中学生。子供の交友関係に口出す事?

  • 中学生以上
  • メガネくもる
  • 24/04/22 08:54:08

中学生でたまに子供だけでモールに行く事があって今回、一緒に行った子の親から「そちらの家で遊ぶと聞いていたのに何故モールに行かせるのですか?校則でも禁止されているのですからお子さんに言い聞かせてください」と言われました。
最初は確かに家に来ていたのですが飽きてしまいモールに行くと言って出かけたので送り出したのですが・・・。

子供の交友関係に親が口出す事?
そもそも、行く事を言わなかったのは自分の子なのにどうしてうちの子が怒られるのか分からない。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/28 09:42:08

    >>70大学生が1番危ない。自由で成人した所を狙ってくるので犯罪に巻き込まれるからね。

    • 1
    • 24/04/28 09:39:12

    口出します。大学生になっても口出しますよ。

    • 2
    • 24/04/28 06:43:40

    中学生なんて子供中の子供だよ。
    親がキチッと見張ってないとトラブルに巻き込まれるよ。
    社会人になってもトラブルは付きもの。
    子供だから大人だからではない、悪い子が近寄らない様に、親も子も両者から見張らないと
    親もオレオレ詐欺やら色々な詐欺巻き込まれるし子供だって巻き込まれるからね。

    • 3
    • 24/04/28 06:36:36

    中学生だからって完全放置って…ただの放置親と同じじゃん。
    っていうか校則違反だって分かってて許す親って頭おかしいの多いよね。

    • 2
    • 24/04/27 14:44:21

    あの子とは遊んでほしくないと言いたい!

    • 2
    • 24/04/27 12:31:54

    >>63Kなみたいなガキだな

    • 1
    • 24/04/27 08:32:08

    >>17
    全文同意

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 24/04/27 08:22:44

    うちの子の同級生で相手が断ってるのにしつこくゲーセンに誘う子が居て最初の頃は断ると諦めていたけど、次第に押しに弱い子や大人しい子をターゲットにして誘うようになって最終的に金銭トラブル起こして引っ越した子いる。

    それ以来、学校側の対策として子供だけで大型商業施設に行く事は禁止になった。
    やっぱりもう中学生って言ってもまだまだ子供だから親がある程度、関与しないと無駄なトラブルを招くから気をつけた方が良いよ。

    • 6
    • 62
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/27 07:59:50

    主が止めなきゃいけなかったのは我が子の校則違反だよ。モールに行くと言われてイエスマンな親って子供もやっぱり我儘言いたい放題だよ。
    校則で禁止なら守るように言えない親ってどこかやっぱりおかしいよ。

    • 5
    • 61
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/26 12:08:13

    こんなんたまたま主の家で遊んでてモールに行っただけ。公園で遊んでてモールに行く、図書館で遊んでてモールに行くってこともあるわけで、責任は主じゃなく、事前から行かないように躾できていない親の責任。

    • 6
    • 60
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/25 20:16:18

    >>50
    うちの子の学校にも校則を破る子は居てそういう子の親は昔のギャルやヤンキーみたいな残念な親ばっかり。
    主は先生は見てないみたいに言ってるけど、先生はちゃんと見てるしやっぱり親の言動もしっかり見てるよ。

    • 6
    • 59
    • あんこう鍋
    • 24/04/25 20:06:40

    私だってら校則違反なので
    一緒にモールについて行きます 

    付いて来られるのが嫌だってら
    次回、相手の親の許可を貰うように言います

    • 2
    • 24/04/24 17:50:10

    校則違反になると分かっていて容認している主が非常識だと思う。

    これが校則で禁止されていなければ各家庭の方針で良いけど、禁止されているなら校則くらい守らせるのは親の役目だと思う。
    中学生だからって全く関与しないのは放置しているのと変わらないよ。

    • 4
    • 57
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/24 07:26:47

    うちは普通のショッピングモール系はいいけど
    ラウンドワンとかカラオケは子供だけではダメ
    行く子は結構行ってるらしい

    • 0
    • 56
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/24 07:17:33

    >>9
    中学生相手にそこまでしなきゃいけないの?

    • 3
    • 55
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/23 21:12:04

    禁止なのに行ってるのバレたら高校受験のときに推薦してもらえなかったりするんじゃない?
    うちはお出かけのルールはないけど校則破ってる子は推薦貰えなかったよ。

    • 6
    • 24/04/23 18:57:13

    え?自分の子供に言えばいいのにわざわざ親にいうの?中1かな?むかつくね

    • 4
    • 24/04/23 18:55:49

    >>49
    学校の校則で禁止なんだから自分達が子供の頃とか関係なくない?

    • 6
    • 24/04/23 18:32:11

    相手の子が嫌がってたのに誘ったならダメだけど、二人で決めたなら自分の子供に怒れよって思う。 そんで次からごめん親が怒るからモールは行けないって相手の子が自分で言えばいいんだし。

    • 8
    • 51
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/23 18:29:52

    その家庭とは合わないんだからもう付き合うのやめたらいいよ。

    • 0
    • 50
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/23 18:25:45

    主さんの地域は地域性があまりよくないのかな?
    校則で禁止ってなってて守ってる家庭の方が少ないんだね。
    うちの子の学区も小中学の校則で子供だけでの校区外での遊びは禁止されてるよ。
    だから中学生になっても誰かの親付き、現地子供フリーで校区外へ遊びに行ってる。
    子供だけで行く子もいるけど、その子達は親も子供も残念なタイプの人達だよ。

    • 5
    • 24/04/23 18:11:31

    >>45
    中学生でしょ?
    自分達も行かなかった?
    そんなにきっちりするなら自分の子だけ行かせなきゃいいだけだと思う

    ショッピングモールだめなら、買い物や映画は中学生だけだと行けないって事だよね

    • 4
    • 48
    • てっちり鍋
    • 24/04/23 18:05:39

    子ども達にまかせてますので、注意するなら自分の子にしてくださいって言うー。

    • 3
    • 24/04/23 17:54:40

    >>45
    そんな躾を他人に任せるな。自分が我が子に言えばいいだけ。

    • 3
    • 46
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/23 17:49:42

    禁止の学校があることに驚き。
    小学校の時から子供だけで大型施設行ってプリクラとか取ってたよ。

    • 2
    • 24/04/23 17:47:01

    主みたいなゆるい親、すごく迷惑。校則は校則でしょ?主が付き添うならまだしも、親公認で校則違反させるなら、付き合い考えるわな。主には言わないけど。

    • 7
    • 44
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/23 17:44:18

    校則を守らせない親ってモラルとかないよね。
    今回の件は子供の交友関係とか関係なく、主の親としての危機管理能力が欠如した結果が招いたトラブルだよ。

    • 6
    • 24/04/22 21:15:12

    うちの子の学校も子供だけは禁止されている。公立だけど校則が厳しい学校だから子供もしっかり守ってるよ。
    だから親同伴でボーリングやスポッチャ行く事が多い(施設内は自由行動)。映画とかは現地集合、現地解散で送迎は親がしているよ。
    平日は基本遊ばないし、休日も習い事や部活など周りも忙しいから月に数回しか遊ばないから親も問題なく付き合えるっていうのはあるけど学校の雰囲気や地域差で価値観は変わる所だね。

    • 7
    • 24/04/22 21:04:09

    めんどくさー親だな。
    モールくらい行くだろ

    • 9
    • 24/04/22 20:53:13

    行くとわかった時点で、友達にお母さんお父さんは行くこと知ってる?と聞くかな。相手の親も自分の子を怒ればいいけど、なんで知ってたのに止めなかったの?とは思うかも。相手は家で遊ぶと思ってるからね。主も悪いね。

    • 4
    • 24/04/22 20:41:44

    中学生だけでモール行っちゃダメって守ってる子いるの?休日とか中学生めっちゃいるけど。
    それ禁止されたらどこで遊んでるんだろうね?
    公園で遊ぶ年齢でもないし。

    • 6
    • 39
    • いかなご鍋
    • 24/04/22 20:37:26

    校則を守らない子は親も親って感想。
    文句言う親もどうかと思うけど主親子も難ありだと思う。

    • 7
    • 24/04/22 20:24:20

    >>37
    中学生なんだから自分で判断して自分で親に伝えればいい話。他人である主が、そこまでしないといけない理由なんてないでしょ

    • 5
    • 24/04/22 20:14:01

    >>35
    もちろん相手の子をモールに行かせないように止める義務は主にはないよ。
    ただ仮に私が主の立場なら子供の居場所が変わるなら相手の親に行き先を伝える。その後の対応は相手の親に任せるくらいはするよ。
    それに、このトピだけでは主の子がどんな誘い方をしたのかは分からないし、適切な誘い方だったかは分からないからその辺は確認はする。
    もう中学生とは言うけどまだ中学生とも言えるから。その上で間違っていたら正すし自分の子に非がなく悪くないって判断なら相手の親に反論すれば良い話しだと思う。

    まぁ、校則違反だと認識していたなら自分の子であっても違反を容認するのは違うと思うけど。

    • 8
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • あご出汁鍋
    • 24/04/22 18:55:38

    >>31
    小学校低学年くらいならわかるけど中学生にもなってそこまで親が関与しないよ。

    だって相手の言い分のまま話をすると「うちで遊ぶ約束だったんだから外に行くのは違うよ」と我が子だけじゃなく相手の子も止めなきゃだったってことでしょ?
    「なぜ行かせたんだ」って電話かけてきてるんだから。

    そこがおかしいって言ってるんだよ。
    あなたは相手の親にそんなこと言うの?
    主の子が無理矢理連れて行って話にでもなってるのかね?

    • 7
    • 24/04/22 18:36:55

    個人的にはこれはどっちもどっち。
    校則で禁止されているって分かってて許す主にも問題あるし、流されて付いて行った子の親にも問題はある。

    • 5
    • 24/04/22 17:59:31

    >>32
    >主は何で他人の子まで責任取らなきゃいけないのか聞いてる

    どこにそんな事書いてあるの?
    主はどうしてうちの子が怒られるのか分からない。と言ってるだけだよ。
    だから校則違反を容認して周りを巻き込むのは違うし、誘い方に問題あった可能性だってあるから状況を把握して話し合いが必要だとは言ってるんだけど?

    • 7
    • 32
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/22 17:45:37

    >>31
    論点違うんですけど…
    ちゃんと読んで理解してる?
    主は何で他人の子まで責任取らなきゃいけないのか聞いてる
    主一家に話し合いが必要とかそんな話はしてない

    自分の子は各家庭で責任を持てばいいだけでしょ

    • 3
    • 24/04/22 17:41:39

    >>30
    そもそも校則違反を容認している時点で主に落ち度あるよね?
    校則を守る守らないは個人の自由だけど、周りを巻き込むのは違うし相手の子が断れる状況だったかどうかも分からないからね。
    その辺は主親子も状況把握して話し合いが必要だと思うけど?

    • 7
    • 30
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/22 17:30:16

    >>29
    言い聞かせるのは親の仕事では?託児所じゃないんですけど?

    • 1
    • 24/04/22 17:25:53

    >>28
    相手の子が主の家にお邪魔した事とモールに行った事は別問題だから一緒にする事ではないと思う。

    この件でまず主がする事は主の子が相手の子にどういう誘い方をしたかとモールでの奢る奢られるなどが無かったか様子を聞く事だと思う。
    私の周りでも親がダメだと言ってるからって断る子に「じゃもうあなたとは遊ばない」と言って相手が断れない状況を作って無理に誘うってケースがあり、子供だけでのモールやカラオケ等は禁止になったよ。
    トラブル回避の為の校則でもあるからよく考えた方が良いと思う。

    • 4
    • 28
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/22 16:52:18

    言い聞かせて下さいはこちらのセリフですと言ったら?
    お邪魔しといてその言い方…

    • 3
    • 27
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/22 16:49:59

    校則違反をしてまで行く必要ないし知ってて送り出すって…学生みたいな感覚の親増えたね。
    この手の親ってもし犯罪に巻き込まれたら校則違反してまで行かせた事、後悔しないの?

    • 6
    • 26
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/22 16:13:22

    うちの子の学校も子供だけで大型商業施設に行くのは禁止されてる。
    映画やボーリングなど娯楽施設に関しては親同伴が必須。

    古いとか過保護だと言う人もいるけど、やっぱり昨今はSNSで簡単に悪意ある大人と繋がってしまう世の中だから慎重にならざる負えないし、ましてや主の場合は相手の親が子供の行き先を知らなかったのが良くなかった。
    主から一言連絡入れるか、相手の子に親へ連絡する事を声かけするとか、もし出先で何かあったら主は責任取れないでしょ?事後防衛の意味でも最低限の配慮は必要だったとは思うよ。

    • 6
    • 24/04/22 15:34:36

    なんだろう。校則で禁止だけどそれを平気で違反する事を容認する親って多いだね。ルールを守る事の大切さとかは教えないの?
    校則違反を容認するのは各家庭で勝手にすれば良いけど周りを巻き込んでする事ではないし、断りたくても断れない雰囲気だった可能性はあるよね?
    全く主の子に非がないかと言えばそういう事ではないと思う。

    • 7
    • 24/04/22 14:57:19

    この内容には何も言わないけど、お母さんに連絡入れておいてねーとかは声かけるかな

    • 2
    • 24/04/22 12:05:08

    >>22ごめん中学生か
    小学生を想像して書いちゃった
    中学生なら、うーんと思っても明るいうちならスルーするかも

    • 0
    • 24/04/22 12:03:11

    公園で遊んでて途中で勝手に行っちゃうのと、主(親)が知ってて送り出すのとではまた違うと思う
    私も知ってたら止める
    校区外なんでしょ?
    てか、それよりも気になったのは、モールに行っても遊べるほどのお金をその友達は持ってきてたのかってこと
    普通友達の家に行くだけの予定だったなら、持っててもジュース代くらいじゃない?
    お金ないのにモール行ったってしかたないじゃん
    集まる前から後でモール行こうって話してたんじゃないかと私なら思う

    • 3
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ