トラブル→別の中学へ

  • なんでも
  • おでん鍋
  • 24/04/19 13:00:54

子どもの同級生の親子なんですが、嫉妬や逆恨みでターゲットにされてます。悪口やネガティブなことを広められてて分かってる人は向こうが頭おかしいの理解してくれてるのですが、執着されてて気持ち悪いので中学は他の中学行かせたいです。が、引越しはできません。子どもは5年生です。
このような場合、
部活で他の中学へ行く。
中学受験で私立へ行く。

なにかいい方法ありませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/20 07:55:37

    >>27
    子ども↓
    遊んでくれなくなった。
    からかいの対象になった。
    親↓
    関わりを避けられる
    初対面なのに冷たい態度をとられる

    いじめに発展しないか心配しています。

    • 0
    • 27
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/20 07:34:24

    悪口って実生活に影響を及ぼすくらいなの?
    そんな親子をまずなんとかはできないのかな

    • 0
    • 24/04/20 07:29:31

    悩んでしまいあんまり寝れませんでした。
    いま頭が回らなくて良い方向転換の方法が思いつきません。どうしたらいいんだろう

    • 0
    • 25
    • わらび餅鍋
    • 24/04/20 05:34:27

    私立

    子が成人だけど部活の後輩や同級生で転校した子が、隣の中学レベルだと地域の塾や親のパート先で話題になってたよ。SNS発達してるから尚更。
    子も塾で「こういう子転校してきて部活に入って来たけど、どうして?何あった?」と他校の子から聞かれた。

    • 0
    • 24/04/20 03:27:25

    同じようなことで悩んだ。中1です。
    隣の中学に行こうか迷ったが送迎をしなくてはいけないしなぜ違う中学にしているのか訳ありで通うのがめんどくさいので辞めました。
    私立中でも選択できるように塾に通い本人がどこの中学がよいのか決めさせたかった。難関中ではありません。
    環境重視で選びたかったが、学校見学へいくとお金持ちが多くて自分が惨めになりそう、でも本人の意思なら頑張るしかないと思っていました。しかし、上の子の大学生になり出費は多くて本当に大変でした。
    6年生になり、仲良くしてくれる子が現れ最後の最後で地元の中学にしました。
    しかし、これで良かったのか親としては迷うことが多々あります。あれだけ悪く言ってきた子は今は何もしてきませんが、自分が1人だと都合よく一緒に学校へ行こうと言ってきたり、誰かいると一緒に行けないとか雑に扱われているからです。
    こちらも本当の友達ではない、信用もしていませんがモヤモヤしています。今まで嫌な思いしてきたものは変わりませんしトラウマはあります。無事に3年間過ごせるか願うばかりです。

    • 6
    • 23
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/20 02:32:28

    >>21
    子供ってついしゃべっちゃうよ。
    うちの子も周りが言ってたら、つい言っちゃった。っていってた。気をつけて。

    いじめがあってわざわざ私立受けるのに、どうかだれも同じ学校いませんようにって、入学式まで祈ってたわ。
    結局、小学校からは誰もいない学校で中学3年間は楽しく過ごせたみたいだよ。高校から男子一人入ってきたけど、接点ないから問題もないらしい。

    • 0
    • 24/04/20 02:12:47

    うちの中学も毎年5校くらいの小学校から生徒が集まるんだけど遠い子は毎日30分以上かけて通ってて大変そうだよ。中学3年だけ我慢して高校で離れればいいんじゃない?お子さんとよく話し合ってね

    • 1
    • 24/04/20 02:00:14

    ついてくる可能性は大いにあると思います。陥れようとする狂気を感じてます。

    子どもの親友にも言わない方がいいですよね。

    • 2
    • 20
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/20 01:53:02

    越境にしても、私立受験にしても
    絶対行き先知られないようにしないと
    ついてくる場合もあるからね。

    • 2
    • 24/04/19 22:34:44

    >>17
    アドバイスいただきありがとうございます。
    個別指導塾よさそうですね^ ^

    • 0
    • 24/04/19 22:32:50

    >>16
    市外実家の近くに私立中も公立中もあります。

    • 0
    • 24/04/19 16:24:43

    >>15
    お子さんの能力にもよりますが、あと1年半強ありますからヤル気次第で可能ですよ。
    大手の進学塾は進度が早く追いつくのは大変かと思いますので、個別指導や小さめの塾がよいと思います。
    頑張ってください。

    • 0
    • 24/04/19 15:29:31

    >>15
    娘の住所を実家に移したら良い。
    その市外の学校は実家に近いんでしょ?

    • 2
    • 24/04/19 15:15:25

    市外は難しいですか。教えてくださりありがとうございます。
    今からでも中堅私立なら望みはありますかね。

    • 0
    • 24/04/19 15:00:37

    公立で市外への越境は聞いたことがありません…

    教育委員会も市外となると管轄外ですから難しいかもしれないですね。

    私立を検討した方が良さそうですね。

    • 0
    • 24/04/19 14:56:15

    >>11
    越境は市外はできないと思うよ。あくまで近くの中学じゃないと。

    • 1
    • 24/04/19 14:55:08

    >>11
    公立だよね?
    市外は許可してくれるのかな?
    市役所か教育委員会に問い合わせしてみて

    • 0
    • 24/04/19 14:50:19

    越境ができるんですね。ありがとうございます。地元の方なので顔は広く、市内だと探し出してそこでも悪口広められそうなので、できれば市外の実家の近くとかにしたいかなとも思います。
    姉が中学にいるので、できれば私立やスポーツなどそういう理由で違う中学に行くことにして穏便に済ませたいです。

    • 0
    • 24/04/19 13:26:32

    県内だったら中学変えられるから他の中学に行く。それか県外の寮がある学校にいく

    • 1
    • 9
    • さくら鍋
    • 24/04/19 13:25:37

    市内に身内いないの?
    引越ししないで住民票だけ親戚のところにして別の学校通ってる子とかいたよ

    • 1
    • 24/04/19 13:24:16

    越境するなら早めに学校なり教育委員会なりに相談に行って困ってる実績を残したほうがいいよ

    • 3
    • 24/04/19 13:22:23

    うちの娘も5年生ですが、私立はどこでもいいのですか?
    私立中を検討する場合は3年生の2月から塾通いするお子さんが多いので、これから塾通いとなると、もともと地頭の良いお子さんなら別ですが、偏差値の高い人気校は目指しにくいです。

    選択肢は偏差値だけではないと思いますが、これから学校説明会や見学など、慌ただしくなるかと思います。

    越境可能なら越境を視野に検討することもよいとは思います。ただ、自治体により全く違いますので、お住まいの教育委員会に問い合わせをすると良いと思います。

    • 0
    • 24/04/19 13:12:35

    うちの市の場合、引越ししかない
    田舎で私立もないし、越境も禁止

    • 0
    • 5
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/19 13:10:41

    その変な噂まわしてるバカ親子を強制転校させれない?

    • 4
    • 4
    • はんぺん鍋
    • 24/04/19 13:10:08

    我が家の市は隣接学区の中学も選べる制度があるよ
    部活や何かの理由なんて不要、こっちがいいからってだけでOK

    • 4
    • 3
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/19 13:08:15

    うちの地域は希望すれば越境できる
    事情があれば多分できるんじゃないかな?

    • 2
    • 24/04/19 13:03:36

    越境入学できないの?理由があったら、隣の小学校や中学校に入学できると思うけど。

    • 4
    • 24/04/19 13:03:12

    校区以外の中学に入学できる許可が出るなら他の中学でもいいと思う

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ