車の運転が怖い

  • なんでも
  • 闇鍋
  • 24/04/21 11:34:38

毎日乗らないと生活できないんだけど 運転が苦手で怖いです
人や物にぶつかってないかとか道路ガタンとしただけで怖くなって 戻って確認してしまいます
どうしたら克服できるとおもいますか?
同じように苦手な人いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • なんこつ鍋
    • 24/04/24 23:24:57

    >>27
    そうやって言ってもらえるとちょっと自信がでてくる感じがします ありがとうございます

    • 0
    • 46
    • なんこつ鍋
    • 24/04/24 23:22:42

    >>26
    意識しすぎるほど意識してしまいます
    高速道路合流と合流付近が怖い
    あれも慣れですかね?
    たまに高速走らないといけない時があって心の中で車がいませんようにと祈りながら 毎回ドキドキしながら合流してます
    車線変更できなくてずっと左車線を90キロ当たりて走ってます

    • 0
    • 45
    • なんこつ鍋
    • 24/04/24 23:18:12

    >>41
    イノシシかなりデカくてこわかった
    次でたら落ち着いて独り言のように話しかけてみます 笑
    田舎だからたぬきもでるし昨日はイタチが目の前を走ってた
    ねこちゃんとかも横切る時もあって動物こわい
    歩いてたり自転車の人間もこわいです
    毎回通り過ぎたあとぶつかってないかミラーで確認しちゃいます
    私も友人に運転席狭くない?といわれます

    • 0
    • 24/04/24 11:26:17

    今の車は電子部品の関係で高額修理が多いから びっくりする

    • 0
    • 24/04/24 05:34:18

    主と同じ。苦手。結婚してから運転するようになったし、それまで10年ペーパードライバーだった。イノシシもでる。たぶんイノシシ。夜ゆーっくり運転してたら四足歩行の何かが走ってた。熊じゃないはず。犬ではない。
    高速道路とか怖くて走れないから近場のみです。

    • 0
    • 24/04/23 23:51:51

    うーん、慣れるしかない。

    • 0
    • 41
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/23 23:29:18

    >>4イノシシ出たのか!
    それはなかなかすごいね。
    私なら話しかけるよそんなに私の運転する車に轢かれたいのか?てね。
    轢かれたがるなよ!
    と呟きながら運転してる。
    そういや私も恐怖心による緊張で3年間くらい体が震えながら運転してたよ。
    椅子も前に近づけてビシーっとした体制じゃないとリラックスした体制で運転出来なかったから降りた時肩凝りするし足の震えが凄かったよ!

    • 0
    • 24/04/23 23:21:46

    怖いと思うと余計怖くなるから考えない
    安全うんて、無理をしない運転をしようと心掛けてる
    追い詰められると恐怖心消えて自信ついたよ
    子供急病で土砂降り夜にバイパス運転して病院へとか。過信はしない、無理な時は他の方法使う。

    • 1
    • 39
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/23 23:18:26

    私は絶対運転しないって決めてる

    • 0
    • 38
    • あんこう鍋
    • 24/04/23 23:16:39

    免許取って10年一度も運転したことない。この前ペーパードライバー講習行ってみたけど1回行って自分は無理だとおもった。怖くて運転席行くことすらできない。運転してるだけで私からしたらすごい尊敬。こんなやつもいます。

    • 1
    • 37
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/23 23:16:10

    >>26
    毎回車に乗るときに事故りませんように笑顔で帰って来れますようにって言ってから運転してる
    運転しながらこれは注意しなくてはって思う事があると急に不安になってきてしまいます
    田舎なのでご老人がおおく平気で横断歩道がない所をわたってきたり 結構めちゃくちゃな運転してるのでそういうのも怖い要因です

    • 0
    • 36
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/23 23:12:38

    慎重に運転大事だよ。
    誰かの人生奪ってからでは遅い。
    だから怖いくらいがちょうどいいよ。

    • 1
    • 35
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/23 23:09:42

    >>25
    だんだんと慣れてきたのですね
    確かに子供が大きくなるに連れてお出かけや送迎が増えるので車社会の地域は乗る機会も増えますよね
    私15年乗ってきて未だに怖いだなんてほんと情けないです

    • 0
    • 34
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/23 23:05:06

    >>23
    まさかの運転が多い職業だっただなんて大変でしたね
    行き帰りだけでもいやなのに 頑張りましたね
    体調はもどりましたか?
    私の職場は駐車場が交通量のある道路の真横の所で車をバックで入れないと帰りが出にくくて バックモニターがあるにもかかわらず毎回苦戦しています 毎日1番に職場に着いて1番入れやすい所を狙って駐車しています

    • 0
    • 33
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/23 22:54:53

    >>24
    年々こわくなってるのまさにそんな感じです
    うちは塾の送迎があるので本当に苦痛で明日もあるのですが雨予報で今から憂鬱です

    • 1
    • 24/04/21 23:34:43

    私はいまだに怖くて運転できず10年経っちゃった。その前10年は乗ってたんだけどね。
    妊娠を機に乗らなくなって、転勤もあって、知らない所を運転って怖くて、子供乗せると命がかかってるってプレッシャーもあって、絶対パニクってしまいそうで乗れない。
    でも流石に塾の送り迎えくらいしなくちゃいけなくて、悩んでるところ。

    • 1
    • 31
    • おろしポン酢
    • 24/04/21 23:34:27

    運転は怖いし、いつ事故するかわからないって思ってた方がいいよ。
    絶対安全な場所なんてないし。
    鉄の塊を操縦してるんだもんね。
    慎重になった方がいい。

    • 1
    • 30
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/21 23:27:29

    私も怖い。免許とって、一年位ペーパーだったから本当に怖かった!最初は駐車すらこわごわで、自転車ばかり使ってたけど、このままではいけないと思って近場から練習してたまに、ちょっと遠くまで運転したりして、何とか運転できるけど、高速無理、初めての道も無理。ナビあるけど迷う。

    • 0
    • 24/04/21 22:32:32

    事故も怖いし、周りの流れとかも怖い。迷惑かけてるかなとか。
    私は週に数回しか乗らないと怖いけど毎日乗ってたらちょっとは大丈夫。

    • 0
    • 28
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/21 22:28:40

    私もそうだけど、夫に運転は怖いくらいで良いって言われたよ
    何も怖くないって人の方が危ないってさ

    • 2
    • 24/04/21 22:15:26

    模範的なドライバーで、別に何も直すところないと思うけどなあ。変に自信ある高齢ドライバーよりよっぽと健全でしょ、危険予知して運転するのが当たり前。

    • 0
    • 26
    • なんこつ鍋
    • 24/04/21 22:03:44

    慣れすぎより、そういう意識は大事なんじゃない?私も遠出して高速や知らない土地運転する時は怖いよ。生きて帰ってきて良かったと思う

    • 1
    • 25
    • おろしポン酢
    • 24/04/21 22:00:48

    転勤で近所に途中入園出来る幼稚園がなかった為、ほぼ毎日車で送迎してたら少しづつマシになってきたよ。毎日同じ時間、同じルートで慣れてきたら、駐車場の広いスーパーにもチャレンジするようになって行動範囲も少しづつ広げていったよ。
    子供が年長になった時にはスイミングの送迎も増えたから、子どもの行動範囲がひろがったのも運転に慣れるきっかけの1つかも。

    • 0
    • 24/04/21 21:52:55

    私もだよー!年々怖くなってくる、無駄にドキドキする。
    夜全く乗らなくなったけど数年後子供が塾いくようになったら夜の送迎が始まるけど大丈夫かなって今から不安

    • 1
    • 23
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/21 21:48:51

    私も苦手過ぎて、転職までしてしまいました。
    どうしても運転しなければならない田舎‥
    日常の運転は仕方ないですが、仕事で一日中運転がどうしてもダメ。(ここまで運転ばかりするとは説明がなかった)
    運転と雇用主へのストレスで、体調まで崩しました。

    • 1
    • 24/04/21 12:21:37

    >>7
    すごくわかります
    他人に迷惑かけたくないって気持ちが私もかなりあります
    車乗らない選択されたのですね
    電動自転車いいですね
    バッテリー充電して何キロくらい走れるんですか?

    • 2
    • 24/04/21 12:06:25

    >>14
    原付き昔田んぼに突っ込んで依頼怖いです

    • 1
    • 24/04/21 12:05:24

    >>15
    ほんと嫌なんですけどね 子供が遊びに行くのにも送迎が当たり前で 前回は友達の家の送迎だから次はうちみたいに送迎しなくちゃいけないんです
    旦那は単身赴任でいなく親も近くにいないため頼れる人がいないのでしかたなく

    • 1
    • 19
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/21 12:04:34

    わかる!
    心配性すぎて色んなケースを想像して怖くなる。
    3年前に狭い駐車場で物損事故起こしてしまってから2度と運転しないと決めた。
    不便なことがたくさんあるけど、自分が信用できなくて乗らない選択をしてしまったよ。

    • 6
    • 24/04/21 12:02:02

    >>8
    揺れたりしやすいし、ドアや壁?天井が頼りなくて私はこわいな軽

    • 0
    • 24/04/21 12:00:25

    私も嫌い。旦那はめちゃ細かいから真ん中きら過ごし左や右によったりしたら、まだまっすぐなんだけど、左折でもするの?とかブレーキ踏んでからウィンカー出したらぐちぐちいってくる。

    運転してるのにハンドル勝手に切ってきたりそっちの方が事故る。。。

    旦那がいない方が楽だわ

    • 1
    • 16
    • しらたき鍋
    • 24/04/21 12:00:02

    自分も過去は超ビビリだったけどクルマの構造を学んだり保険税金やらを自分で手続きするようになったら少し楽になったよ
    でも気を張っていくのは変わらないよそういうものだよ運転って

    • 1
    • 15
    • あご出汁鍋
    • 24/04/21 11:54:08

    >>5
    >友達の子を乗せたりもあるし

    あり得ない
    他人を乗せるのは止めなよ

    • 1
    • 14
    • あご出汁鍋
    • 24/04/21 11:52:31

    苦手なら原付きに乗りなよ
    向いてないんだよ
    車は止めるべき

    • 1
    • 24/04/21 11:52:30

    私も苦手でした。今はペーパードライバーです。生協の宅配を利用してます。

    • 0
    • 12
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/21 11:52:21

    安全運転してるつもりでも
    " 絶対安全な事なんてありえない"
    から落ち着いて運転して慣れるしかないよ。

    • 1
    • 24/04/21 11:50:23

    >>8
    そうか
    軽自動車なら細い道も運転しやすいかなと思って

    • 0
    • 24/04/21 11:49:58

    >>8軽自動車は余計に怖いよ

    • 1
    • 9
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/21 11:48:27

    ずっと怖いよ。たまに事故する夢みるくらい。向いてない。なるべく運転したくない。

    • 2
    • 24/04/21 11:47:28

    >>2
    コンパクトカーです
    軽自動車にしたい

    • 0
    • 7
    • てっちり鍋
    • 24/04/21 11:47:00

    わかります
    私は自分は死んでもいいけど、他人に迷惑かけたら…が嫌で、嫌で
    結局乗るのをやめて、どこに行くのも雨の日も電動自転車で頑張ってます

    • 5
    • 6
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/21 11:46:20

    私はペーパー17年して今は普通に運転してるよ

    • 0
    • 24/04/21 11:46:11

    >>1
    わかります
    送迎私も毎日あります
    友達の子を乗せたりもあるし帰宅するとぐったしますよね

    • 1
    • 24/04/21 11:44:31

    めちゃくちゃ心配症です
    運転歴15年くらい
    車を運転して降りる時に何もないけど ぶつからなかったか不安で毎回車の周りをぐるっと点検します

    昨日の夜運転していたら大きなイノシシが道路の真ん中でとまっていてこっちをみてきてその後歩道にいってくれたので良かったのですが恐怖でまた運転が怖くなりました

    • 0
    • 24/04/21 11:41:04

    乗り始めて何年?
    運転だけが怖いの?
    それともいろいろと恐怖心、心配性?

    • 0
    • 2
    • ねぎま鍋
    • 24/04/21 11:40:19

    軽自動車?

    • 0
    • 24/04/21 11:38:49

    私も怖いけど乗らないと生きていけないところに住んでるから毎日ビビりながら乗ってる。だから車降りたら物凄くグッタリ。
    だからこそ送迎を当たり前のように頼まれたりするとイライラが止まらないし、疲労度が倍になる。
    もう仕方ないからと割り切った。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ