一年生の親が過保護すぎてめんどくさい

  • なんでも
  • なし
  • 24/04/20 19:13:49

登校班で班長がお休みが多いんだけど不安だから別の班と一緒で行きたいとか言ってる人達が多々いる。みんな上にお兄ちゃんやお姉ちゃんいるんだけどね、、、一年生だし不安なのは分かるけどさ。お休みは仕方なくない?まぁ連絡がギリギリとか親がしっかりしてないのもあるんだけど色んな子がいるんだからとも思う。不安なら親が送迎すれば?ってならない?班長って高学年だけどまだ子供だし大人と同じ保護者と同じ扱いされちゃ困るよね?そこまで責任とれないよみたいな。
しっかりしてないと裏で文句言われてうちの子に班長やらせたくないーと思ってしまった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/23 18:21:40

    不安なら親が付いて行けば良いよね
    なんで高学年の子に任せられるんだろう
    何かあったら、高学年の責任にするのかな?
    怖いね

    • 0
    • 35
    • あんこう鍋
    • 24/04/23 18:19:35

    >>9
    うちの子は絶対嫌だと断ってたよ。その分違うところでリーダーやるって先生に話したみたい。そんなん誰もやりたくないよね。連れていくのが当たり前みたいな、やってもらって当たり前と思ってるんだろうな。図々しいし、他の班に移ってもらえたらいいね。

    • 0
    • 34
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/23 18:15:29

    別の班と行くなんてそっちの班長に負担が行くじゃん。自分の班の低学年もいるんだから。心配な親が付き添えばいいのに。

    • 1
    • 33
    • しらたき鍋
    • 24/04/23 18:11:29

    >>32
    遅刻してるのに文句つけてくるってこと?

    • 0
    • 32
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/23 16:54:47

    一年生の親ならまだ全然マシだよ
    うちの所なんか、高学年なのに過保護過ぎるのいるから
    登校班出発から先に行っちゃてますけど大丈夫なんですか?大丈夫なんですか?大丈夫なんですか?何度も聞く馬鹿親。心配なら、自分が声掛けしたら?と思い
    登校班がうちの子置いて勝手に行ってしまったと、クレームしてくるけど、自分は絶対動かない。
    なら、自分が子供と一緒に学校行けば?と。
    ぶっちゃけ、親子共にグレーゾーンなんだと思ってる

    • 1
    • 24/04/20 21:52:51

    自分は動かないくせに希望だけはグイグイしてくるママいるよねー

    • 4
    • 30
    • あご出汁鍋
    • 24/04/20 20:06:07

    >>28
    うちもそれに似てる。
    高学年いない。しかもほかの班に石投げる1年の子いるんだよね…。
    でもそれで怪我させたら班長のせいなわけ?
    注意しても付き添いも改善もなし。
    本当に親がアホで腹立つ。

    • 2
    • 29
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/20 20:03:31

    >>28
    私もー

    • 0
    • 28
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/20 20:01:04

    ちょっと話ずれちゃうけど、私も登校班なんてなくせよ!って腹たってる。うちの子の地域小5、6年生がいないからうちの子が小4で班長なんだけど、一年生が全然言う事きいてくれないって。私が班のグループラインにそれとなく危ないのでちゃんと登校するようお母さんから伝えて下さいって入れたのに、全然改善されない!私が付き添って危ないことしたらきつめに叱ったよ。

    • 5
    • 27
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/20 19:58:18

    一年生じゃなくお兄ちゃんお姉ちゃんが班長とトラブってたりはしないの?

    • 3
    • 24/04/20 19:53:49

    親が送迎できればいいんだけどね
    子どもに対する犯罪も多いし仕方ないのかな

    • 0
    • 24/04/20 19:53:28

    >>22そうそう心配なら親が送迎すればいいのにやらないんだよねー、、、

    • 7
    • 24/04/20 19:51:54

    変な親多いよね。たかが歩いて学校行くだけで何が不安なんだよ。ろくな大人にならないわ

    • 4
    • 24/04/20 19:49:32

    うち今年班長だけど、文句多い親に限って自分で子供みないから本当にめんどくさいよ。
    だから班のルールに

    班長副班長はあくまでも付き添いであり怪我や事故に対して責任はない
    それが不安なら家庭で付き添う

    こういう言葉を付け足した。
    内容ぼかしてるからそのまんまじゃないけどね。
    文句あるなら1年生は1年間親が付き添いますでいいよって本当思う。

    • 6
    • 24/04/20 19:42:28

    うちの1年生は面倒臭いから車で毎朝送って行ってる。待ち合わせとか親が無理で。
    車で3分。しょう3くらいになったら1人で行かそうかな。

    • 2
    • 24/04/20 19:39:51

    >>13いるよ。保護者も旗振りしてるし。班長いじめたいだけかな?

    • 1
    • 24/04/20 19:37:24

    >>16どっちも過保護なんだよね(笑)これが病気がちの子で休み多い班長ならみんな何も言わないのかな?言いそうだけど(笑)

    • 0
    • 24/04/20 19:35:29

    >>14何人までって決まってると思う。自分の子はしっかりしてるの?って感じなのよね。一年生だって急に止まって行きたくないって子もいるししっかりしてる子だっているしさ。班長だからって完璧求められてもねぇ、、。

    • 4
    • 18
    • ラフテー鍋
    • 24/04/20 19:34:30

    大らかに見てあげなよ笑

    • 0
    • 17
    • ナーベーラー
    • 24/04/20 19:34:07

    もし過保護過ぎるクレーム来たら、お子さんもう1年ですよね?って言い返してみたら?1人で行ける年齢ってみなされてるんだから、自分の子だけ赤ちゃんで他人の子に面倒見ては許されないよ。

    • 5
    • 16
    • あご出汁鍋
    • 24/04/20 19:33:18

    >>3
    班長の方が過保護じゃん。

    • 1
    • 24/04/20 19:31:00

    >>5それなら分かるんだよね。私も一人目の時は心配だったし

    • 2
    • 14
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/20 19:30:43

    主のとこは班の人数は何人から何人までで作るって決まってない?
    他の班に行くとそっちの班長も大変になるし親が送迎したらいいよね

    • 0
    • 13
    • あご出汁鍋
    • 24/04/20 19:30:10

    安全パトロールの地域ボランティアさんはいないのかな?
    うちは学校までの交差点や信号のところにボランティアさん(PTAではない年配の人達)が立ってたり、登校班に付き添ってるボランティアさんもいるよ

    • 0
    • 24/04/20 19:24:44

    >>6だよね。普通に一年生でも一人で行ってるよね。女の子じゃないしみんな男の子の親で上に兄弟もいて兄弟も一緒の班にいるのに何が心配なんだか、、、班長が休みで副班長が4年生の登校班があるけど班長休みなら副班長が班長じゃん?心配だからって班長やらせたくないとか朝に言い出す保護者もいるし

    • 4
    • 24/04/20 19:22:53

    多々いるなら他にも問題ありそうな

    • 3
    • 10
    • あご出汁鍋
    • 24/04/20 19:22:16

    副班長がいるよね?

    • 0
    • 24/04/20 19:21:34

    >>1班長って断ることできるの?できるならうちの子の番になったら断りたい。うちは田舎で同じ班に同じ学年の子が一人しかないとかだと絶対班長だしほぼ強制だよ。何かあったら全部こっちのせいとかにされそうだもんやらせたくない

    • 0
    • 24/04/20 19:20:58

    旗当番やってると、年々過保護な親が増えてる印象

    • 5
    • 7
    • ナーベーラー
    • 24/04/20 19:20:12

    面倒な親だね。別の班と一緒にって文句は学校かPTAか班編成してる所にどうぞ。

    • 2
    • 24/04/20 19:19:40

    うちは登校班ない地域だけど、1年生でも1人で通ってたよ

    • 5
    • 5
    • かしわ鍋
    • 24/04/20 19:19:14

    一人目とか一人っ子ってのは面倒だよね。
    でもまあうまくあしらうしかないよ。文句なんか言わせとけだよ

    • 1
    • 24/04/20 19:18:22

    >>2いるけどその子も休んだら文句言われるの?身体が弱い子だっているわけだしさ

    • 1
    • 24/04/20 19:17:21

    >>1不登校ってレベルでもないんだよね。1ヶ月に多い時で1週間休むかなーくらい。風邪とかではないっぽい。荷物多いとか雨の時に親が送迎したりしてる

    • 0
    • 2
    • てっちり鍋
    • 24/04/20 19:16:13

    副班長の子はちゃんと居るんだよね?

    • 0
    • 1
    • メガネくもる
    • 24/04/20 19:15:31

    不登校を班長にしちゃあかん

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ