旦那の実家に帰省、義兄家族も来る

  • 旦那・家族
  • タッカンマリ
  • 24/04/19 14:10:28

らしく、旦那と義兄は小さい頃からあまり仲が良くなくて今も連絡も会ってもないということもあり、旦那の親からどうする?やめる?と電話がかかってきたみたいで。
うちは新幹線で行くのに、義兄は車で20分の所。
旦那は何で中々行けないうちが遠慮しないといけないの?と。
皆さんだったらどうする?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/19 16:33:59

    >>10
    兄弟平等に扱うならいつでも会える兄の方に、悪いけど日にちずらしてもらえる?と調整するね
    遠くから帰省する子にやめる?と聞くなんて旦那可哀想過ぎるから2度と帰らんわ

    • 2
    • 24/04/19 16:32:50

    うちも同じなんだけど、遠方から来る我が家を優先してくれるわ
    まあ近距離の義兄も来るけどサッサと帰る
    我が家もあんまり長居はしないで、旅行ついでに寄るって感じにしてる
    その方が家族も楽しいし
    帰省なんて基本楽しくないよね

    • 3
    • 24/04/19 16:26:29

    義母からみて近くに住んでる長男の方がかわいいってことでしょう。私なら来なくていいって言われたらラッキーだけど。
    納得がいかないなら旦那さんから親に電話してもらえば。今回は義兄に遠慮してほしいってさ。それでゴネるようなら義兄の方が大事ってことだよ。

    • 4
    • 24/04/19 15:51:05

    >>12
    それでいいよ〜
    やめる?って やめれば? の意味だと思うよ腹立つけどさ
    高齢になってすり寄ってきても優先されてきた義兄家族に丸投げでいいよ

    • 1
    • 12
    • タッカンマリ
    • 24/04/19 15:39:43

    皆さん沢山のコメントありがとうございます。
    多分頻繁にあってる義兄家族の方が義両親に懐いてるし、歓迎されてないんだなと思いました
    私は完全に行く気なくしたし、老後なんて知るか!優先する義兄に面倒見てもらいなよ!とまで思ったけど旦那には言えない。
    楽天トラベルでGWに空いてるホテルを必死に探してます。。

    • 6
    • 11
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/19 15:34:58

    >>5
    近距離別居で義親的には同居の内孫と同じ感覚なんじゃない?
    向こうは向こうで"家族"になってるんだよ
    うちの実家も姉家族も兄家族も地元で別で暮らしてて
    まずは地元組で集まる日程調整してもらって
    みんなに負担が少ないタイミングで私家族も新幹線で実家にお邪魔してる
    私の感覚は「遠くから帰省するから私の都合を優先してほしい」よりも
    「地元組ではもう私が家にいたころと家族の形が変わってるから、いつおじゃましていいか教えて」だな
    よくセレクトで嫁に行ったあとに帰省で揉めてるのあるけど
    地元離れたらもうよその人なんだって思わないとダメだと思う

    • 1
    • 10
    • メガネくもる
    • 24/04/19 15:32:04

    別に親も帰省して欲しいと思ってないんじゃない?
    遠方から滅多に会えない息子家族が帰省しようとしてるのに、やめる?って聞く位だし

    • 5
    • 9
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/19 15:26:03

    母親は、仲悪い兄弟なのがわかってるのに、兄に主達の帰省をわざわざ知らせたの?
    そうだとしたら性格悪い母親だわ。
    主達が帰省しなくても良いと思っているなら行くのを止めたら?

    • 2
    • 8
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/19 15:25:06

    義親の中で兄>>>弟なだけでしょ
    弟の方があきらめきれないんだな親を

    • 1
    • 7
    • キムチ鍋
    • 24/04/19 15:20:01

    えらい失礼な義母だね
    やめるなら義兄のほうじゃ?それをわざわざ新幹線の距離の次男に言うってことはあまり歓迎されてないんだよ
    そんな義実家には帰省なんかしたくないわ

    • 4
    • 6
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/19 15:10:00

    やめて代わりに違うところに旅行に行く。
    今から空いてる宿あるといいな。

    • 3
    • 5
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/19 14:32:37

    ちなみに我が家の義実家も同じで、新幹線の距離で二年に1回会うレベルの我が家が行くと必ず義兄等も来る。あっちは車で10分なのに。

    義親が呼んだのかもしれないけど、あっちは子供だけ預けたり夜ご飯だけ食べたり、しょっちゅう会ってるのに。そりゃ常に面倒見て距離の近い孫の方がかわいいし慣れてると思うけど、一緒にいるとあからさまに対応も違うからやってらんねー。

    旦那は何も言わない、感じないらしい。便も立たないから旦那に言わせた所で私が言わせてるってなるから馬鹿らしくて言えない。

    でも主のところは旦那さんが「なんで中々行けないうちが〜」って言ってるから、そのまま義実家に伝えてもらえばいいと思うけどな。

    • 1
    • 4
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/19 14:24:57

    会うと険悪になるなら行かなきゃいいよ。
    母親も義兄に断りをいれるわけじゃなく主たちにどうするか判断を任せてるわけだし行く前から気分悪いからうちなら行かないかも。

    • 1
    • 3
    • タイスキ
    • 24/04/19 14:22:53

    義親が「やめる?」って聞くのは義兄優先ってことじゃないか。ムカつく。うちなら行くのやめる。新幹線は手数料数千円かかるけど、払戻ししてもらう。なかなか会えない次男家族を優先するのが親だと思うけど、そうじゃないんだね。

    • 4
    • 2
    • かしわ鍋
    • 24/04/19 14:20:06

    え!ラッキーじゃん
    行かなくていいなんて!

    • 6
    • 1
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/19 14:18:46

    新幹線の予約も取ってて日付も変えられない、義兄らの様に近い距離に住んでないし頻繁に行けないから、申し訳ないけど日にちは変更できない。
    同じ日にする必要がないなら、義兄らに断ってくれないか、と伝える。

    なんなら何で主等が来る事を義兄が知ってるのか…親も仲悪いの知らないの?親が主等が来る事を義兄に話したんじゃないの?
    そしてそのままを旦那さんが親に言えばいいだけじゃん…やめる?って聞かれた時に、なんで中々行けないうちが遠慮しなきゃいけないの?って。

    義兄優先で出来てるなら行かなきゃいいよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ