お弁当に炊き込みご飯いれますか?

  • なんでも
  • ごまだれ
  • 24/04/21 12:30:13

よく傷みやすいからってききますが
お弁当作りされてる皆様
炊き込みご飯いれたりされますか??

明日タケノコご飯を朝にたいて
冷ましていれようと思っています。

この春から中1でお弁当作りが始まりました。
まだ冷凍食品は使わず
すべて作っていますが副菜も悩みまくりで。
おすすめおかずあればそちらも合わせて教えてください。

保冷剤いれまくっているので
冷たいお弁当でも美味しく頂けるの希望です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/23 14:36:28

    炊き込みご飯は具から水分が~って言われるけど、冷ましてからお弁当箱に詰めれば問題ないよ

    • 1
    • 24/04/23 14:14:42

    冷ませば大丈夫よ

    • 1
    • 24/04/23 14:13:41

    よく冷ませば大丈夫だよ

    • 1
    • 24/04/23 14:12:15

    ネットでも炊き込みご飯はヤバイって書いてあるよ。
    焼き飯も同じように危ないらしいけど、炒め具合によっては可だと思う。味付けがケチャップ系だとあまりよくなくて、醤油とかサラっとした出来上がり方だと大丈夫。

    あとは、弁当箱の差。
    いくら完璧なおかずでも弁当箱がアレだと腐るんじゃない?弁当箱がそれなりに機能していれば大抵のおかずは平気だと思う。

    • 0
    • 24/04/23 14:08:15

    炊き込みご飯入れてる人の事ぼろくそに言ってる人多いけど、我が家入れてたわ、傷む事すらわかってなかった。
    ゴキブリなみにお腹強いのかね(笑)ごめん、普通じゃなくて。
    あと、シソの葉も痛む的にコメントしてた人居るけど、それは大丈夫じゃない?
    梅漬けではなく梅干し入れてシソの葉でおかず仕切って水分きって入れて除菌シート。
    保冷剤の上にお弁当箱置いてその上には凍らせた果物かゼリーを置いてサイドにも保冷剤。
    夏場のお弁当は冷たくてご飯硬くて美味しくないと言われる(笑)
    これからの時期面倒な事増えるね、お弁当作り。麺類が多くなるな~。皆頑張ろ!!!

    • 1
    • 24/04/21 22:20:07

    >>124
    そんなに酷いこと言うほど?

    • 4
    • 24/04/21 22:16:14

    ゴキブリなみにお腹強い人のコメント多くてビックリ。
    普通の人なら炊き込みご飯は入れません。

    • 1
    • 24/04/21 21:26:17

    >>114
    インスタ用を基準にするのはちょっとね。
    インスタは見栄え重視だから気温や湿度、持って行く環境、冷蔵庫の有無を考慮してるかは別だよ。
    食べる時はこんな感じ。数時間後はこうなってますって完成から食べるまでを載せてる人いないでしょ。
    気になるなら自分にお弁当作って子供と似た環境に置いて食べたらいいよ。
    今はシート売ってるし前よりは菌の繁殖抑えられるかもしれないけど。

    • 1
    • 24/04/21 20:36:33

    同じ炊き込みご飯でも、
    筍ご飯みたいに水分多くて薄味のものは傷みやすそうで心配。
    牛ゴボウみたいな水分少なめ味付けしっかりのやつは比較的安心だと思ってる。

    けど保冷剤いれまくってるらしいし、春なら水分多い食材でも大丈夫じゃないかな?

    • 2
    • 24/04/21 20:22:11

    これくらいの時期は夜ご飯で残った炊き込みご飯をお弁当に入れてたわ。
    冬場は室内が暖房で暑くなるからなんとなく避けて5月〜9月くらいは痛みやすいものは全部避けてって感じだったな。保冷バッグに保冷剤何個も入れて。お腹壊した事ないよ。

    • 1
    • 120
    • 長さが違う菜箸
    • 24/04/21 20:13:53

    また誤字脱字の日本語おかしい主か

    • 1
    • 24/04/21 20:11:03

    エビピラフよく入れてたよ

    • 0
    • 24/04/21 20:10:24

    うん、悪くなりそう。

    • 0
    • 24/04/21 20:02:54

    炊き込みご飯は傷むから年中いれない。

    • 2
    • 116

    ぴよぴよ

    • 24/04/21 19:58:47

    水煮の筍や水煮の山菜を使ったのなら入れてたわ。
    しかも前の夜の残り物w
    冷蔵庫で一晩寝かしたもの。

    炊き込みごはんじゃなくて炒めて出汁でたいたごはんと混ぜる作り方だけどね。

    今は面倒くさいから冷凍の使ってる。
    冷凍のチャーハンとか炊き込みご飯を朝にレンチンして冷まして入れてるよ。

    • 0
    • 24/04/21 19:58:37

    >>112
    ほんとそれなんですよ!!
    インスタ、ミニトマトも、半分に切っていれてたり。
    シソ、サニーレタスそのまま仕切りにつかったり。
    マヨネーズもいれてたり。
    不思議しかないです。

    • 1
    • 24/04/21 19:57:14

    冬場は入れるけどそれ以外の時期は入れない。
    職場の先輩、昔炊き込みご飯、サニーレタス、加熱していないハムを入れた弁当を奥さんが作っていて、開けた途端に異臭がしたのを思い出した。

    • 1
    • 24/04/21 19:49:26

    よくインスタのお弁当とかみて疑問なんだけど、仕切りにサニーレタス等の生野菜、半熟卵や火を通してないハムやちくわを入れてるけど腐りやすくないのかな。

    • 6
    • 24/04/21 19:44:56

    かやくご飯なんて痛みやすいのは絶対いれない。
    挙げ句、筍自体痛みやすいのに。
    友達が大丈夫でも子供はわからないし。
    同じ店で何人かで食事して、1人だけあたるとかある訳で。
    わざわざ我が子に辛い思いさせたくないし、
    命に関わるかもだから、兎に角安全第一にしてる。

    • 2
    • 24/04/21 19:41:45

    すぐ腐るからお弁当には入れない
    どうしても、なら職場の冷蔵庫に入れる

    • 1
    • 24/04/21 19:40:19

    手作りのおかずは傷みやすいよ。
    食中毒甘く見ないでね。

    • 2
    • 24/04/21 19:37:01

    たけのこって傷みやすいって聞いたから弁当には入れない。

    • 4
    • 24/04/21 19:20:31

    絶対入れない。

    • 0
    • 24/04/21 19:20:26

    入れない。痛みやすいよね。

    • 2
    • 24/04/21 19:20:11

    きっと野菜高い今、田舎ではタケノコは生えまくってるから、タケノコをおかずにしたいんだろうなー。

    • 0
    • 104
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/21 19:19:59

    傷みやすいので、やめたほうが良いです

    • 1
    • 24/04/21 19:17:48

    ごぼう、にんじん、こんにゃく、鳥ミンチ、干椎茸ならよくやってる。ただし、6、7、8、9月は、やらない。どうしても外気温が高いし、子供達もお弁当置く場所を選べないことが多いから。

    • 0
    • 24/04/21 19:14:24

    タケノコが痛みやすいわー

    • 1
    • 24/04/21 19:13:15

    >>93
    冬もいれない派だけど、上の子の公立の学校はなぜか先生がエアコン入れたがらなくて冬は寒くて夏は暑いわ....保護者行く日でもクソ暑いわ

    • 0
    • 24/04/21 19:12:52

    そんなに悩んでまで炊き込みご飯入れたいなら、サーモスのご飯が炊けるあるからそれ買ってみたら?

    • 0
    • 99
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/21 19:08:56

    >>98断る!絶対叩かれるのわかるから

    • 0
    • 24/04/21 19:05:14

    >>97
    炊き込みご飯って味濃いから悩むけどな
    じゃおたくは何を入れてるか教えてよ

    • 1
    • 97
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/21 19:00:47

    >>89炊き込みご飯ほどおかず楽じゃん

    • 2
    • 24/04/21 18:47:40

    少しでも不安や心配に思うならやめたほうがいいよ。見た目とかは二の次だよ
    無理は続かないし、悩みまくるくらいなら副菜は毎日同じでもいいじゃない
    メインだけ変えてあげたら、って思うけどな

    • 2
    • 24/04/21 18:39:17

    >>93
    冷暖房完備は前提で
    冷房があってもお弁当はロッカーのバッグの中だし、学校って室温もそんなに下げないよね
    冷房ガンガンな学校なんてあるの?

    • 2
    • 24/04/21 18:25:19

    主のみ見ているとなぜそんなに悩んでまで入れたいのかなと思うw
    入れてる人は何も考えず入れてるだけ。
    絶対明日の朝たけのこご飯炊かないと死ぬの?笑
    そこまで悩むならタケノコは夜炊いて朝は普通に白米炊けば良くない?

    • 8
    • 24/04/21 18:24:13

    普通に疑問で聞くんだけど、冬ならOK派は学校に冷暖房ない人なのかな?
    通学時間が異様に長いとか?
    小学生から高校までずっと冷暖房完備だから、冬ならOKって感覚が分からなくて。

    • 1
    • 24/04/21 18:24:01

    普通に入れてる
    真夏以外
    20年旦那や自分や子供にずっとお弁当作ってるけど、お弁当であたった、とかお腹下したとかない

    • 6
    • 24/04/21 18:23:58

    わざわざ入れないほうがいいと言われてるものは入れない。家で食べればいい。
    今まで大丈夫だったからっていつも大丈夫とは限らない。お弁当で自分と子供が食中毒になった人の話聞いたことあって、恐ろしいから気をつけてるよ。

    • 4
    • 24/04/21 18:20:42

    夜炊いたのを冷蔵して、朝の弁当に余裕で入れてるよ。
    もう高3だけど、今のところ何もない。

    • 8
    • 24/04/21 18:14:04

    炊き込みご飯だとオカズに悩んじゃうからほぼ入れない
    マンネリ化したらお弁当検索してるよ

    • 2
    • 24/04/21 18:10:32

    チャーハンならある
    炊き込みご飯はヤバそうだから経験ない

    • 0
    • 87
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/21 18:09:08

    夏に向かって暑くなってきてるから余計に入れないな。筍はお腹壊すかもね。あしはやいし。
    自分はふりかけも別にもたせるくらいだよ。

    学校が遠いから、夏は特に冷食お世話になりつつ、腐りやすいものはいれない。ご飯は保温の弁当箱にしてる。

    • 1
    • 86
    • いかなご鍋
    • 24/04/21 18:09:03

    梅干し入れとけば大体大丈夫

    • 1
    • 85
    • おろしポン酢
    • 24/04/21 18:08:34

    さつまいもご飯(ごま塩かけて)なら入れたことあるけど、だいじょうぶだったみたい。

    • 2
    • 24/04/21 18:05:01

    朝、炊いたものなら入れてる
    昨夜の分は入れない

    • 0
    • 24/04/21 17:58:07

    >>79うち元使った炊き込みいれるよー

    • 0
    • 82
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/21 17:35:56

    炊き込みご飯とかマヨネーズとか傷みやすいって言われているものをわざわざ入れるのがよくわからない

    • 7
    • 81
    • しいたけ鍋
    • 24/04/21 17:35:01

    色んな料理がある中でわざわざ炊き込みご飯を入れる人は我が子が食中毒になってもいいのよーって人だと思ってる。
    凄い親だね。笑

    • 4
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ