国公立大学落ちて私立文系

  • なんでも
  • うずら鍋
  • 24/04/19 19:24:22

娘です。タイトルの通りです。
後期までもちこんだのでほぼほぼ諦めもあり、私大でもやりたい学部に合格できてたので大学生活を楽しみに入学しました。

高校でみっちり勉強をしてたからから、何かものたりない。大学の授業は楽しいからもっと勉強したい。と言っています。履修登録もおわってますが時間割をみて少しビックリしました。(私立文系はそんな感じらしいですが)
同じような方いますか?
勉強したいって気持ちがあるのはいいことなので何かアドバイスしてあげたいけどなにもわからず、、

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/20 11:19:59

    >>9
    強いて言うなら明治の方が若干上だけど殆ど変わらないよ

    • 0
    • 36
    • タッカンマリ
    • 24/04/20 11:16:26

    大学生なんだから自分で勉強したらいいじゃん
    図書館はあるんだろうし、自分の興味のあるテーマを研究するサークルやら研究会があったりもするし、他大学の授業を聴講してもいいし、やれることはいくらでもあるでしょ
    その程度のこともひとりで考えられないなら、その方が心配じゃない?

    • 2
    • 24/04/20 11:04:13

    うちの大学は履修とは別で資格取得のための講座も多数用意されてるみたい。そういうのあるなら勧めてみたら?

    • 0
    • 34
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/20 10:59:54

    私大文系1年。空いてる時間に公務員講座を受ける。資格取得のための勉強もしてる。

    • 3
    • 24/04/20 09:46:37

    >>24
    大学受験を知らない舐めてる親にありがちね

    • 4
    • 32
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/20 09:44:58

    学びたい学部に入れたんだから勉強したら良いよね
    うちは理系だけどそんなりがっつり講義ない。
    予習したり、それに繋がる本を買ったり楽しそうだよ。それも勉強よ。

    • 1
    • 31
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/20 09:42:41

    インターンとかしたら良いんじゃないかな。
    やる気ある子は大学1年からやるよ。

    • 0
    • 24/04/20 09:41:09

    時間割がスカスカなのを気にしてるんなら、空いている時間を有効活用するようアドバイスするくらいだよ
    専攻分野の勉強、資格取得、バイト、旅行、留学準備など、やりたいことに費やせる時間がたっぷりあるのが、文系大学生の特権なんだから

    • 3
    • 29
    • ナーベーラー
    • 24/04/20 09:32:11

    学びたい気持ちとそれを生かせるかは別物だから、4年後を見据えてなにを勉強するか考えた方がいいよ。
    勉強がすきでも処理能力が低いんだろうし。

    • 0
    • 28
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/20 09:31:05

    いくら文系でも1年生からそんなにスカスカなものなの?最高点出して特待生にでもなったらー?

    • 1
    • 24/04/20 09:26:07

    時間割を見て何にビックリしたの?
    上限単位数は決まってるじゃん。

    • 3
    • 26
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/20 09:21:43

    娘が困ってないなら親はやる事ないよ
    物足りないなら資格取得の勉強すればいい

    • 2
    • 24/04/20 09:13:32

    >>9
    今は変わらない。昔は同志社優位だったけど。

    • 1
    • 24
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/20 00:39:25

    >>21
    はいはい
    でも私立受けないからわからないんだけどね
    おつかれおやすみ

    • 0
    • 23
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/19 22:18:25

    >>16
    最悪公立大なら是非とも国際教養大学とか京都府立医科大学とか受けて合格してくださいませ

    • 2
    • 22
    • あんこう鍋
    • 24/04/19 22:05:33

    文系は空き時間にフィールドワークが出来るのが強みなのかなと思います
    友人が某有名大出版社に就職しましたが、学生のうちから
    派遣の編集として働いてましたよ
    東京ではない地方国立大で東京に住んで
    ゼミのある時だけ地方に行くスタイルでした
    私は仕事で放送局に出入りしていましたが
    放送局も裏方含めて大学生のインターンが多いですよ
    これやりたいっていう志望が明確なら
    早くに就活を見据えておくといいと思います

    • 3
    • 24/04/19 21:59:33

    >>16
    主もちょっとおかしいけど、あなたもまだ子供が大学受かってないのにドヤるなよ。
    その私立すら受からなくて全落ちもあるからね。

    • 9
    • 20
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/19 21:51:23

    時間割がスカスカってこと?選択授業を多めに取れば良かったんじゃないの?もう今から増やせないなら来年みっちり取ったら良いんじゃない?教職とるとかさ。今年は空き時間は資格の勉強したら良いと思う。

    • 4
    • 19
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/19 21:49:56

    娘はしてないけど大学を超えて授業を受ける仕組みがあるみたいよ。
    8割以上の大学が導入してる「単位互換制度」で検索してみて。
    積極的なお嬢さんで素敵だね。
    他に、単位の授業でなくてもゼミや研究室が教養課程の子に体験的に所属させてくれたり実験に混ぜてくれたり、いろんなイベントがある。調べてみたらいいかも。

    • 2
    • 24/04/19 21:36:12

    ちょっと自信過剰なんじゃないかな?自己評価高すぎ
    ものたりない、もっと勉強したい、ってもっと上の大学には行けなかったのなら仕方ないね
    本人の学力はその大学が見合ってるのだからどうしようもないということ
    後悔してるのならもっと勉強して上の大学を受け直すしかないよ

    • 5
    • 17
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/19 20:20:41

    国公立より難易度高い私文もたくさんあるし、国公立、私文を一括りにされても。。。

    • 6
    • 24/04/19 20:11:18

    だからなのか息子の高校は半分は私立受けないよ
    浪人するか、最悪公立大学みたい
    息子も私立は行きたくないと言ってるし

    • 1
    • 24/04/19 20:09:23

    親ができる事は仮面浪人したい、来年再受験したいって言ってきた時にお金出してあげる事ぐらいだよ。

    • 0
    • 14
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/19 20:03:18

    てか時間割の何がびっくりなの?

    • 7
    • 24/04/19 20:03:13

    >>9
    どっちがどうなの?

    • 0
    • 24/04/19 19:59:43

    大学生でしょ?
    やりたいこと、勉強したいことなんて自分でみつけるよ
    ってか、自分で手探りで探し出すくらいじゃないと、親が上げ膳据え膳していたらハングリー精神も奪ってしまってることになるよ
    良かれと思ってるのかもしれないけど
    逆効果になることはやめときー

    • 5
    • 24/04/19 19:54:42

    大学生ならそんなもの自分で見つけろ

    • 4
    • 24/04/19 19:52:38

    何を聞きたいのか全くわからない
    何に対してのアドバイス?

    • 5
    • 9
    • カタプラーナ
    • 24/04/19 19:47:12

    >>7
    明治と同志社って差がありすぎ…

    • 2
    • 8
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/19 19:45:15

    TACと大原とかで会計士資格でも取ってくれば良いんじゃないかな。

    • 4
    • 7
    • 明るさセンサー
    • 24/04/19 19:43:25

    私立文系をひとくくりにされても、、
    旧帝以下の国公立行くくらいなら、明治、同志社以上の私文のほうがコスパいいよ。

    • 8
    • 6
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/19 19:40:05

    どんな時間割でどんなアドバイスをあげたいのか全くわかりません。
    うちも今年から私立文系の大学生になった娘がいます。
    うちは専願ですが、国公立大学を落ちた子もたくさんいるそうです。

    • 5
    • 5
    • わらび餅鍋
    • 24/04/19 19:39:46

    塾のバイトして勉強系サークルに入る!
    これでどうよw

    • 1
    • 4
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/19 19:38:36

    ウチの子は資格取得の為の講座や公務員講座を授業とは別に受けてるよ。

    • 3
    • 3
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/19 19:38:12

    主さんの文章が漠然としてて、よくわからなかった

    • 5
    • 2
    • むつごろう鍋
    • 24/04/19 19:34:56

    私文って言っても大学色々あるけど、どこの大学?

    • 2
    • 1
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/19 19:31:51

    何をアドバイスしたいの?

    まあ、そのうち学校生活に慣れれば授業の勉強だけなくバイトやサークルで交遊関係や自分の社会が広がる。勉強以外にも見識が広がっていくよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ