マウントする人の言葉って人をあげてるように見せかけて必ず下げるか最後自分アゲしない?

  • なんでも
  • 鍋の素で唐揚げ
  • 24/04/22 08:02:19

あれって、人に性格よく見られたいことと自慢したい気持ちとのせめぎあいで葛藤してるの?


「○高校なの?すごく近くて羨ましい!うちは遠いから早起きして弁当作る生活になっちゃって嫌になる!うちもそこでよかったのに!」
「そこで」よかった??近くの普通高校に通ううち、遠くの進学校に通うその人の子、羨ましい?!?!
うちの子が中学で市の広報に載ったのを今頃話題に出してきて(部活入賞関連)「すごいよね!今までちゃんと見たことなかったけど入賞でも載るんだね、優勝しか載らないと思ってた!うちなんてそこそこしか運動できなかったよ!高校でも活躍してるんだね!え?その部活ないの?!なんだてっきりその部活あるから選んだんだと思ってた、推薦とかじゃないんだ!え?でも、じゃあなんで?!あ、でも結局元気に楽しく通ってくれたらどこの高校でもよくない?主子ちゃんも下手に上に手を出してたらしがみつかなきゃいけなかったかもしれないけど、今楽しそうでよかったよ!」
意地悪な人なのかもしれないって思い始めて仲良くしてたことが嫌になってきたし、遠回しに我が子をディスられてるみたいで苦しくなってきた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/04 22:15:43

    私は、マウント取りママ友と、距離おいたよ。
    そしたらむこうも感づいたらしくて、近所だからどうしてもばったり会っちゃうんだけど、その時に、
    私普通だよ?うちは平凡だよ?
    だってさ。
    はあ?
    えっと、私があなたと距離おいた理由に対してのいいわけ?
    つまりあなたはそうだという心当たりあると。
    と心のなかで疑惑が彼女が自爆してくれたことにより確証にかわり、さらに距離おこ!って自分に誓ったよ。

    • 0
    • 28
    • アルティメット
    • 24/05/04 22:07:33

    これほど悪意だけで構成された発言も珍しいな。
    もし悪意無しでこれなら、コミュ障を極めてると思う。

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • むつごろう鍋
    • 24/04/23 18:51:19

    遠回しにディスってないよ
    結構ド直球にディスってるよ?

    • 2
    • 24/04/23 10:07:34

    疲れる…
    喋らない様避ける。

    • 4
    • 24/04/23 09:50:50

    トピ文の相手の言葉からは100%悪意しか感じないよ。何かよっぽど「言い負かしてやりたい」って強い意志でも働かない限り、こんな言葉は出てこない。
    母親にとって我が子を蔑まれるのが苦痛なのを知って、ここぞとばかりに畳み掛けてるんだよ。
    一方的に敵視されてるのか、何か恨みを買うような出来事があったのかは分からないけど、この手の人ほど親しげにニコニコずーっとまとわりついて人間関係を監視してくるから、周りを巻き込む前にさっさと切った方が賢明だよ。

    • 2
    • 23
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/23 09:44:46

    聞いてくれてありがたい。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 24/04/23 08:51:18

    >>4
    まさにそれだわ
    隣だったし子供も上も下も同い年

    • 1
    • 20
    • しらたき鍋
    • 24/04/23 08:46:43

    仲良くするのやめな
    苦しむ必要ないよ、主は相手を選ぶ権利があるんだからね

    • 2
    • 24/04/23 08:45:30

    分かりすぎるくらい分かる
    近所のママ友がそれ
    気付いてないと思ってるのかな
    勉強はできても頭わるいんだなって思ってる

    • 4
    • 24/04/23 08:44:13

    >>3
    頭の回転のいい人は、頭の悪い人には気付かれないような嫌みを言うんだよ。
     
    私の経験上、トピ文みたいな人は頭の回転悪いよ。ただ、偉そうにしてるからおバかな人は騙されてるだけ。

    • 3
    • 24/04/23 08:44:09

    子供自慢を通り越してマウントする人って、自己肯定感が低いんだろうね。自分には何もないことがコンプレックス。

    • 4
    • 16
    • なんこつ鍋
    • 24/04/23 08:42:13

    いるよね
    会社の同僚がそのタイプでみんなで凄いねーって言ってたけど、私は正直モヤモヤしてた
    結婚式に招待されたけどもう辞めたからいいやって断ったら、他の人達も行かなかったらしい
    意外とみんな気がついてるよね
    SNSも会社辞めたら誰もいいねしなくなった

    • 0
    • 24/04/23 08:40:44

    そういう人って必ず髪型が何年も同じじゃたい?

    • 3
    • 14
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/23 08:36:49

    こう言う人ってコンプレックスの塊なんだよ。だから自分を保つ為にマウント取る

    • 6
    • 13
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/23 08:31:53

    主が一言〇〇の子は凄いね!
    〇〇の育児も良かったんだね!
    と言えばおさまると思う。

    • 2
    • 24/04/23 08:31:08

    それはマウントというより、単に内心は優越感でいっぱいな人なんだと思う。
    それを本人は誤魔化してるつもりでもポロポロと出ちゃってるんだと思う。
    そういう人にはあえて「そこでってなんだよw」とか「うんうんそうだよねー優勝じゃないのに載せてもらって感謝だわw」なんて言ったほうがいいと思うよ

    • 4
    • 24/04/23 08:26:30

    なんか拗らせてるんだろうね。マウントって本人頑張ってるけど滑稽すぎ。

    • 6
    • 24/04/23 08:14:41

    >>7
    つらい…

    • 1
    • 24/04/23 08:12:13

    いるいる

    • 4
    • 8
    • むつごろう鍋
    • 24/04/23 07:48:03

    自分が優位にたててる実感を常に得ていたいから見下せる相手と繋がってたいんだろうね。
    だからせっせとディスる言葉を見下してる相手に吐き出すんだよ。
    私なら、対抗策を考えてぶつけていくけど、
    同じ土俵に立ちたくないなら、速やかにフェードアウトしていき縁を切るという手もある。
    まちであったら、話しこまれそうになったら、ごめんこれから用事あってーごめんねーと直ちにその場を去るとか。用事もとっさに言えるように考えといたほうがいいね、

    • 5
    • 7
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/22 15:09:11

    近所住みなんだよ(涙)

    • 5
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/22 08:35:11

    近い学校でいいなくらいは言ってもいいけど羨ましいとまで言うとちょっと嫌みっぽいかもね
    部活も、入賞でも載るんだねとかひと言多いし
    違う高校になって良かったね

    • 7
    • 4
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/22 08:28:27

    >>1隣に住んでたり同級生の下の子がいたりしたら逃げられない状態だよ。私も同じような経験したことある。不思議~わからないや~ってとぼけながら上の世界はねっ!って目線で話しかけてくるのよ。

    • 6
    • 24/04/22 08:27:55

    こういう発言出きる人ってある意味頭の回転は速いんだろなと思う
    こんなスラスラと息を吐くように相手を貶す発言出きるって中々だよねー。
    普段から相手を下に見てる人なんだろうけど。

    • 11
    • 2
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/22 08:22:52

    アスペ気質だとそういうのは無意識だよ。
    相手が傷つくことを言ってる自覚がないんだよ

    ただ心の奥底には自慢したいって気持ちがあると思う。

    • 10
    • 24/04/22 08:20:03

    て言うかイヤミ言いたいだけの人じゃない?
    お付き合いする価値があるのかな。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ