お墓って親が亡くなってから大切さ身に沁みるね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/19 16:55:49

    お墓なんて焼いた骨を入れて石を立ててあるだけよ
    なんで繋がると思うの?あんなところに閉じ込められてると思うの?

    • 0
    • 24/04/19 16:54:06

    >>11
    お墓を大事に守る人は、生きてるうちに親孝行もする人が多い。
    「親孝行すべき」なんて言われずともね。

    • 0
    • 17
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/19 16:48:12

    金を出さない供養もしない
    そういう奴ほど口を出して支配欲の塊
    他人に供養代集るバカまでいる始末

    • 1
    • 24/04/18 15:06:12

    代々あるものや、子どもの頃からの習慣なんだと思う。主さんは,そういった事柄を大事にする家に生まれてきたのでは?私も母が亡くなっばかりの頃、よくお墓に行ってたな。
    未だ日が浅いのかな‥お気持ちご察しします。

    • 2
    • 24/04/18 14:49:10

    自分のお墓はいらないけど、主の言っていることわかる。

    • 2
    • 14
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/18 14:18:59

    お墓そのものよりも、法事は大切というか意味があるかもと思えてきた。
    兄弟が2人いるけど、仲が悪いわけではないけれど特に良いわけでもないので、年をとってくると親が死んだらほとんど連絡もとらないしわざわざ会いに行かない。
    親戚もそう。伯父とか叔母とか会う機会がない。
    親が死んだ後は、墓参りや〇周忌みたいな法事がないとわざわざみんなで集まろうってならないから。

    • 3
    • 13
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/18 14:13:40

    まあ価値観の違いだけどお墓はいらないな
    これからお墓はいらないって人、増えると思う

    • 2
    • 12
    • なんこつ鍋
    • 24/04/18 14:08:54

    墓の世話めんどくさいし自分らが死んだ後その墓は誰が世話するのか維持するのかとか考えるの面倒くさいしいらない
    親が死んでも何も思わない

    • 2
    • 24/04/18 14:04:32

    亡くなって一生懸命墓参りするのなら
    生きているうちこれでもかと親孝行すべき

    • 2
    • 10
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/18 13:52:45

    2月に実家で同居してた祖母が亡くなったけど、空の上に行ったのかと思うと、「これからは思うだけで繋がっていられる」って感じがしたな。
    お墓はいらないって気持ちは変わらなかったわ。
    両親も、しばらくしたら墓じまいする予定だって。

    • 4
    • 24/04/18 13:48:41

    それなのにお墓建てるのも、墓じまいするのもめちゃくちゃ高額。いらないわー
    まさに今、義実家の墓問題で迷惑してるし。
    故人をしのぶなら、心の中で想えばいい。

    • 5
    • 8
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/18 13:46:38

    維持費大変そうだよなー。

    • 2
    • 24/04/18 13:36:39

    こういうの言うのって何もしない人

    • 5
    • 6
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/18 13:35:52

    分かるよ。
    まだ両親は元気だけど、実家に帰省したら子供生まれたとかこんなことあったよ、という報告に祖父の眠るお墓に行くよ。
    見守ってくれているような気持ちになる。

    • 2
    • 24/04/18 13:34:58

    脱け殻だよ

    • 0
    • 4
    • あまご鍋
    • 24/04/18 13:34:47

    そうだけど、いらないよ。
    そこにあるのは抜け殻だけ。
    私は父が亡くなって、お骨になった時にそう思った。
    生きてる人間の自己満足と、宗教者のお金儲けの道具。

    • 6
    • 3
    • あさり鍋
    • 24/04/18 13:33:44

    お墓にいるのか仏壇にいるのか天国にいるのか背後にいるのか。

    • 7
    • 2
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/18 13:32:14

    そこにわたしはいません

    • 8
    • 24/04/18 13:31:38

    親によるね
    それとその家の歴史や文化

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ