同居でも交流多いわけでもないのに義父母用食器セット常備してる人いる?

  • なんでも
  • いかなご鍋
  • 24/04/18 14:13:25

旦那兄夫婦は義姉がお客様用ではなく、義父母専用食器を用意してあって、義父の70のお祝いにと夫婦のマグカップを新調してくれたんだって。(うちもお祝いしてるよ)
旦那兄夫婦は義実家と超近距離25年で親密な交流をずっとしてきている。
我が家は結婚17年間、車30分程の距離で交流は子どもイベント(来てもらう)と敬老の日や父母の日、盆正月(義実家へ行く)位。
義母から、主ちゃんは私達のお箸とか準備してくれないの?いつも割り箸に紙皿だし、これお客様用で共用だよね?って言われた。
旦那兄夫婦と違って頻繁に一緒にご飯食べてきてないし、ほぼお寿司頼んだりホットプレート焼肉だったりのイベント食事だから義両親だからとかではなく、全員割り箸紙皿にしてきてたんだけど、先日子供の進級祝いを持ってきてくれた時に義父が酔っ払い自宅内転倒して救急にかかり義母がお泊り?みたいな感じになり翌日朝と昼に普通のご飯を私の家で一緒に食べた時にお客様用セットで出したらそう言われたんだけど、ほぼ一緒に自宅ご飯なんて食べないのに義両親の食器セットって準備してる人なんていないよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/18 14:43:15

    年配の方だと器に拘る人もいるし、他の人は普通に食器で食べてるのに自分だけ紙皿だと、不快に感じる人もいるのでは。価値観は人それぞれだからこの場合は嫌な気分になる義母なんでしょう。
    次は紙皿じゃなくて来客用に皿を買ってみたらどうですか?

    • 0
    • 9
    • あさり鍋
    • 24/04/18 14:41:08

    家族でもないのになぜ用意しなくちゃいけないの?

    • 1
    • 8
    • いかなご鍋
    • 24/04/18 14:35:58

    コメントありがとうございます。
    来客用対応が一般的ですよね?
    割り箸紙皿はダメでしたか?醤油皿とコップは食器を使ってますが、取り皿は紙皿にしてます。
    子供の学校でお椀作るイベントあるなんて良いですね。義両親も喜んで使ってくれそう。
    義母が自分で用意するバージョンもあるんですね。うちの義母も自分で用意してくれるなら常備しておくのにな。使う事無さそうだけど。

    • 0
    • 7
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/18 14:31:41

    義両親が来るときの食事はお寿司やピザが多いから家にある取り皿で十分事足りてる
    お箸だけ用意してある

    あまり好きじゃない義両親なのでお箸もいらなくないか?と私は思ってるけど

    • 0
    • 6
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/18 14:30:45

    セットは置いてないけど、紙皿では出さないかな。割り箸は出すけど食器は適当に家にあるやつで出すよ。
    身近な兄夫婦がそうしてくれるから余計に比べてしまうんだね。

    • 0
    • 5
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/18 14:30:20

    義両親用はないけど、来客用あるからそれ出す。
    割り箸に紙皿はないかなぁ。

    • 0
    • 4
    • しらたき鍋
    • 24/04/18 14:27:43

    義母が用意して置いていきましたwww

    • 0
    • 24/04/18 14:25:46

    うちは準備してる。

    子どもが学校のイベントで作ったお椀セット。
    お世辞にも上手ではない。
    飾っておくものでもないし、使ってあげないと可哀想かなと思い、義両親用として使ってる。

    義両親が亡くなったら、遺品として整理予定。

    • 0
    • 24/04/18 14:24:44

    実の親でも義理の親でも食器セットなんて用意しない
    お客様用を使う
    でも割り箸はともかく紙皿は無いわ…
    紙皿はないです
    義理の親とか関係なく紙皿は無いよ

    • 3
    • 1
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 14:18:01

    来客用の食器は用意してるけど義父母用のはしてない。
    来たときは来客用で対応。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ