スラムダンクでずっと疑問に思ってることがある

  • なんでも
  • 海鮮鍋
  • 24/04/20 11:56:09

①湘北って海南や山王と違って全国常連の強豪チームでもじゃないのに
どうして体育館を男バス専用で使えてるの?

②湘北って海南や山王と違って全国常連の強豪チームでもじゃないのに
どうして元全日本代表選手で名門大学などでも指揮を取っていた
名監督の安西先生が監督してるの?定年後のボランティア?

③赤木や木暮みたいな成績優秀な生徒と
桜木・宮城・流川(三井は入学時点では成績良かったみたいだから除外)みたいなバカがどうして同じ高校なの?
実は赤木や木暮も高校の中ではできるってだけでバカとか…

特に①が気になる、わかる方教えて!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • しいたけ鍋
    • 24/04/20 16:19:45

    1については
    体育館の隅っこで細々とバスケをやってた生徒たちが奮起して、自分たちが体育館の主(ヌシ)になる…っていうストーリーじゃないからだと思う
    この作品のメインは、そこじゃない
    だから たとえ弱小であっても、他の部活に邪魔されず男バス選手=登場人物にだけスポットライトが当たるよう、体育館を使えるのが男バスのみ、という設定にしてるのでは?

    3については
    学力に関しては個人差があるのは当たり前だと思うけど?
    1年生の時は学力にバラツキがあっても、クラスは一緒だけど、2年生になると理系と文系にコースが分かれるだろうし、その中でも成績優秀な生徒は特進クラスに分類される(現代の普通科高校がどうなのかは知らないけど、スラダンが発表された頃は こういう仕組みが普通だった)
    そうなるとメガネくんと三井とじゃ、学力において相当な開きが出て来ると思う
    通ってる学校は同じ。ただクラスは違う。
    っていう事だと思うよ
    同じ学校に通っているけど、全員が優秀とは限らないし、全員がバカとは限らない…ということかと

    • 0
    • 24/04/20 16:02:38

    うちの子の通ってる高校特進クラスの生徒には部活動の制限があって運動部入部出来ないわ

    • 0
    • 24/04/20 16:00:05

    ミッチーは安西先生がいるから湘北に来たんだよちゃんと読めよ 流川は陵南の田岡にスカウトされたけど近いから湘北にした

    • 1
    • 9
    • かしわ鍋
    • 24/04/20 15:58:22

    漫画だからや

    • 3
    • 8
    • しいたけ鍋
    • 24/04/20 15:55:07

    【でもじゃない】 って言葉おかしくない?

    • 1
    • 7
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/20 15:52:48

    あんま詳しくないけど③について昔思ってた!あんな不良だらけの高校で偏差値低そうだけど、はるこさんも花道と変わらない頭なのかなって。安西先生目的で来てる生徒はいるだろうけど。
    まぁ漫画だしね。

    • 0
    • 24/04/20 15:25:06

    ①多分体育館複数ある
    ②確か鬼監督時代の教え子が渡米後に亡くなってしまって、やる気がなくなり高校の雇われ監督になった
    ③赤木や木暮はもっと上の高校にいけたけど安西先生に憧れてたからじゃないかな。

    • 1
    • 5
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/20 12:15:38

    ①②③全て、漫画だから

    • 5
    • 24/04/20 12:10:52

    逆にバレー部が強豪とかで体育館が複数あるとか?パチンコ行っちゃう子らが通う学校だし、部活生が少ないのかも
    たっちゃんがいるから武道館はあるだろうね

    奥さんとゆっくり過ごしたいとか?

    ゴリたちは特進
    または安西先生がいるから来た

    • 2
    • 3
    • あさり鍋
    • 24/04/20 12:01:29

    1.2はわからないけど
    3は家から近いから

    • 2
    • 2
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/20 12:01:22

    1、体育館が複数ある
    2、やる気をなくしたお飾り監督だった
    3、赤城や小暮は特進クラス

    • 2
    • 24/04/20 12:00:48

    ①他の部活がそんなさかんじゃない学校なら体育館あいてる学校もあるんじゃない?それか体育館2つあるとか?うちの学校は体育館2つあった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ