娘が周りから嫌われる子に育っていた

  • なんでも
  • ポン酢
  • 24/04/21 23:38:48

親友と言える仲だった子と上手くいかないみたいで、学校を休みたいって言うようになりました。
学校に相談し、先生方から言われた何点かをまとめると、娘は要注意人物みたいでした。
・親友の子への依存が強く他の子を近づけないようにする。
・親友だった子は他の子もと仲良くしたい、やりたい遊びをしたいのに娘に邪魔される。
・だから他の子達からも常にペアだと思われてる=他の子と上手くやれない、でも親友の子は上手くやれてる
こんな感じらしく、娘には申し訳ないけど班や係はあえて違うのにさせてもらった、まだ幼いとも言える年齢だから他の子とも仲良くできるようになってほしいと。
先生も言葉を選んで優しく話してくれました。
親友の子の気持ちも尊重してあげてほしい、他の人との交流を持てるよう家庭からも促してほしいと言われました。

娘のおかしな成長の部分に気づけなかった後悔やショックが大き過ぎて、この土日は常に上の空でした。
明日も行きたくないって言ってる。
このまま不登校になったらどうしようって不安もあります。

どうアプローチしていけばいいのか、アドバイスお願いします。
新しい習い事でも始めてみればいいですかね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/22 05:26:41

    >>9習い事で解決しない
    カウンセリングしたらどうかな?

    • 0
    • 24/04/22 04:42:52

    今改善させておかないと大人になっても恋人に同じことをして別れる事になりそう

    • 4
    • 24/04/22 04:06:26

    >>5

    自分の視点でしか物を考えていないんだよね。
    まだ幼いのだから、これから相手には相手視点があると理解できれば改善されると思うのだけど。

    娘さんの人生は娘さんが主人公で、親友と思っていたクラスメイトが準主役なのかもしれない。
    ただ、同じように親友の人生では親友が主人公で、そこでは娘さんはただのその他大勢のクラスメイトの一人。
    ドラマのキャスト表に例えて考えてみたら分かり易いかも。

    • 1
    • 10
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/22 01:24:51

    小さいグループを作りたがるのは小さい子ならあるあるだけど、主の娘さんの感じはなんだかちょっと怖い感じがするね。娘さん何歳なのかな

    • 4
    • 9
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/22 01:23:35

    あら残念。
    いくつなの?低学年ぽいけど。
    新しい習い事ってことは、今は何かしてるのかな?
    今の環境ではなかなか難しそうだね。依存心が強いのには何か理由があるのかな。カウンセリングとかどうだろう。認知行動療法とか、心理学的なアプローチをお母さんが勉強してみるのもいいかもね。

    • 1
    • 24/04/22 01:23:00

    うちの子は付きまとわれて、ほかの友達と遊んでいたら「コ○ス」とか言われた方(2年生で…)

    その子は兄姉がいて3番目のお子さんで、上の子が受験だとかで親が全く構っておらず友達に対してかなり異常な執着見せてたらしいです。
    親御さんに、子供を放置した事を謝られました。
    3番目でしっかりしてるから大丈夫だと思ってたーとか何とか。
    主さん、お子さんと一日何分お話してます?
    向き合ってなかったりしませんか。

    • 3
    • 7
    • ブイヤベース
    • 24/04/22 01:20:49

    えー、小学女子よくあるある。
    嫉妬深い子って何人もいるし、友達との会話邪魔したり奪い合ったり。高学年になってもあるけど多少落ち着く。
    クラス替えもあるし、いろんなこと広く付き合うようにすすめるしかないよね。

    • 4
    • 6
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/22 01:19:07

    新しい友達に声をかけてみたら?と言う
    それしか無く無い?
    あとは親友は親友の気持ちがある事、自分の物では無い事を常々言って送り出すしかない

    • 1
    • 5
    • おろしポン酢
    • 24/04/22 01:14:47

    >>4
    親友(と思ってた子)から裏切られた
    新しい担任は嫌い・頼りにならない

    と、言ってます。

    逆に、親友と思ってたこからしたらやっと解放されたし、頼りになる先生なんでしょうね。

    • 5
    • 24/04/22 00:58:05

    小学生なら、そのまま自分の置かれた立場を説明する
    なぜ今回こういう事になったのかを
    分かりやすく教えてあげたら?
    今は先生や友達から意地悪されてると思ってるのかも

    • 4
    • 3
    • おろしポン酢
    • 24/04/22 00:52:42

    >>1
    本当にそうですよね。
    親友と思ってたのはこちら
    あちらは迷惑がってたのですね

    • 2
    • 2
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/22 00:43:00

    じっくりお話したらわかってくれるんじゃない?

    • 3
    • 24/04/22 00:33:29

    先生の言葉が全て。
    他人の気持ちも尊重できるように指導していくしかないのでは。
    あと厳しいようだけど、親友と思っているのは娘さんだけだと思うよ。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ