予想外の事が起こるとテンパってしまう

  • なんでも
  • はも鍋
  • 24/04/19 20:49:12

またやってしまった…
急に学校の先生から電話かかって来たとか、職場でいきなりプライベートな事聞かれたとか、予想してなかった事が起こると焦ってズレた発言したりして気まずい空気になる…
同じような人いる?
どうしたらいいのかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/19 23:21:32

    >>34
    ありがとう。救われるよ。

    • 0
    • 24/04/19 23:20:07

    >>31
    人前で話すの苦手です。役員に当たったら胃が痛くなる。

    • 0
    • 24/04/19 23:16:28

    皆ちなみに皆納豆は皆そのままでは食べれない。皆納豆を食べるには皆コツ皆ある。

    だがしかし皆納豆を食べる皆習慣皆なければ皆わからない。皆栃木の皆納豆バリアだ。

    皆それが皆わかるかだよ。皆な。

    • 0
    • 37
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/19 23:15:39

    みんなそんなもんだよ
    咄嗟のことになかなか対応できない

    • 1
    • 24/04/19 22:49:02

    スーパーでばったり知り合いに会ったときとかテンパってしまう。
    何話そうって焦っちゃって変な話題出したり、変な言葉使っちゃったり。

    • 4
    • 24/04/19 22:47:32

    >>33皆ちなみに皆いままではジェラードの球は皆見えなかった。皆「みえたよ。」あいやおまえはみえてない。だがしかし皆体幹皆変われば

    あれ皆こんなところに球はあったのか?皆まっすぐに飛んでいると思ってた。ならばおさえれば、、バシ!!と、、とめたあー!!
    皆なるみなな。

    • 0
    • 34
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/19 22:46:28

    >>29
    主さん素直で可愛い性格っぽいのが文章から感じるから、先生とかママ友ならある程度テンパっても、なんとなーく気持ち伝わるから大丈夫だと思うよ。
    仕事だけテンパったらダメだけど事務ならルーティン化された仕事ばかりだろうから安心だね。

    • 1
    • 24/04/19 22:33:29

    >>32皆ちなみに皆誤謬を取り除くと皆体幹皆動かせるとなると皆もうひとりのおまえに
    皆なる。あいつには皆勝てない?
    皆二人なら?

    皆ちなみに皆極値を多数皆持つ皆わけだ。
    皆感覚は皆拡がり皆二つできたらつまりは
    皆三つ皆ある皆ことに皆なる。皆な。

    • 0
    • 24/04/19 22:25:33

    皆ちなみに皆土台皆ないためだ。

    皆ちなみにだがしかし皆時間制限皆内で
    土台までは皆難しい。

    皆マラドーナだ!皆「皆マラドーナ!?」

    皆などは皆距離感がおかしいまずは。
    皆誤謬を含んでただいるつまりは皆ある程度やったら皆誤謬取り除きという作業皆ある。
    皆な。

    • 0
    • 24/04/19 22:24:56

    語彙力が無いのと、人前で話したりした経験が少なすぎるとかじゃない?
    主さんが気まずい雰囲気になったって思ってるだけで、相手は気にしてないかもよ。
    でもさ学校の先生からの電話って、特にテンパること言ってこないよね。世間話でかけてくるわけじゃなく、用事があってかけてくるんだから、それ聞いて、答えるだけだよね。

    • 0
    • 24/04/19 22:20:32

    >>22
    電話が苦手だからそれ分かります。
    これでも事務を5年やって少しマシになった。

    • 0
    • 24/04/19 22:16:21

    >>20
    ありがとう。ある程度考えておくんだね。
    怖い顔…絶対私なってると思う。

    • 0
    • 24/04/19 22:14:04

    >>18
    まさにそれです

    • 0
    • 24/04/19 22:13:33

    分かる。
    想定してないこと聞かれるとパニックになるよね

    • 2
    • 24/04/19 22:12:52

    >>15
    個人面談、家庭訪問苦手です

    • 1
    • 25
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/19 21:58:36

    >>22
    私ばっかりごめん。笑
    それはないかなー。大体電話の相手もインターホンも想像つくし、営業は「すみません、結構ですー」って帰ってもらうだけ。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/19 21:57:01

    >>21
    同じような人に聞いてるだけだからあなた答えなくても大丈夫だよ。笑

    • 2
    • 22
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/19 21:56:56

    私、玄関チャイム鳴っても電話の着信音鳴ってもドキドキドキって心臓早くなるんだよねー。テンパりやすい人その辺どう?

    • 0
    • 21
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/19 21:55:28

    >>18
    何らかの疾患なのでは?
    どうしたらいいと聞かれてもね

    • 1
    • 20
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/19 21:53:43

    >>14
    自分の中でオールマイティーで使いやすい語録をマニュアル化させれば大丈夫。
    一応起きそうな事態を予測しておく。
    例えば、公園で他所のお母さんと出会った時は少し話せる時間があるから◯組の〇〇の母です!と自分から自己紹介。
    スーパーとかですれ違い様に子供がお友達とバイバイしてたら「お友達?こんにちは〜バイバーイ!」って笑顔で言って立ち去るイメージしておく。
    急に出会したら言えててもなんて言おう?自己紹介?って考えてるうちにセリフ言ってても顔笑ってなくて怖い顔になっちゃってるかもしれないから。笑

    • 0
    • 19
    • タッカンマリ
    • 24/04/19 21:53:30

    逆に話しすぎ後悔するタイプ
    みんなに心開きすぎ
    舐められやすいかなと感じる
    ぱっと上手い台詞出ないよねー

    • 0
    • 18
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/19 21:49:05

    >>12
    そういう事じゃないんだよ。
    ルーティン化された事やマニュアル通りなら大丈夫だけど、イレギュラーの自分のマニュアルにない事が起きるとテンパるんだと思うよ。
    私もそうだからわかる。

    • 1
    • 24/04/19 21:31:11

    >>5
    そのママ友が失言王だよ....

    • 2
    • 24/04/19 21:29:51

    意地悪な人以外はそんなの気にしないから大丈夫よ

    • 1
    • 24/04/19 21:28:13

    個人面談とかでもテンパるわたし

    • 1
    • 24/04/19 21:21:15

    >>10
    急かされると失敗するの分かります。
    先生からの電話は仕事の電話のように…参考になります。

    • 0
    • 24/04/19 21:16:37

    >>11
    レスかぶっただけでそんな風に思うんだ…

    • 3
    • 12
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/19 21:14:54

    自分に自信がないんでしょ
    ちゃんと生きてないんでしょ
    毎日にやる事をやってないんでしょ
    いろんな人と関わって社会性を学びなよ

    • 0
    • 11
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/19 21:12:46

    >>8ハンネ変えてあげるのやめなよ
    きもちわるい

    • 0
    • 10
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/19 21:11:48

    わかるよー。
    あと急かされると必ず失敗する。
    煽り運転されるのも苦手。
    先生からの電話は仕事の電話のように当たり障りない事だけ言って切ってる。
    プライベートな事とかってなんだろう?
    なるべく答えない方向の形で受け答えするようには心がけてるけど、ポロッと言ってしまった時は「しまった」とは思う。

    • 4
    • 24/04/19 21:09:33

    >>6
    どんな努力すればテンパらなくなるの?

    • 3
    • 24/04/19 21:08:11

    >>6
    テンパらない努力って具体的に何?

    • 2
    • 24/04/19 21:06:55

    >>4
    同じような人いた。

    • 0
    • 6
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/19 21:06:52

    予想外じゃなく持った性格じゃない?努力もできないんでしょ

    • 1
    • 24/04/19 21:03:48

    >>3
    内観てこと?

    今日の失敗をママ友に話したら「学がない人って思われただろうね 笑」と言われたのもショック…冗談なのかもしれないけど

    • 1
    • 4
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/19 21:00:32

    同じ。
    いやもう、耐えるしかないよ…

    話かけられてテンパるなんてざらなのよ、この前は目的地への道間違えただけでどうしようもなく絶望したんだよね

    • 2
    • 3
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/19 20:56:30

    >>2
    開き直るというか、自分を知るって感じかな。
    自分を過大評価してるから疲れるのよ。
    悩むなら努力すればいい。
    それにはまず、自分を知ることからだね。

    • 2
    • 24/04/19 20:54:52

    >>1
    開き直ればいいのか…

    • 0
    • 1
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/19 20:51:30

    気にしない。
    自分を良く見せようと思わない。
    それが自分だと認める。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ