「合わない人とは離れてもいい」って何歳から教える?

  • なんでも
  • わかめ鍋
  • 24/04/18 12:00:58

娘が友達と合わなくなってる雰囲気を会話から感じます。
大人なら合わない人とは離れた方が良いと考えるし私もそう行動しますが。
子どもに合わない人とは離れてもいいとアドバイス言うには何歳くらいからが良いと思いますか?
状況にもよりますが。
自分の子がイジメられてる・されかけてるなら有無を言わずに離れなさいと言います。

娘は11歳5年生で、わかりやすい言い方だと、今ある1人の友達から依存されてる状況です。
娘は他の子と遊んだりしたいけど、その子が嫌がる・悲しそうにするみたいです。
クラブも他のに入りたかったけど、その子が駄々こねたから第二希望のクラブに入ったと。

娘はその子以外にも遊べる話せる友達はいるけど、その子はちょっとグレーっぽく見えるのですが、娘がいないと他の子と遊べない子です。
娘と2人だと饒舌に喋るし遊べてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/18 13:21:42

    うちの学校は2年から、そういう話があったよ。
    1年のときは、みんなで仲良く、みんなで遊ぼう、とかね。
    2年になって、いろんな子がいる、意見の違う子もいる、違う意見も認めよう(でも無理して一緒に遊ぶ必要はない)

    • 1
    • 24/04/18 13:15:22

    3年生くらいかな?なんか違うなーって友達に対して思うようになってきたから、この子嫌だってなる前に距離置いたら?て言った気が。

    • 1
    • 13
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/18 13:15:11

    幼児の頃から言ってるよ。
    でも子どもって同じクラスで特に女子はグループも固定されてるから、大人が言うほど簡単に距離置けないよね。

    娘さんには自分の気持ちを大事にする事をまず伝えた方がいいんじゃない?自己主張を。
    他の子と遊びたいなら遊べばいいし、入りたいクラブに入ればいいんだよと。
    相手にいつも合わせてやりたい事やらないなら後悔するしね。
    合わない相手と友達やめるのは悪じゃない。

    • 1
    • 24/04/18 13:09:49

    園の頃からずっとそう教えてる。
    入りたいクラブがあったのにその子が駄々をこねたから第2希望のクラブにした、というのがなんともつらい
    その子がやばいのは重々承知だけど、それにあわせてしまった我が子にも私なら言うわ
    叱るまではいかないけど、そんなのに流されちゃいけないって
    その子が駄々こねたから、とその子のせいだけにはしないかな

    • 1
    • 24/04/18 13:07:08

    高学年の時に話したことある。
    遊ぼうってしょっちゅう誘いにくる子がいて娘も断れないから渋々って雰囲気があったから「一緒にいて楽しいなーって子、正直楽しくないなって子、色々いるだろうから無理して遊んだりしなくていいんだよ」って伝えたことある。
    ○○ちゃんと遊んだらダメとか具体的な名前は出したことないよ。

    • 1
    • 24/04/18 13:02:23

    >>7
    私も同じ。幼稚園くらいからだわ。
    無理に仲良くする必要はない。でも人間は変わるから、ずーっと仲が悪いわけでもないかもね、とも。

    • 3
    • 24/04/18 13:00:58

    まずは子どもが先生に相談
    取り合ってもらえない可能性が高いからその実績を基に、なぜ取り合わないのかを担任に確認する

    • 1
    • 24/04/18 12:58:13

    離れるとなるとトラブルになってもこわいから、ほどほどにねって伝えてる

    • 1
    • 7
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/18 12:56:28

    離れちゃダメなんて教えたことないわ。子どもの友達付き合いに口なんて挟まない。
    「みんな仲良く」しなくていいとは幼稚園とかそれ以前から、ずっと貫いてる。

    • 4
    • 6
    • かしわ鍋
    • 24/04/18 12:43:01

    何歳とかなくない?
    主さんのケースは「離れなさい。」より「自分の気持ちや考えは大事にしないとダメだよ。それを相手に伝えることも大事だよ。」って言うかな。

    • 2
    • 5
    • ごまだれ
    • 24/04/18 12:36:11

    >>4成長してからそうなったんではなく、前からそうだったみたいだよ。
    うちは小学校は同じではなかったから知らなかったけど、中学入学時点で同じ小学校の子達の中では知られてて友達になれないから新しい友達に近づく。
    でも3人とか4人とかで仲良くはしたくないの。常に自分と一緒にいて一番仲良くしてくれる子が必要、ターゲットにされるとそのターゲットに近寄る子は適視、排除対象にされる。
    反抗されたら自分が被害者と思い込んで先生に相談。
    家庭内でなにか問題があるんだと先生も保護者も生徒も思ってるけど、本人たちがわかってない。
    そういうの噂で回るから、親も親だよって言われてる。

    • 1
    • 4
    • わかめ鍋
    • 24/04/18 12:30:42

    >>2
    Bみたいな子ってどう成長すると出来上がっていくんでしょうね。
    怖すぎる
    自分の子にそうなってほしくない。

    • 0
    • 24/04/18 12:23:29

    小4終わりからややこしいなと思うようになったかな。それでも娘はみんな仲良くしたいって、泣いてたけどいま小6冷めきってるわ。
    悪口も少し言うようになってきた。
    見てると依存する子のほうが簡単に裏切ってくると思う

    • 1
    • 2
    • ごまだれ
    • 24/04/18 12:20:26

    初めて友達のことで悩んだのが三年生だったから、その時。

    三人組で、二人が時々こそこそすると。楽しい時は楽しいけどそれが始まると嫌だって。
    適度に付き合えばいい、女子はそういうのこれからもあるよって。

    次が五年生。
    やっぱり別の三人組。その時は自分で別の子達と仲良くなった。
    先生も気付いて二人に注意してくれて、泣いて謝ったらしい。でも性格なんて変わらなかったみたい。二人が揉めて別れたって。

    次は六年生。その時はひとりがワガママ過ぎたから話し合ってた。
    他の子達も気にかけてくれてワガママ娘が改心した。

    今中学生。
    やっぱりいるんだよ。変な仲間意識とか友達の取り合いみたいなの。
    娘と仲良いAちゃんと二人だけで仲良くしたい!って引きはなそうとしてくるB。Aが拒否したら、いじめられる!と騒ぎ出した。
    娘は、訳がありBとは仲良くは出来ない、話しかけられた時だけ話すけど近寄らないと決めた。先生もそれでいいって。Bはあちこちで人の友達を取ろうとしては拒否されて今は要注意人物になってるよ。

    • 1
    • 1
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/18 12:08:50

    私は3歳から言ってる。
    友だちは、選んでいい、選びなさいって。

    上手に選んでるよ。仲良くできる相手をね。
    たまに上手くいかないこともあったけど
    万人と上手くいくなんてのはないからね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ