モンテッソリーニ幼稚園って人気だよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • なべやかん
    • 24/04/19 01:42:28

    いつも、ちなみにちなみに書き込んでるやつ何なの?
    うざいんだけど

    • 3
    • 61
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/19 01:34:31

    参考にならないかもですが。
    自宅でもモンテ教育できるよ。最初に与えたおもちゃも手作りのモンテおもちゃだった。
    幼稚園は少し意識高い系のところだけど普通の園。
    いま御三家っていわれる所の小学校通ってるよ。
    モンテッソーリは自宅でも十分だよ。

    • 0
    • 24/04/19 01:18:31

    >>36
    モンテ園で過ごした子は協調性が養われないとか、小学校に入ったら集団行動について行けなくて苦労するなど聞きますよね。
    もちろん個人差はあるでしょうけど。
    モンテはそもそも知的障害児の為に始まった教育法(訓練)みたいなので個人的な能力を底上げする目的が主で、集団行動は重視されていないんでしょうね。
    行事の少ない園も多くて発達障害児にお勧めとも聞きます。

    • 1
    • 59
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/19 01:07:26

    >>58皆ちなみに皆「最高教育は皆なに?」
    皆腕立て腹筋教育だ。皆「だからどうやってやるの?」ん?皆腕立て腹筋だ。

    皆腕立て腹筋やれよと言うだけだ教育だ。

    皆な。

    • 0
    • 58
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/19 01:03:11

    >>57皆ちなみに皆モンテッソーリ教育は皆ちなみに皆底辺教育では皆ないよ。皆非常に高いレベル皆中級者上級者教育だ。皆な。

    • 0
    • 57
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/19 01:00:49

    >>56皆ちなみに皆自律や皆自主を皆獲得やるために皆方法論皆ある。
    皆計算皆リスニング皆文章作成などは皆明らかな差が皆みられ皆ちなみに皆才能論は皆肯定されてただいる。できる子はやはりは皆公立学校で皆扱うような皆計算式や皆文章によっても皆自式を皆造り上げて皆しまう。
    皆少なくとも単語皆見た聞いたこと皆一度皆あればリスニングも皆聞きとれないというのは皆感覚的に皆ない皆わけだ。皆脳や皆器能できる皆わけだ。だがしかし
    皆ちなみにできない皆子皆ある。皆そこで皆モンテッソーリ式下から見るや各々にあわせるといった皆教育法皆ある。皆使わないから皆わからないは皆ない。皆ちなみにできるなら皆もちろんどんどん皆自式でやって良いと思う。だがしかし皆わからない場合は皆高校浪人や皆フリースクールも皆けして皆悪い皆選択では皆ないと思うと。皆な。

    • 0
    • 56
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/19 00:42:39

    >>54皆ちなみにただ皆あくまで
    皆現代的な皆教育で皆ほとんどの皆学校は
    皆ちなみに採り入れてただいると。
    皆な。

    • 0
    • 55
    • やまもも鍋
    • 24/04/19 00:41:35

    モンテッソーリ良かったけどお金がかかった。無認可幼稚園で働いてなかったから保育無償化の対象外で毎月3万5千円、各学期の始めに払う教材費が2万5千円、ハレの日(お誕生会とクリスマス会)の衣装代(セミフォーマルの服)。後、登園リュックやらお箸を入れるものまで手作り指定だったので、既製品買うより材料費が高い。遠足のおやつも手作りの園だったので裁縫とお菓子作りが出来ないと大変でした。でも、入れて良かった。身に付くものが全然違う。

    • 0
    • 54
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/19 00:40:03

    皆ちなみに皆モンテッソーリ教育ね。
    皆ちなみにたしかに皆従来より皆エリートがやってきたような皆教育に皆近い。

    皆ちなみにたしかに皆現代的な皆教育で皆各校多かれ少なかれ皆倣ってただいると。だがしかし皆欠点として皆ちなみにどこの皆学校にも皆言えるがドカタタイプ、皆リンパや皆ヒッピー、皆娼婦などには皆向かない。というか皆ついて皆これぬ。皆教育側の皆バランス皆なども皆ある皆わけだ。

    皆な。

    • 0
    • 24/04/19 00:24:29

    モンテッソーリーニの幼稚園を近所のママに勧められたけど、野生児保育園で慣れたうちの子供には向かないや。

    • 0
    • 52
    • ふなばし鍋
    • 24/04/19 00:05:07

    >>48
    小学校受験が入園の目的ではなかったし、その後、旦那に転勤があることがわかってたから。

    • 0
    • 51
    • あんこう鍋
    • 24/04/19 00:01:45

    ちなみにうちも男だよ
    生徒は女の子の方が多いのかな

    • 0
    • 50
    • あんこう鍋
    • 24/04/19 00:01:06

    >>48

    小学校受験は考えなかったの?
    そういえば見学の時に小学校受験の割合聞いたけど2割くらいで名門や国立にも受かってた
    お受験幼稚園ではないのにすごいなって思った

    • 0
    • 49
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 23:59:38

    >>46

    参考になります
    やはり年中からでも入りたいと思いました

    • 0
    • 48
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/18 23:59:30

    モンテッソーリだったけど良かったよ。本人は毎日園に行くの楽しみにしてた。お仕事では特に料理が大好きだった。ちなみに男子。
    なお、その後は公立小から中学受験して御三家に合格しました。

    • 0
    • 47
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 23:53:43

    >>45

    今去年の募集要項みたら年中は若干名募集だったよ

    • 0
    • 46
    • しめ(うどん)
    • 24/04/18 23:52:07

    手先は本当に器用な子に育つと思います。

    ハンガーに服をかける手順も左を通したら右手はこういう角度でこちらを持ちながら、次は右を、、など本当に細かく、でも合理的に教えてくれます。

    生活に密着したことが綺麗に自分でこなせると、大きくやってからも自分に自信が持てるように成長するということです。

    その園は先生が人格者だったこともあるかもしれないです。

    • 1
    • 45
    • しらたき鍋
    • 24/04/18 23:40:12

    >>19 人気の幼稚園なのに、年中からはいれるの?
    うちの方の人気のある幼稚園は年中からは入れない。

    • 1
    • 44
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 23:29:16

    >>39

    やはり私は子供をいかせたいと思ったよ
    子供はどうだろう

    • 0
    • 43
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 23:28:34

    >>42
    参考になります
    やはりうちの子に合ってそうで行かせたいです

    • 0
    • 42
    • しめ(うどん)
    • 24/04/18 23:25:43

    >>32自分で選ぶようです。

    シール貼りの子、折り紙の子

    などいろいろな課題。

    どれもとても細かくルールというか、丁寧にきちんと取り組まなくてはならなくて、集中する
    という事を大切にしていました。

    折り紙は、角をきちんと正確に合わせなければならず、その方法は合理的に決まっています。

    • 0
    • 41
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 23:19:44

    そう言えば見学の時にリトミックの時間で
    男の子たちがふざけてたけど先生怒ってたな
    いい加減にして!とか言ってめっちゃ怖い顔してたのを思い出した、、、

    • 0
    • 24/04/18 23:18:35

    モンテは先生の品格が問われるけど、たまたま先生の声が聞こえた時あって、それはママ友のお子さんに向けて一方的に放った言葉だったけど、「おバカ!」

    • 0
    • 39
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/18 23:18:17

    >>35
    モンテッソーリって、自律的に伸びる環境を用意すること。でしょ。
    そう言う教育に主がついていけるのかなって。

    • 0
    • 38
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 23:17:25

    すごくいいと思ったのに面接も受けられなくて悩んでいたのでトピ立ててよかったです

    • 0
    • 37
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 23:16:44

    >>27

    上にも同じようなこと書いてくれてる人いましたが、そうなんですね
    知らなかったです

    確かに見学の時に激しく園庭で遊んでる雰囲気はなかったです
    やっぱり運動は少なめなんですね

    • 0
    • 36
    • しらたき鍋
    • 24/04/18 23:14:56

    >>24
    私だったらではなく、お子さんに合うかどうかですよ。かなり特色があるし、取り入れている園によっても濃度の違いがあります。
    小学校に入った時のギャップとかも真剣に考えた方がいいですよ。

    • 3
    • 35
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 23:14:53

    >>26

    合ってると思ったけど正直わからないな
    そうなって欲しいと思っているのかも

    • 0
    • 24/04/18 23:14:26

    モンテッソーリ教育を謳ってても、内容はその園しだいだと思う。
    お子さんにあってると思えて、先生たちの様子にも好感が持てるなら入ればいいと思う。

    • 2
    • 33
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 23:14:22

    >>25

    なんでこれじゃないって思ったの?
    私は説明会に行って
    ここがいいな!って思ったんだよね

    • 0
    • 32
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 23:13:46

    >>23

    そうなんだ
    自分で私はこれーみたいな感じでやるの?

    • 0
    • 31
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 23:13:01

    >>22

    そうなんだ
    調べたけど全然ないんだよね
    そういう園

    うち幼稚園多い地域だけど本当なくてだから人気なのかな

    • 0
    • 30
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 23:12:02

    >>21

    見学行ったところでは年長さんは針と糸で裁縫やったり、
    教室にあるおもちゃ?は木製のものが多くて似たような形があるけど微妙に違うが多くて小さい順に並べるとか
    結構ルールが細かいって思ったんだけど違うのかな

    • 0
    • 24/04/18 23:11:28

    まぁ合わなければ、また転園したらいいよ

    • 3
    • 28
    • ブイヤベース
    • 24/04/18 23:10:04

    モンテッソーリ教育を取り入れてる保育園に通ってる。うちの子には合ってて集中してお仕事してるらしいよ。

    • 1
    • 27
    • しらたき鍋
    • 24/04/18 23:09:36

    うちの地域は取り入れている幼稚園や保育園あるけど合わない子もいます。運動量も少ないので、パワーのあるお子さんは向かないかも。ある幼稚園などは以前大々的に標榜していたけど、今は多分色は薄くなっている。小学校に入った時点で、他の子たちとの協調性のバランスがとれず問題になったときいています。
    小学校受験を考えているなら慎重に。国立だと比較的合う学校も多いと思いますが、公立や協調性を重んじる学風の私立小学校だと、お子さんが苦労するケースも多いと思いますよ。
    いずれにせよ、お子さんのタイプ次第。

    • 3
    • 26
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/18 23:09:10

    >>24
    そうじゃなくて、親としては合ってると思う?と聞いてるの。

    • 1
    • 25
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/18 23:08:27

    好きな人はとてつもなく好きだよね
    私は説明会と見学に行って、コレジャナイ感が強かったから願書も貰わずに帰ったわ

    • 1
    • 24
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 23:07:57

    >>20

    私だったら行きたいなって思ったよ

    • 0
    • 23
    • しめ(うどん)
    • 24/04/18 23:07:24

    一人ひとり課題が違い、本人がやりたい事を選んでいる

    2歳半から入園。

    • 2
    • 24/04/18 23:06:02

    かなり思想強めだから、本当によく調べたほうが良いよ。
    合わない子にとっては、苦痛でしかない。
    親の自己満にならないように気をつけて。

    • 4
    • 21
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/18 23:05:51

    >>17
    モンテッソーリは逆にルールない感じじゃないの?
    好きな事だけをとことんやるみたいな感じで 
    行事も少ないし私は入れようと思わなかった
    天才児を育てたいって入れた友達の子も伸びた部分もあるかもしれないけど、それを家庭でも伸ばし続けてあげなきゃ結局は意味がないし

    • 0
    • 20
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/18 23:04:35

    >>17
    主にも合ってると思う?

    • 0
    • 19
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 23:03:52

    年中で受けようかな
    って思ってる
    だけど人気だから対策しないと落ちるのかな

    • 0
    • 18
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 23:03:16

    変な時期の見学なのに結構人数いたし、大きいお子さんの保護者もいたんだよね

    うちの地域で唯一もう募集してない園

    • 0
    • 17
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 23:01:28

    >>12

    黙々とやるタイプの子だからかなー
    ルールがあった方がいいみたい感じ

    • 0
    • 16
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/18 23:00:44

    モンテッソーリじゃない?

    • 2
    • 15
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 23:00:41

    >>14

    思い出した!
    お仕事っていうんだった
    見学行った時そういう紙配られた。

    毎日のお仕事は、、、
    みたいな
    すっかりお仕事忘れてた

    • 0
    • 24/04/18 22:59:42

    よく調べたほうが良いよ。
    モンテッソーリ教育が合わない子もいるから。お仕事とかあるし、のびのび系ではないよ。
    かなり癖があるよ。

    • 3
    • 13
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 22:59:14

    10の人のコメント見て思い出したけど
    見学行った時その園だけ裁縫やってた
    なんかポーチ作ってた

    すごいなって思ったよ
    みんな楽しそうに学んでる

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ