え、他人の愚痴を聞くの好きな人いるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/22 18:31:46

    ママ友は優しくてよく愚痴言う人来てたけど、きちんと聞いてないと言ってたよ。負にひっぱられるからと。

    • 1
    • 24/04/22 18:28:24

    お互いに愚痴を言い合えて、吐き出した後でスッキリ前向きな気持ちになれるなら受け入れられる。
    毎回一方的にグチグチ不平不満を垂れ流して、こちらの話は一切聞かない。愚痴った後もネガティブな空気を背負い続けている人は無理。付き合いきれない。

    • 1
    • 24/04/22 18:19:11

    人と内容によるかも。私も相手も同じような不満を抱えててその内容の愚痴であればこっちも同じように愚痴れるから嫌ではない。
    私と考え方が違う人の愚痴は聞いててイライラするから聞きたくない。あと毎回同じ愚痴聞かされるのも嫌。

    • 2
    • 30
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/22 18:16:32

    >>29
    それか、そんな理不尽な愚痴は聞かされてないのかもね。
    本当にそんなに寛容なのならうちの義母による義父の愚痴を私のかわりに聞き役になって欲しいよ

    • 2
    • 29
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/22 15:46:46

    >>27そっか。
    根本的に考え方が違うね。

    話の理不尽さとかはどうでもよくて、愚痴る事で相手が元気になるなら聞いてあげよう、って私は考えてる。

    • 1
    • 24/04/22 15:33:02

    >>27そりゃあなたも悪いわって言いたくなるのをグッと我慢するよね。

    • 1
    • 27
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/22 11:02:44

    >>23
    愚痴られても平気な人にはわからんのだろうね。
    愚痴られる事によって、こっちがすり減っていく不愉快さと理不尽さは。
    愚痴の種類にもよるけど、あんた何様なん?
    って自分のことはめちゃくちゃ棚にあげて愚痴るのとか、プラス面は当たり前でマイナス面ばかり愚痴る人とか本当無理よ。あなたは何様のつもりなの?って言葉が咽から出かかってるw

    • 3
    • 24/04/22 10:56:31

    愚痴のレベルにもよるかもしれない。
    好きとかじゃないし、自分からどうしたの?なんて聞きに行ったりもしないけど、軽く愚痴ったらそれで終わりみたいなのはわりと平気。
    たまに怒りだとか嫌いって感情が込められすぎて勢い圧を感じるような愚痴を言う人は無理。

    • 0
    • 24/04/22 10:51:58

    義実家やら学校関係やらの込み入った愚痴は疲れるけど、旦那のいびきがうるさいとかちょっとした愚痴で女同士盛り上がるのは楽しい

    • 0
    • 24
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/22 10:50:14

    そういう人だめなんだよね聞いてるこっちがしんどくなる

    • 3
    • 23
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/22 10:47:57

    >>19怖いわ

    • 0
    • 22
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/22 10:46:49

    聞くのが平気な人はその人も愚痴っぽいのでは?

    • 4
    • 24/04/21 16:43:54

    全然平気。その人がどんな人間なのかよく分かるよ。愚痴言ってくる頻度とか程度にもよるけど、心を開いてくれてるように感じられる。

    • 0
    • 24/04/21 16:41:37

    私別に平気だよ。

    • 1
    • 24/04/21 16:31:08

    >>13
    愚痴られたくない人は、わざと2度と愚痴ってきたくなくなるような返しをして対処してるのさ。

    • 4
    • 24/04/21 15:31:03

    好きまではいかないけど色々な人に愚痴られる。
    気持ちを分かってくれるし、口がかたいから信用出来るって言われたりする。

    悪く言えばサンドバッグ代わりにされてるんだろうけど、まあいいわ。

    • 2
    • 24/04/21 15:02:53

    >>4
    喜んでっていうのはおかしな人だわ

    • 0
    • 16
    • ブイヤベース
    • 24/04/21 14:56:04

    自分だけじゃ無い、
    友達も大変なんだよね、
    って共感する。

    • 0
    • 24/04/21 14:52:54

    親しければ、何でも聞ける。
    愚痴ってるつもりでも、微笑ましい時もあるし少しでも気分が発散できるならまったく平気。自分も聞いてもらってる。

    • 1
    • 14
    • はんぺん鍋
    • 24/04/21 14:49:41

    昔は好きだったと言うか、力になりたいと思って聞いてた
    今は余裕がなくて無理

    • 0
    • 24/04/21 14:42:41

    あと、親しい人とかなら愚痴を言われるほど信用されてるとか、この人なら嫌な返ししないと思われてるのも嬉しいよ。
    嫌な返ししてくる人に、誰も愚痴りたくないしね。

    • 1
    • 24/04/21 14:41:33

    うん。全然平気だよ。
    みんな私より幸せだと思ってるけど、思うことは一緒なんだなーって思う。

    • 0
    • 11
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/21 14:33:02

    >>4
    いるね。
    何かあったら連絡してきてと困り事や愚痴を率先して聞きたがる人がいる。
    自分より下がいる事に安心するって本人が言ってた。

    • 0
    • 24/04/21 14:22:17

    最近、聞かされる愚痴に突っ込みいれてる。
    いや、それはあんたも悪かったんじゃない?
    あんたも悪かったよね
    って言ってる。
    あと、ちょっとした愚地なのに大げさに捕らえてオオゴトな感じに誘導したりもしてる。
    たとえば、ああ、それは相手はあんたのこと相当バカにしてるわー。明らかに格下だとおもってなめてかかってるね。
    とかね。
    ただ、ウンウン聞いてたときよりは聞けるようになった。

    • 1
    • 24/04/21 14:19:35

    相手次第で不快ではない。
    吐き出さないとやっていけないこともあるのは分かるから。
    ただ、嫌な奴の愚痴は「聞いてあげたくない」。

    • 3
    • 24/04/21 14:17:50

    私も同じ。わかるわかる。ってなる。
    家事の愚痴とか、私だけじゃないんだと感じるよ。

    • 4
    • 7
    • チーズ鍋
    • 24/04/21 14:12:49

    愚痴はストレス発散らしい
    聞いてる方は疲れる

    • 3
    • 6
    • かしわ鍋
    • 24/04/21 12:24:35

    >>2それかな

    • 0
    • 5
    • しらたき鍋
    • 24/04/21 12:24:28

    愚痴って、別に何かを解決する事を求めてるわけじゃないし、
    ただ聞き流して欲しいだけのものでしょ?
    聞き流すだけなら平気。
    「相談」は、こっちが動く事を期待されるので困る。
    それに大体、愚痴っているうちに、本人の中では解決の方法は自分で決めてるものだから、
    無責任に聞き流せる気楽さがある。

    • 1
    • 4
    • ごまだれ
    • 24/04/21 12:24:25

    人の不幸は蜜の味
    職場にいる
    愚痴を喜んで聞きたがる人

    • 2
    • 3
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/21 12:23:00

    繰り返し同じ愚痴や悪口を聞かされるのはしんどいよ
    またかよ!って言いたくなる
    相手が面倒な人だから黙ってるけど

    • 4
    • 2
    • しらたき鍋
    • 24/04/21 12:19:01

    いると思う
    自分にはそういうことも話してくれるんだって安心感を持つ人もいる

    • 0
    • 1
    • はんぺん鍋
    • 24/04/21 12:17:26

    嫌いじゃないよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ