いつもポツンでいるのにママ友いるって人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/21 14:56:34

    あの人ポツンだなって思ったりするもんなの?
    私はポツンだけど、たまに話したりしてる時にいちいち周りを見たりしないから誰がポツンなのか分かんないんだけど。
    常に誰かといる人なら、余計に周りの事なんて見ないんじゃないの?

    • 1
    • 24
    • ラフテー鍋
    • 24/04/21 14:50:16

    確かに学校行って常に決まった人と談笑とかしたことないけど、学区外には何人かいる。そのぐらいの距離感のほうが楽だし長続きするんだよね。上の子が園児の時はまだ自分も若かったしポツンになることを気にしてたけど、今は別にポツンだなとかママ友いない人だとか思われても全然気にならなくなった。だって何をどんな風に勝手に思われていても、事実は別にあるので。

    • 3
    • 24/04/21 14:46:30

    ママ友が全くいない人っていないと思うんだ。

    • 1
    • 24/04/21 14:42:51

    >>12
    分かりすぎる。
    本人の希望で塾やちょっと遠い場所の習い事に送り迎えしてたら、過保護やら、まだ小学生なのにやりすぎやらうるさく言われたり、お受験狙ってる!って噂立てられてめんどくさかった。

    • 2
    • 24/04/21 14:42:39

    いやリアルに友達すらいないでしょ。休みの日は宗教活動してるし。

    • 0
    • 20
    • ふなばし鍋
    • 24/04/21 14:38:16

    他のクラスや学年にはいる人もいるんじゃない?1人も知り合いやママ友がいない人って、リアルでは滅多にいないと思うよ。

    • 1
    • 19
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/21 14:35:26

    仕事の合間に参観して次の仕事があるのでさっさと学校を後にする
    ママ友は同級生にはいないからポツンだよ
    違う学年にはいる

    • 1
    • 24/04/21 13:30:56

    >>12
    わかる。まさにそれ。人に合わせて行動するのがだるい。
    ママグループとか本当若いなって思う

    • 4
    • 17
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/21 12:36:12

    >>12
    本当それ。中学になったらもうほぼ、要らないと思います。
    なのに空気読めずに高校どこ受ける?って色んな人に聞きまくってる人いて、嫌われて避けられてるのに、近づいて行く
    余計嫌われてエンドレス

    • 3
    • 16
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/21 11:31:05

    >>12
    わかるー。
    小学生の問題なんて簡単なのにビックリするほど学力差が出ているから、学校の話にふれないようにしている。

    • 3
    • 24/04/21 10:37:04

    子供の仲良しママとママ友になった。
    ママ友はバス通園だから、お迎えのときには決まった人とつるんだりはしない。でもプライベートでランチいくし、親子で遊びに行く。
    ついでに言うと参観日のときもお互いに近くにいる人と話したり、子供の参観に集中するから常につるむわけではない。

    こんな感じかな?

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 24/04/20 10:45:52

    ママ友とランチとか言うのはほとんどなかったわ。
    ママ友って自分の価値観とは合わない人もいるし
    ランチ会とかは同じような価値観が合う人が行く感じでしょ。
    趣味のサークルとかで知り合った人とは楽しく続いた人が多かったよね、同じお金使うのだったら有意義に自分のためになるお金使ったほうがいいと思うし、時間があるのなら嫌ならランチ会とか無理に行かないで、その分趣味にお金使ったほうがいいと思うよ。

    • 1
    • 12
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/20 08:50:27

    歳とったせいか1人で行動するのが快適なの。
    幼稚園の時は仲良しで誘いあって合流って感じだったけど中学になる頃はもう仕事もしてるし参観前にランチするなら家でゆっくりしたい。
    何より成績の差が広がっていて下手に進路の話ができない。
    僻まれたり経済的格差がより広がってるから全ての話題が地雷になる。

    • 14
    • 11
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/20 08:41:59

    子どもの学年や学校が違う人がいたり、仕事の都合でギリギリで行って、帰りもすぐ帰る人がママ友だとポツン状態になる

    • 1
    • 24/04/20 08:34:13

    体育館に集まって説明聞くときなどは、だいたい既に着席してる状態の時に到着するから一席だけ空いてるところに座る。ママ友と待ち合わせしたり席を取って!とお願いしたりされたりしてる人たちは一緒に座るよね。
    それってぽつんに思えるよね(笑)
    でも、実はママ友いるんです。
    この集まりの全段階で、一緒に行かない?ランチしてからいかない?何時に体育館前にいるよ!のグループLINEが来てるんだけど、仕事で間に合うかわからないから先に行って座っててね!って言ってる。
    それでも待ちます!それでも席を取るよ!とキョロキョロ探すようなネチネチしたママたちじゃない。
    終わったら買い物行って、下の子の下校に間に合うように帰りたいからそのまんま帰るよ。
    ランチはまた別で予定合わせて車で出掛けたりするから学校内ぽつんだとしてもそれが全てじゃないよ。

    • 2
    • 9
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/20 08:24:32

    上の子の学年のママたちが本当に苦手で行事に行くのが苦痛過ぎるくらい嫌。先日もある説明会に参加せざるをえなくて行ったけど、ギリで行って最後尾に座り、終わったら一番に出てきた。誰一人ともすれ違わず挨拶もせずクリアできた。なぜか。スポーツ少年団に入ってしまってたから。黒歴史なくらい保護者が悪だった。ひどすぎて退部したけど同じ学校にうじゃうじゃ保護者がいる。会うと回れ右して避けるほど嫌い。
    でも、下の子の学年のママはめっちゃいい人ばかりなので気楽。
    上の子の参観とか説明会とかでは完全ポツンだし、周りからもそう思われてるはず。下の子の参観とか行事なんて誘ってくれる人までいる。こんな高低差ある人もいるはず。

    • 1
    • 24/04/20 08:17:12

    子供の年齢が違う人も居るし、スポーツや受験で違う学校に行った人もいるし、引っ越して市外に出た人もいるよー。

    • 1
    • 7
    • しめ(うどん)
    • 24/04/20 08:12:35

    園や学校では1人という事でしょ?普通に友達がいる人も群れてないと思うよ?

    • 3
    • 6
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/20 08:11:00

    そんな人たくさんいるでしょう?
    下の子ではママ友いなくても、上の子でいたりするし。
    ポツンのように見えて、全然ポツンじゃない人多いよ。

    • 8
    • 5
    • 行方不明の餅
    • 24/04/20 08:10:40

    >>2
    私も誰かいたら話すけどいなきゃぼーっとしてるわ

    • 4
    • 4
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/20 08:08:48

    無駄に群れない同士で繋がってるんでしょ
    連れ立って行動はしないし立ち話はしないけど、お茶やランチはする
    って関係の人たちってけっこういるよ

    • 8
    • 3
    • ごまだれ
    • 24/04/20 08:05:51

    それ同僚や友達よ。

    • 0
    • 2
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/20 08:00:23

    たまにランチ行ったりはする人はいる。でも、基本一人が楽だから学校の行事にいくのにわざわざ約束していかないからポツンになる。

    • 3
    • 1
    • おろしポン酢
    • 24/04/20 07:58:16

    いじめ脳なのかな?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ