転校したことある人、学校で理由は聞かれる?

  • 小学生
  • 海鮮鍋
  • 24/04/19 13:08:22

去年隣の学区に引っ越したので(夫が実家を相続した)転校したんだけど、前の学校の担任に転校しますという報告をするときにさらっと言っただけであとは転入後も何も聞かれなかったんだけど、そういうもの?それとも転勤でないことは確かだから何か訳ありだと思われて触れてこないのかな?と今頃気になってきた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 3
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/19 16:54:57

    私自身が子どもの時だけど、
    親の再婚に伴い転校した。
    もう1人同じクラスに転校生がいて、その子は親の離婚に伴う転校だった。
    先生から直接は聞かれなかったしみんなの前では言われなかったけど、
    学校は事情を知ってるから配慮のつもりで一緒のクラスにしたのかな、と思った。

    でもさ、隣の学区に引っ越すなんてけっこうあるから
    戸建て買ったり賃貸住み替えたり、
    わざわざ理由をきかないと思うよ。
    一応前の学校に何か問題がなかったか等たずねるとかはあるみたいだけど、
    いじめとか不登校とかなければ「ただの引っ越し」で終わると思う。

    • 0
    • 2
    • 行方不明の餅
    • 24/04/19 13:15:32

    聞かれる前に伝えたから言わなかったらどうだろう?
    でも日頃の会話で子供達や先生が子供に聞くかも

    • 0
    • 1
    • はんぺん鍋
    • 24/04/19 13:10:09

    忘れた

    いじめられたことは覚えてるけど

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ