保湿塗り薬「ヒルドイド」10月に負担増

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • ムカデ競走
    • 24/05/10 12:30:15

    ヒルドイドよりデパコスの乳液とキュレルのほうが肌落ち着くから病院行くのやめたわ。

    • 0
    • 53
    • 宅配便リレー
    • 24/05/09 13:46:10

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2697Q0W4A420C2000000/
    ヒルドイドを必要で処方の人は値上がりしないらしい。
    絶対、そんな事をしても上手い事を医師に言って処方させたり医師が好意で上手い事処方するとかありそうだよな。
    今までだって狡い事してる人いそうだし。

    • 0
    • 52
    • むつごろう鍋
    • 24/04/24 13:48:39

    >>51
    医師がヒルドイド指定でジェネリック不可と指示するケースってそんなに多くないのかも

    • 0
    • 24/04/24 13:21:32

    医者が治療で必要って一言書けば、処方箋でも保険適応で今まで通りなんだから、何が問題なの?

    • 2
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49

    ぴよぴよ

    • 24/04/23 21:59:00

    >>43
    うちも同じ!簡単に広げられるからすごくいいよ!

    • 0
    • 24/04/23 21:54:29

    実際美容目的だったらヒルドイドってそんなに良くないよね。シワとかたるみ、シミに効かないし。

    • 0
    • 46
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/23 21:49:07

    >>39
    私は38ではありません。本当、図々しいのがいるんだなと38を見て思った。

    • 0
    • 45
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/23 21:45:59

    個人負担が増えても、ナマポは相変わらず無料で貰って横流しするんでしょ?

    • 5
    • 24/04/23 21:42:11

    >>43

    薬剤師です。
    ヒルドイドもヘパリン類似物質なので、成分は同じ。泡タイプの方がさらっと塗れるので、広範囲を手早く保湿するのに向いてるし、ベタベタせずに使えるよ。軟膏やクリームは基質(薬成分以外のベースとなる物質)の粘性が高いのでね。うちの主人もアトピーだけど、泡タイプが処方されてる。

    • 1
    • 43
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/23 21:07:15

    うちの子ずっとヒルドイドだったんだけど、最近「これでもいい?」ってヘパリン類似物室っていう泡のお薬にかわった。何が違うんですか?って聞いたら「夏はベタベタしないからこっちの方が塗りやすいよ」って言われて納得してたけど…なんか本当は違う理由だったりする…?軽く肌が弱いとか乾燥するとかじゃなく、明らかにアトピーってわかるレベルの子なんだけど。

    • 0
    • 42
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/23 20:24:51

    >>36
    アトピーの子供用に大量に処方してもらって親が使ってるケース知ってる。
    子供の表面積を考えて、消費のスピードがおかしかったら負担増にしてもらいたいわ。

    • 2
    • 41
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/23 20:23:17

    うちの職場のオバハンも子供のためって大量に処方してもらって自分で使ってるって自慢してた。
    品がないっていうか浅ましいよね。そしてそれを自ら言いふらす神経すごいなぁって引いてたわ。

    でも、ヒルドイドだけ狙い撃ちってムカツク。
    品物指定して負担増が出来るならジジババが大量に処方されてる湿布も負担増にしろよな。

    • 5
    • 24/04/23 20:06:33

    >>39>>38自演みたいで笑う

    • 0
    • 39
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/23 19:57:43

    >>38
    うわ、図々しい。必要な分しか出てないから困るよね。無料ならって、、、。ちゃんと必要な分で出されてるからあげれるわけないでしょ!言えばいい。なんなら、処方薬は人にあげたらいけないから警察に聞いてみるわねって。

    • 1
    • 24/04/23 19:31:01

    子供が湿疹の保湿剤で処方されてそれ見た知人が 子供のだから無料でしょ!?それ一本でいいからちょうだい! って言ってきたのそういうことか。
    気持ち悪くて縁切ったけど正解だったわけだ

    • 4
    • 24/04/23 19:19:00

    糖尿病のお薬もそうだけど美容とかにつかうなよって思う。

    • 1
    • 24/04/23 19:17:05

    医師が"医療上必要がある”と判断した場合には引き上げの対象外となります。
    今記事読んでこう書かれたから良かった

    • 0
    • 35
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/23 03:46:26

    医師が治療上必要だと考えた場合には値上げ対象外になるんだってよ。
    美容目的に使ってるバカ女を排除するための対策で必要な患者までもが巻き込まれるのはおかしいもんね。

    • 4
    • 34
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/21 22:15:56

    >>33
    これを処方してほしいって現物持っていって言えばいいのに。

    • 0
    • 24/04/21 21:56:23

    子供が皮膚が弱くて毎月皮膚科に通っているんだけど、医者によって勝手にジェネリックに変えられるの凄く困る
    全然効能違うから

    • 3
    • 24/04/21 21:52:52

    >>29
    娘が肌荒れした時に皮膚科医にキュレル勧められた。キュレルほんといいよね。高いだけあるわ。

    • 1
    • 31
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/21 21:45:23

    本当の治療目的の人は除外するらしいけど、結局それって医師の判断になるよね。美容目的で出してもらいたい人は美容目的だなんて自己申告しないだろうし。

    ついでに肝斑じゃない人のシナール・トランサミンも何とかしてくれ。医療費使ってそんなもん出してもらってんじゃねーよって毎回言いたくなる。

    • 2
    • 30
    • カタプラーナ
    • 24/04/21 21:36:54

    なんか美容目的で使う人増えて困ってるからとドラッグストアとかで似たような商品沢山売られるようになってない?
    美容目的の人はそっちで買えば良いのに、やっぱり皮膚科でもらうと安いからかな?
    でも実際あれわりと良いよね。
    うちの子が皮膚科でもらったスプレータイプの化粧水と泡で出てくる乳液が余って消費期限ギリギリだったから私が使ってたもん。
    そんな良くもないけど安心だし。

    • 5
    • 29
    • なんこつ鍋
    • 24/04/21 21:25:13

    保険でもらえたり、処方されけれど、
    キュレルの方がセラミド入っているからキュレルの方がいい

    • 8
    • 24/04/21 21:20:44

    >>26
    私は使ったことも出してもらったこともないけどね。出してもらう人は上手くいってそう。

    • 0
    • 24/04/21 21:18:11

    ヒルドイド何がそんなにいいんだろう
    ピンクのやつと赤のやつたくさんあるけど、そんなに何か改善したりしないんだよね
    ピンクの方は使うとピリピリして赤くなっちゃうし

    • 1
    • 24/04/21 21:17:46

    >>6
    それを上手いこと美容目的にならないように医師にやらせてるのでは?

    • 0
    • 25
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/21 21:17:15

    どうでもいいけどヒルロイドじゃなくてヒルドイドだよね?子供の保湿剤として出されてたわ。乾燥で赤い湿疹出やすいから。美容目的とかまじで迷惑。

    • 5
    • 24/04/21 21:16:13

    ヒルロイドってそんなにいい?
    子供が皮膚科行くとよく処方されてたけどいまいちで、ニベアや馬油のほうが保湿される。

    • 2
    • 24/04/21 21:13:52

    マツキヨの類似品があるよ

    • 1
    • 22
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/21 21:12:24

    子供カサカサだから使いたいのに
    ワセリンだわ。
    全身塗るから多めにって言っても
    たくさんくれないし。

    • 2
    • 24/04/21 20:51:13

    >>20
    横じゃないくせに笑

    • 0
    • 20
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/21 20:45:30

    >>17 横だけどアナタ恥ずかしい人だねww

    • 0
    • 19
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/21 20:45:11

    そもそも子供、生活保護の人に無料であげるんだもん、この薬だけではなく、シップとか本当に医療費無駄使い

    • 9
    • 24/04/21 20:44:19

    子供が全身使ってるか処方してもらいにくくなると困る

    • 0
    • 24/04/21 20:43:13

    >>16

    • 1
    • 16
    • むつごろう鍋
    • 24/04/21 20:42:23

    >>12
    疑問に思うことがあれば自分で調べれば?

    • 1
    • 15
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/21 20:37:03

    少しの肌荒れとかで「ヒルロイドを出せ」が多いのが原因だと思うよ。。
    うちの娘もニキビの治療薬(異様に肌が乾燥する薬)の保湿剤としてヒルロイドを処方だけど、いらないから別の保湿剤を出して欲しいと言ったら、中間的なのがあまりないのよね。結局お高いヒルロイドだけど、申し訳ないと思っているよ。

    • 2
    • 14
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/21 20:30:47

    ヒルロイドは広汎に出されているよね。
    確かに美容目的は多いよね。

    • 0
    • 24/04/21 20:13:18

    これ、医師のせいよ。
    医師が美容目的と認識していて処方箋出すんだから

    • 3
    • 24/04/21 20:09:25

    >>9
    知らないけど

    • 0
    • 24/04/21 20:08:37

    ドラストでヒルマイルド買ってる

    • 2
    • 10
    • むつごろう鍋
    • 24/04/21 20:01:55

    ヒルドイドに似た成分の市販薬も売ってるのに
    保険で安く買えるからだと思うけど皮膚疾患のある患者さんには本当にいい迷惑だね

    • 2
    • 9
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/21 20:01:36

    >>7
    記事にはそう書いてたよ
    だから、ただの保湿目的の人には違うのが処方されるようになるんじゃない?
    知らないけど

    • 1
    • 8
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/21 19:58:31

    子供が処方してもらってるけどまだ無料だからいいけど、美容目的とか迷惑だな

    • 3
    • 7
    • さくら鍋
    • 24/04/21 19:55:13

    >>5
    必要じゃない人にはもとから処方されないんじゃないの?

    • 5
    • 6
    • ラフテー鍋
    • 24/04/21 19:53:31

    そうなの?
    薬の副作用で肌が荒れるから処方してもらってるんだけど。
    美容目的の人だけ保険使えないようにすればいいのに。

    • 4
    • 5
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/21 19:52:38

    治療上に必要な人は負担増にはならないみたいだよ

    • 1
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ