病院の事務って医療事務必須じゃないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/20 21:46:08

    >>25
    男性職員がどう関係してんの?

    • 3
    • 24/04/20 21:19:02

    病院の事務って、医事課と庶務課がある。
    医事課は、医療事務ができる方がいいだろうけど、
    庶務課はそこで働く人関係の事務なので、医療事務とは違う事務の内容だよね。

    • 2
    • 25
    • タッカンマリ
    • 24/04/20 21:15:08

    男性職員もいるの想像つかない?頭悪すぎ

    • 0
    • 24/04/20 20:53:21

    国家資格じゃあるまいし
    私は一応講習通って資格試験受けたけど、実際就職してみたら習ったことなんて全然役に立たなかった。
    全部レセコンが計算するし、私の頃は手書きだったから医師の字が読めるようになるまでが最大の苦労だったけど今はそれも打ち込みだよね。
    病院だとそれぞれの分野で別れてるし尚更実務で覚えてくしかないよね。

    • 3
    • 23
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/20 20:44:36

    主が言ってるのは病院の裏にいる事務さんの話し?
    それとも受付にいるレセプト会計する医療事務の話し?
    話しごっちゃになってない?

    • 1
    • 22
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/20 20:36:50

    でかい病院の事務って
    受付のレセプトとか計算する人
    医事課と総務課と情報管理と医師事務作業補助とか色々いるけど

    • 1
    • 24/04/20 20:26:14

    総合病院でさえ資格要らないよ

    • 4
    • 20
    • すき焼き鍋
    • 24/04/20 20:15:48

    誰でも取れる資格と言いつつ、何度受験しても合格できない人もいるのよ。有資格者だけ募集したところで人が集まらない。

    • 1
    • 24/04/20 20:12:30

    友達は40歳過ぎてから資格とって働いてるわ でも給料安いって

    • 1
    • 18
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/20 20:11:52

    民間資格で必須ってそうそうないよ。
    必須なのはほぼ国家資格。

    • 5
    • 24/04/20 20:11:39

    事務って受付の事?

    • 1
    • 16
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/20 20:11:12

    病院の判断だと思うよ

    • 2
    • 24/04/20 20:10:27

    未経験で入って1年弱。
    素人の私やってるよ。

    小さな個人病院だと無資格でも大丈夫だったりする。
    有資格者、経験者は優遇だろうけれど。

    • 3
    • 24/04/20 20:07:52

    誰でも取れる資格のこと?
    資格よりも経験者募集が多いと思う
    未経験者募集少ないけど、派遣会社に登録すると押し込んでくれる
    なんか癒着があるんじゃ?と思ってる

    資格は仕事のイメージが少しつくと思うからないよりはいいけど、あまり関係ないかも

    • 2
    • 13
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/20 20:02:37

    レセも何回かやったらすぐ覚えるし資格ないけど私やってるわ

    • 3
    • 12
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/20 19:46:36

    レセプト業務に関係ない事務作業だってあるでしょ。

    • 3
    • 11
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/20 19:37:21

    レセプトは資格持ちの人がやってるけど、それ以外の事務や受付は資格ない人がやってる

    • 1
    • 10
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/20 19:36:25

    >>8ん??

    • 0
    • 9
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/20 19:36:16

    >>7
    そうだけど?
    医療事務なんて持ってても意味ないよ
    誰でも取れるし

    • 0
    • 8
    • きのこ鍋
    • 24/04/20 19:30:20

    持ってなくても出来るよ
    資格とってもちょっとだけ知識つくだけで実務じゃ全然役に立たない

    • 6
    • 7
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/20 19:29:59

    >>5受付でしょ?

    • 0
    • 6
    • すき焼き鍋
    • 24/04/20 19:28:56

    病院で判断が分かれるよ。
    私は資格持ってるけど、二度と医療事務では働かない。環境悪すぎ笑

    • 2
    • 5
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/20 19:27:59

    >>4
    必須かどうかは病院によって違うでしょ
    私資格ないけど病院受付してる。

    • 5
    • 4
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/20 19:26:08

    >>2ん?必須だよ民間でも

    • 0
    • 3
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/20 19:24:09

    そうなんだー。
    事務の人が資格の話しててさ、私車の免許の資格しかもってないわ~って数名で話してたからさ

    • 1
    • 2
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/20 19:20:41

    医療事務の資格ってこと?
    別に必須じゃないよ
    民間資格だし

    • 3
    • 1
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/20 19:19:27

    大きい病院でしょ?
    さすがに担当部署により必須ではないのでは?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ