不登校になる子って親の甘やかしだと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/18 14:24:49

    あげ

    • 0
    • No.
    • 2
    • 鍋洗うの大変(大根)

    • 24/04/18 14:28:28

    いじめと身体的な病気以外は100%甘えだと思う。
    きっとここも甘々なコメントでいっぱいになるだろうけど、そういう方針のご家庭でまともに育ってんの見たことない。

    • 13
    • No.
    • 3
    • ポン酢

    • 24/04/18 14:29:07

    うん。そういう子は会社でも休むから役職は難しい。

    • 5
    • 24/04/18 14:31:33

    こういう風に他人の事情も知らないで批判していいと思う人はどれだけ親に甘やかされてきたんだろう
    うちは子供がよそのこととやかく言ってたら叱るわ
    トピ主は最低限の躾もされてこなかったのね

    • 11
    • No.
    • 5
    • なべおさみの息子はなべやかん

    • 24/04/18 14:32:25

    まあ、そういう子もいるよね。って話。

    • 1
    • 24/04/18 14:32:44

    主、しつこいね

    • 4
    • 24/04/18 15:08:32

    >>4は?うちの子も不登校になりかけた時期あったんだけど?

    • 0
    • No.
    • 8
    • 行方不明の餅

    • 24/04/18 15:12:43

    人によるわ
    原因もそれぞれ
    多角的に物事見られないの?不登校児より頭悪そう

    • 6
    • No.
    • 9
    • 水炊き

    • 24/04/18 15:13:50

    >>2
    知識も理解もゼロのくせに言い切ってて草
    狭い世界でイキってそう

    • 3
    • No.
    • 10
    • あんこう鍋

    • 24/04/18 15:16:38

    なかにはそういう子もいてるよね。

    • 1
    • 24/04/18 15:17:00

    甘いもの食べて落ち着きなー

    • 1
    • No.
    • 12
    • ごまだれ

    • 24/04/18 23:54:27

    親も当時は「周りは気にしない。私の子育ては間違ってない、子供が嫌がってんだしいつか自立してくれる」って自分と子を信じて無理させない道を選んだ結果、
    無理してでも地に足をついて前に進む周りの子が自立出来て、我が子は自立出来なかったから
    目の前に稼げない大人の子供がいて早く出てってくれってなるんではと。
    母親の柔軟過ぎる理解が甘やかしに繋がった
    いやこれウチの親族にいる実話

    • 7
    • No.
    • 13
    • あご出汁鍋

    • 24/04/19 00:07:07

    親の甘やかしもあるけど、なんか親の宗教レベルの偏った考え方もあるよね。

    無理していく必要はない、とかかけっこで1番とって大人になって何になる、とか、歴史の年表覚えても役に立たないから学校に行く必要もそういう勉強も必要ないって考えの親。

    インスタで見て戦慄したわ。

    • 6
    • No.
    • 14
    • あまご鍋

    • 24/04/19 01:50:50

    主とおんなじこと考えた。幼稚園行きたくない、て言われて、1日休んで行けるようになるならいいけど、ずるずる休みグセついちゃったら…とか。
    実際は様子がおかしかったから休ませて話聞いて…聞けたり聞けなかったりだけど。言えないだけ、親が知らないだけで何かある場合もあるんだと思い知った

    • 5
    • No.
    • 15
    • 鍋洗うの大変

    • 24/04/19 04:56:05

    >>14
    就学前だと悩むよね
    時々園関係の性的事件があるから…

    • 2
    • 24/04/19 06:39:34

    行きたくないや嫌いなこと班がおなじになったとか
    嫌なことあるたびに休ませたりしてたらと思うけど無理矢理行かせてもとか考えちゃう。

    • 4
    • No.
    • 17
    • ちゃんこ鍋

    • 24/04/19 06:41:46

    まあ、そうだろうね
    高校生とかは自分でサボれるけど、それ以下は親が決めてるんだから

    • 5
    • 24/04/19 06:43:33

    それもあると思う

    • 0
    • 24/04/19 07:18:18

    不登校なのに準備とかこないくせに修学旅行にはちゃっかり来ていた子はさすがにメンタル強いなって思った

    • 10
    • No.
    • 20
    • カタプラーナ

    • 24/04/19 07:35:24

    >>19これはなぜ不登校なの?って思う。
    理由がよくわからない。

    • 4
    • 24/04/19 07:36:13

    担任なのに修学旅行サボる先生もいるからなぁ

    • 2
    • No.
    • 22
    • いぶりがっこ鍋

    • 24/04/19 07:37:01

    家庭環境に問題あると思うよ。

    • 5
    • 24/04/19 07:41:56

    >>20
    班決めるくるか来ないかわからない子のために来ても来なくてもいいように2パターン作るらしいよ。
    そこまでしなきゃだめかな

    • 7
    • No.
    • 24
    • きのこ鍋

    • 24/04/19 07:43:15

    >>21
    担任持ってて修学旅行来ないの!?
    それありなの!????

    • 1
    • 24/04/19 07:44:38

    >>21
    そんな先生いる?
    子供が病気とかならわかるけど

    • 2
    • No.
    • 26
    • きのこ鍋

    • 24/04/19 07:46:13

    >>25
    一般企業だと長期出張子供が病気なんでとかでドタキャンできないわ
    旦那か親にどうにかしてもらう

    • 2
    • 24/04/19 07:48:04

    >>7
    「不登校になりかけ」ってどういう状況?

    • 1
    • No.
    • 28
    • かしわ鍋

    • 24/04/19 07:48:33

    多様性認めすぎて、言ったもん勝ちの世の中だからね。
    わがままが大手をふってる世の中だよ。

    • 7
    • 24/04/19 07:49:15

    なんでそんなの気になるの?暇なの?
    自分の子供の心配でもしてた方がいいよ。

    • 3
    • 24/04/19 07:49:59

    今いじめが無くても前にいじめられてたとかだと自律神経崩れやすくなってたり後遺症がある子もいるよね。

    • 2
    • No.
    • 31
    • 豚味噌鍋

    • 24/04/19 07:52:02

    小さいうちから祖父母に面倒見てもらった子が登校拒否になってるわ。
    2人知ってる。
    育てたんじゃなくて面倒見たって感じ。
    両親が共働きで大変だからって良かれと思って頑張ってるんだけど、孫が可愛すぎて育ててる感覚じゃなくて飼ってるに近い。
    親が頑張って躾や教育しても祖父母も頑張って毎日ヨシヨシしてたら子供はギャップに苦しむよね。
    1つの原因として甘やかされたから不登校はあると思うな。

    • 4
    • No.
    • 32
    • ちゃんこ鍋

    • 24/04/19 07:56:11

    そうなの?むしろ小さい頃からの甘えが足りなかった子かと思ってた

    • 2
    • 24/04/19 08:00:52

    粋◯の人が言ってたけど、引きこもりニートになる子の親子って自分の経験で話すと殆ど(確実にって言ってたかも)過保護、過干渉、共依存だってさ。

    • 6
    • 24/04/19 08:02:38

    甘やかし、もしくは家庭環境に問題があると思ってる。
    私の知り合いは発達障害、学習障害、いじめもあったけど病気以外で欠席したことがないよ。母親のサポートがすごかった。
    我が子はもう大きいけど、色々な母親と関わってみて正直、不登校の子の親って「あぁ…ね。」って納得できるのばっかりだったよ。
    「え?この親の子が不登校なの!?」って驚くような子はいなかったなぁ。

    • 7
    • No.
    • 35
    • ナーベーラー

    • 24/04/19 08:03:00

    育て方というより繊細な子が多いイメージ

    • 4
    • 24/04/19 08:20:19

    >>35
    繊細に育つような育て方したからだよ。
    バカなん?

    • 3
    • 24/04/19 08:21:37

    >>32
    逆だよ。
    甘やかしが原因だよ。

    • 2
    • No.
    • 38
    • ごまだれ

    • 24/04/19 08:21:43

    >>2
    甘々のコメントより、酷いコメントの方が多いと思うよ

    • 0
    • 24/04/19 08:22:01

    ご近所の不登校の子は小さい頃から特性があったのに親が普通級にいれてたな。
    甘やかしというより親の無知パターン。

    • 3
    • 24/04/19 08:22:42

    >>39トピ読んでる?

    • 1
    • No.
    • 41
    • ごまだれ

    • 24/04/19 08:22:43

    >>36
    あなたの子供の個性はすべてあなたが仕上げたと?
    すごい自信だね?たまたまなのに。
    生まれ持ったものって知らないの?

    • 2
    • 24/04/19 08:26:09

    >>16
    小さな頃に逃げ癖ついたら詰むよ

    • 3
    • No.
    • 43
    • しめ(汁が足りない)

    • 24/04/19 08:26:16

    周りにいるんだけど、たぶん特性があるんじゃないかな?と親が気づいてないパターンなような。
    本人たちから話聞いたりしてると、子供の言いなりになってる気はする。
    子供も味をしめてこう言えば親はオーケーしてくれるってわかってると思う…

    • 4
    • No.
    • 44
    • ごまだれ

    • 24/04/19 08:27:56

    例えばどんなに知識を持ってても、実際に現地に行ったりやってみないとわからないこと、感じられないことってあるじゃん。

    だから不登校の子が甘えだと言っていいのは不登校の子の親だけだと思うよ。

    私も不登校の子のママの気持ちは実感としてわかってあげられないけど、少なくとも責めるような事はしたくない。

    • 4
    • 24/04/19 08:27:59

    >>12
    大多数の不登校児が同じ状況だと思う。

    • 0
    • No.
    • 46
    • ごまだれ

    • 24/04/19 08:28:37

    >>42
    程度問題だけど、逃げることも必要な時もあるよ。

    • 1
    • 24/04/19 08:28:54

    >>9
    お前がな。笑笑

    • 0
    • 24/04/19 08:28:55

    主は育ちが悪いね。
    低脳同士の子供そう。そうじゃなくてもそう思われると親が可哀想だから考え方変えな。
    人の事情は当事者にしかわからないから一概には言えないよ。普通に見えてもグレーの子も多いし人の家庭の事はどうでもいいのでは?

    • 1
    • No.
    • 49
    • タッカンマリ

    • 24/04/19 08:29:54

    学習障害の知り合いは母親が離婚しシングルで育てていたけど、男をとっかえひっかえで母親が男の影響を受けやすく、まだ幼いのに『男なんだから甘やかすな』といわれたみたいで愛情も受けず相手にされずに育った。すべてじゃないにしても、それが要因じゃないかなと本人は思ってる。育った環境は大事だよね。

    • 1
    • 24/04/19 08:30:06

    >>34
    その知り合いの母親がやばいと気づかないのが怖いわw

    • 2
1件~50件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ