なら検査受けてもいい時期
返信
No.38 はんぺん鍋
24/04/24 14:20:09
リトミックみたいなのを経験しておけばよかったかなぁとわたしも、こどものゲームの出来なさに思ったことがある
けんけんパみたいなのとか、ゲームカード遊びみたいなのとかできなかったわ。
返信
No.37 とり鍋
24/04/24 10:29:50
>>36
ちなみに、スーパー偏食です。
ほぼ白米、揚げ物、鮭で生きている…
返信
No.36 富士山
24/04/24 10:26:58
>>34
すごい大きいね
入園式の時に男の子と女の子別で一列に並んでたけど、頭ひとつ分くらい大きい子も何人かいて、いっぱい食べる子なのかなってちょっと羨ましくなったよ
うちは今も少食だから私が小柄なことを気にしている
特別小さいわけではないけど気にはなる
返信
1件
No.35 ひよこ豆鍋
24/04/24 10:21:52
>>29
大変だったね、お疲れさま
うちの子も何年も前入園したてはそんなだったから懐かしい
門にくっついて離れないから玄関まで俵みたいに抱えて先生に渡してたな~「今日も元気で~す」とか言って
因みに私>>21なんだけど、幼稚園教諭の子どもでもそんなだよ
我が子がこのタイプか~って笑ってしまったけどね
うちはシール帳みたいなの作って幼稚園頑張ったら帰ってきてシール貼って(泣こうが暴れようが行けたら1枚、泣かずに行けたら2枚とかまあそこら辺柔軟に)ある程度たまったらトミカを1台増やすとかぷらレールのレール増やすとか約束して目標作ったらそこそこ効果あったよ
もしそういうやり方に抵抗なくてお子さんにも効きそうなら検討してみて
入園前の経験については正直プラスになる子とそうでもない子と色々だし、今考えてみたところで時間を戻してやってみれる事でもないから考えなくていいよ!
今出来るのは今の主さんと今のお子さんで出来るところからやっていって出来たとこから認めてあげていくことだよ
お子さんの事も自分の事もね
外から応援されてもしんどいもんはしんどいと思うけど、応援してるよ
返信
No.34 とり鍋
24/04/24 10:19:38
>>32
最近はかってないからわからないけど、明らかに年少の大きさじゃないよ。公園で、ほらお兄ちゃんの真似してやってごらん!とか言われたけど、うちの方が全然年下だった。
3歳検診行った時は98センチ15キロだったから、そこからすごい大きくなってると思う…
返信
1件
No.33 鍋ソムリエ
24/04/24 10:13:00
母子分離がうまくいってないんだろうね。
お母さんが大好きすぎる、家が大好きすぎる。
返信
No.32 富士山
24/04/24 10:12:12
>>30
横でごめん
でかいってどのくらい大きいの?
うちは10月生まれで多分真ん中あたりだけど、14、5kgくらい
これでも抱っこかなり大変
あとうちは首を掴んでくれた方が楽だから掴んでねって言っても最初だけだから協力してくれず
返信
1件
No.31 富士山
24/04/24 10:10:21
>>28
これってあまりない気がするんだけどどうなのかな
結局は本人の性格じゃないのかな
返信
No.30 とり鍋
24/04/24 10:02:28
>>29
わかるわかる。
うち4月生まれでもう4歳なんだけど、こんなに嫌がるなら満3ある4年保育入れた方がよかったのかなって思った。体も大きいし知恵もついてきてるし。入園前は、母子同伴の教室ですらイヤイヤ行ってたよ。行けば楽しんでるけど、次はもう行かないって毎回行ってた。家で自由にしていたいんだよね。ちなみにうちは一時預かり週1で使ってたけど、それは多分母子分離の練習にはなってなかったと思うよ。うちは最近、嫌がるのを頑張って着替えさせると、そのあと諦めつくのか、そこからは泣かずに行けるようになった。そのかわりデカいのに抱っこだよ。
先生が迎えに来てくれるなんて親切なのは救いだね。安心して任せられるし。ずっと家にいたから集団生活が不安なんだね〜って思いながら、毎日だましだまし通わせてればそのうち慣れてくるんじゃないかな。
返信
1件
No.29 主 とんとろ
24/04/24 09:46:09
今朝は行きたくないといいながら園服隠された。しわしわの服やっと見つけたらイライラしすぎて泣きたくなった。着てくれないし無理矢理着替えさせて行った。雨なのに先生は門まで濡れながら迎えにきてくれた。他の子は玄関までなのにうちはいつも泣いて騒いでるから門まで。天気も悪いし気持ちも落ち込む。
入園前に預けてたら違ったのかなって思った。一時預かりもしたことないのに急に幼稚園毎日行ってって人好きでもないような息子だから慣らしてあげたらよかった。
返信
2件
No.28 あさり鍋
24/04/23 22:50:40
色んな経験したとか、関係あるのかな?
返信
1件
No.27 トマト鍋
24/04/23 20:08:38
どうしたら良いかとアイデアみたいなことは話されてるはずよ、先生と園長と。
だって拒否されたら先生たちも悲しいもん
卒園の時には立派になってますよ、お子さん信じてお母さんもがんばれ!
返信
No.26 しめ(中華麺)
24/04/23 20:06:45
>>14
かわいすぎる!息子さんお母さん大好きなんだよ
誕生日が4月とか5月でも関係ないのよこればっかり
身体大きいからなんでもできるとか小さいから、か弱いとかも関係ないからね!
気にしないお母さんが、お子さんと向き合ってあげればいいだけ。何が嫌なのかきいてあげて。
おやつを用意して迎えにまたくるから遊んでおいで!って言ってあげてください
返信
No.25
No.24 すき焼き
24/04/23 11:31:20
>>22
返信
No.23 はんぺん鍋
24/04/23 10:57:31
泣いてるなー位しか思わなかったけど。引くとかもないな。
うちも下はなかなか分離できなくて大変だったよ。
ずっとそうじゃないからここでちゃんと向き合ってることは子供には伝わってるよ。
今うちは反抗期に差し掛かってるけど年少のころの事もちゃんと覚えててあの時はありがとうって言うこともあるから。
返信
No.22 はも鍋
24/04/23 10:51:55
まだ年少だから、、お母さんは周りの目もあるし大変だけど、、大丈夫だからね。
うちの子も年少一年間は毎朝泣き喚いて大変だったよ。私も泣いた(笑)
返信
1件
No.21 びんちょうまぐろ鍋
24/04/23 10:45:56
>>19
私幼稚園で働いてたけどそんなのあるあるだから大丈夫、先生たちもお母さんが頑張って連れてきてくれてるって分かってるから安心して
寧ろ慣れていくためにも出来るだけ休ませずに連れてきて欲しいんじゃないかな、泣いて暴れたら休めるって覚えちゃっても大変だし
私はそういうタイプの子たちのお母さん、泣いてる我が子に心痛いだろうにそれでもなんとか手を尽くして連れてきてくれて偉いなって思ってたよ(ごめんなんか上から目線に聞こえるかもだけどそんなつもりはなし)
そういう子たちと格闘したり宥めたり園庭に脱走されて追いかけたりいろんな経験したけど、どの子もそのうち泣かなくなったしどの子も可愛い思い出だよ、そういう子たちほど10年15年経っても鮮明に覚えてたりする(笑)
時間のかかり方は個人差あるだろうけどそのうちきっとあの時は大変だったな~(涙)って思えるようになるよ
もし迎えの時に先生と話す時間があるならどんな小さいことでも(上靴自分で履けたとか絵本を上手に聞けてたとかそのレベルでも)その日頑張れてた事を聞いて、先生が今日これが出来てすごくかっこ良かったって言ってたよすごいね!とか、先生が会えて嬉しかったって言ってたよ先生あなたの事大好きみたいだよとか、幼稚園も先生たちもあなたの事歓迎してるよちゃんと見てくれてるよってのを伝えてあげて少しでも自信に繋げてあげて欲しいな
毎日泣いて嫌がりながらも幼稚園頑張ってるお子さん偉いよ、大変な中ちゃんと準備させて連れていくお母さんも偉い
長文になってしまってごめんなさい
返信
1件
No.20 せり鍋
24/04/23 09:48:59
>>19
ならない、ならない。
先生慣れてるから。
むしろ新年度の風物詩よ。
まぁ先生が入れ替わり立ち替わりの激しい園なら思う変な先生もいるかもだけど。
返信
No.19 主 とんとろ
24/04/23 09:46:44
幼稚園も楽しかったと思ってほしくて聞きすぎてたんだね私。教えてくれてありがとう。
今日は朝から機嫌よくて、初めて泣かずに行けるかと歩きながら思ったけど、いつも通り泣いた。行かない!と叫んで先生がきてくれた。
なんとなく今日の先生からは冷たい視線を感じた。
子供がこんなに暴れて言ってるのに預けてくるのは迷惑だよね。休ませればいいのにって思ってるような態度で、先生間で話題になってるのかなとよぎった。
返信
2件