あなたが高校生の時、どこの予備校に通ってた?

  • なんでも
  • 水炊き
  • 24/04/18 20:35:59

どこ通ってたー?
とこの予備校が1番良かったですか?
あと、その予備校の先生の名言や逸話があれば教えてほしいー。

ちなみに私は東進と河合。
20年前の河合にゲイの英語のしぎょう先生っていたんだけど知ってる人いたらコメントしてー

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/22 10:43:58

    その他

    通わずに現役で国立合格したよーん

    • 0
    • 24/04/22 10:42:51

    その他

    市進予備校
    現役生しかいないとこに行きたくて…。昔は年上怖かった(笑)

    • 0
    • 58
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/22 10:38:52

    その他

    研数学館

    • 0
    • 24/04/22 10:38:21

    城南予備校ってコメントがちらほらあって昔あったなぁ!って懐かしいね。
    城南予備校無くなったんだ

    • 0
    • 56
    • はんぺん鍋
    • 24/04/21 00:50:33

    駿台

    授業とか何にも覚えてないー

    • 1
    • 55
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/21 00:42:32

    予備校って無縁の人居るの知ってる?
    予備校行くのって国立受験か、私立の上の方の人くらいだよ。
    私は次男育てて予備校行かない受験をしった。

    • 0
    • 24/04/21 00:38:01

    >>44
    だよね
    私の地域では当時、予備校と言えば河合塾って感じだったはず。
    私は塾も予備校も行ってなかったけど、大学入って最初に知り合った6~7人くらいの子のほとんどが河合塾だったの知って、みんな河合塾なんだーって思った。

    名言や逸話じゃないけど
    林修先生も昔こちらの地域の河合塾にいた。

    • 2
    • 53
    • ラフテー鍋
    • 24/04/20 20:45:39

    >>50いや、合ってる。たぶん滲み出てた。
    そして子供の大学受験時に本を見つけて嬉しくなって荻野先生の本を勧めたよ。

    • 1
    • 52
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/20 20:44:26

    河合

    新宿校の河合に行ってたよ!
    懐かしいなー

    • 1
    • 24/04/20 20:43:30

    >>49
    高一から推薦希望でしょ。
    それって初めから推薦狙いで一般受験の挑戦すらしない意向で生きてた人じゃん。

    ここは一般受験に挑む気持ちの人が通ってた塾を話すトピじゃね?

    • 2
    • 24/04/20 20:39:43

    >>47
    あごめん、40代は見間違えたでした……

    • 1
    • 49
    • むつごろう鍋
    • 24/04/20 20:38:32

    その他

    学校推薦で大学決まったから予備校行ってない

    • 0
    • 24/04/20 20:35:56

    >>46
    学校以外に予備で行ってる学校ってこと。
    受験塾の呼び名みたいなものだよ

    • 1
    • 24/04/20 20:34:17

    >>42
    おおー!マドンナは40代の人の頃でも有名だったんだ!
    私もマドンナ古文取ってた!
    ほんと神だったなーマドンナさん。

    予備校自体が結構楽しかったなぁ、

    • 2
    • 46
    • やまもも鍋
    • 24/04/20 20:32:56

    予備校って浪人生ではないの?

    • 0
    • 45
    • メガネくもる
    • 24/04/20 20:31:56

    行ってなくて現役合格しました。

    • 0
    • 24/04/20 20:28:46

    今のところ河合がいないの驚く!

    • 2
    • 24/04/20 20:24:33

    その他

    保育科志望だったから行かなかったよ。ピアノ教室通って小論文を練習したのみです

    • 0
    • 42
    • ラフテー鍋
    • 24/04/20 20:22:13

    駿台

    >>30みすず一本っているのかしら。校内でも出来る子にしか声が掛からなくて行けなかったなあ。
    あと名前でてるけど数学秋山仁先生やマドンナ古文はラジオ講座の夏期スクーリング講座で代々木に行って受けてた。

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • あご出汁鍋
    • 24/04/20 20:00:59

    代ゼミ

    池袋の代ゼミ

    • 2
    • 24/04/20 19:42:38

    >>6
    言葉は悪いけど、言ってることは間違ってないよ。この場合のその他は「その他の予備校」でしょ。行ってない人の話なんかいらないよね、どこの予備校がいいかって話なんだから。

    その他があるから行ってない意見もいいんだ!って思う人はちょっと理解力に難ありですよ。

    • 6
    • 24/04/20 19:41:32

    >>32
    代ゼミがめちゃくちゃ力あった時代だよね!
    その後代ゼミからいい講師が東進に高いお金で引き抜かれていったんだよね。

    • 2
    • 24/04/20 19:38:25

    Z会

    夏期講習だけ駿台

    • 1
    • 24/04/20 19:36:03

    >>34
    私が受験生の頃に四谷学院の段階システムが有名になった気がする。20年くらいまえかな

    • 0
    • 35
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/20 15:27:18

    >>27
    この人なんなの?

    • 3
    • 24/04/20 15:24:51

    >>28
    親世代のころは四谷学院って全国区ではなかったような
    首都圏オンリーで関西とか地方ににはなかったような

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 24/04/20 15:21:55

    代ゼミ

    40代なので
    当時、うちの地元では代ゼミは一大勢力だった

    • 2
    • 24/04/20 15:08:52

    その他

    すっごい田舎で昔だから、個人塾。
    自分以外に生徒、一人しかいなかった
    塾通ってる子もまれだった

    • 1
    • 24/04/20 15:05:19

    みすずがいないだと?!笑

    • 1
    • 29
    • すき焼き鍋
    • 24/04/19 05:53:12

    その他

    高校の時は通ってない
    一浪の時に通ってたのは大阪北予備校
    逸話は、私が大学に入った年に高校で教えるのが上手かった数学教師が北予備に引き抜かれたことだな

    • 0
    • 24/04/19 05:06:02

    ここまでで四谷学院が一人もいないんだな!

    • 0
    • 27
    • いかなご鍋
    • 24/04/19 04:37:17

    >>6
    うわー本気?

    • 2
    • 26
    • カタプラーナ
    • 24/04/18 23:40:06

    その他

    家庭教師だった

    • 1
    • 24/04/18 23:39:10

    東進

    先月、高一の息子が入塾して後輩になった
    安河内の英語とか、自分も受けてたやつ子どもが受けるのっておもしろいね

    • 2
    • 24/04/18 23:09:39

    代ゼミ

    近いから

    • 1
    • 23
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/18 23:08:54

    その他

    ローカル予備校

    • 2
    • 24/04/18 23:05:51

    その他

    城南予備校。
    なんか高校名で無料だったりした

    • 2
    • 21
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 22:24:49

    東進

    約10年前。私には向いてなかった!私文志望かつ自分で勉強する気のある子は伸びる塾だと思う
    あと東大志望ね
    浪人時は駿台だった、理系の数学めっちゃ伸びたよ

    • 1
    • 20
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/18 22:22:32

    >>19
    ぐwほいけんた思い出したwww

    • 3
    • 19
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/18 22:19:18

    ママスタは低学歴ぐ多いから聞いても無駄かと

    • 2
    • 24/04/18 21:10:03

    その他

    新潟予備校というローカルな予備校。
    もう閉校しちゃったみたい。

    • 3
    • 17
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/18 21:05:35

    予備校行くのがあたりまえみたいな話になってるけど行ってない子もけっこういたと思うよ。そもそも高校で補習があったし。

    • 1
    • 16
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/18 21:01:06

    その他

    市進予備校から現役で法政大学行きました。
    軽く不登校気味だったので高校で推薦もらえなくて一般受験だったけど、予備校の先生が現役合格しようって先生が励ましてくれました。
    受かってよかった、先生ありがとう。

    • 3
    • 15
    • はんぺん鍋
    • 24/04/18 20:59:30

    予備校なんて行かないし。

    • 2
    • 24/04/18 20:58:48

    東進

    英語の安河内と古文のマドンナの人気がすごかったな

    • 5
    • 13
    • ラフテー鍋
    • 24/04/18 20:57:49

    駿台

    30年以上前に新宿校とお茶の水校にかよってた。
    秋山仁先生とか、NHKとかにもでたことのある古文の高橋いづみ先生とかがいたよ。
    あの頃の先生、みんな濃かったよ。

    • 3
    • 12
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/18 20:57:48

    >>10
    同じ人いて嬉しい。
    私そのまま受付のバイトもしてた。

    • 1
    • 24/04/18 20:57:26

    >>3あなたの「ばーか」もどんよりしますよw

    • 5
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ