闇バイトを子供がしないようにするには

  • なんでも
  • 鶏鍋
  • 24/04/18 11:43:58

どうしたら良いんだろ?
那須の事件のが犯人は闇バイトじゃないのとママスタでトピ見て怖くなった。
年頃の子を持つ親としてはお金ほしさで子供が言葉巧みに騙されてやっちゃったら嫌だなと。
だっていつだかにニュースになった強盗も闇バイトでしょ?募集段階では仕事内容明かされず説明された時にヤバいと逃げたくなったときには逃げたらヤバいからやっちゃっただかってあったよね?
子供には簡単に何万ももらえる仕事はないからねはラインしたけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/23 14:51:41

    >>83

    無知で短絡的で
    後先考えられない
    身の丈に合った生活が出来ず散在し
    お金に困ってる子がやるんでしょ
    先を見通す子なら偏差値関係なく
    簡単に大金もらえるはずない怪しいって思うよ

    • 0
    • 24/04/23 12:58:43

    特殊詐欺に加担した人は、いわゆる指示通りができない若者だった。
    自分を実像以上に高く認識していて、仕事の誤りなど指摘すると激高して話にならず、でも面接のときは熱意に満ちた誠実みのある人物に見えていたらしい。実際のところちょっとしたごまかしやウソの多い人で、法を侵すことのハードルが低かったんだと思う。数万円のはした金のために。

    • 0
    • 83
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/23 12:51:14

    >>81
    大学なんて関係ないでしょ。
    明らかにコンビニに溜まってるヤンキーがやってそうなイメージだと思うけど、意外とそういう子達ってネットワーク広いからどこで誰が何したってその子達の中で広まってる。

    だからずっと勉強だけしてる子は逆に他校との付き合いがないし、それ絡みの話も知らないから騙されやすいってあるよ。

    • 0
    • 24/04/23 12:44:06

    >>81
    闇バイトじゃないけど、オウムの例もあるから絶対ないとは言い切れない気がするな

    • 0
    • 81
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/23 12:41:52

    大学生で闇バイト多いっていうけど、国公立や難関私立大学の子も?
    大学関係ないって言うなら心配だな、、都会だと多いかな?

    • 0
    • 80
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/22 13:35:51

    普通の家庭で普通に育ってたら大丈夫だよ
    善悪の区別くらいつくでしょ
    よっぽどな子じゃないと、加担しないと思うよ

    • 5
    • 79
    • あご出汁鍋
    • 24/04/22 13:35:11

    >>65
    40年生きて、ということはあなたが中学生くらいだった頃と今の中学生くらいが生きてる時代は違いすぎる
    確かにその頃だったら余程の非行人間じゃなければ話す機会さえなかった存在が
    SNSやマチアプが普及して普通の子が簡単にアクセスできてしまうし、そういう子を騙そうとする人間からも接触しやすくなってしまった

    • 1
    • 78
    • なんこつ鍋
    • 24/04/22 13:27:47

    イヤイヤー
    普通に育てて来てれば子どもは自分で善悪判断できるようになってると思うよ!ま、女の子なんかは大学時代に割りの良いバイトとかするけど。その程度ならウチは良いかな。

    • 1
    • 24/04/22 13:18:35

    金を与えとけば大丈夫みたいな書き込み(ちょっと極端に書きすぎたかもだけど)あるけど、反対にそういう子ほど危なそう。
    苦労しなくてもお金が手に入るのが当たり前になり過ぎて危機感がないというか、軽くそういうもんなのかな?って安易に上手い話に乗りそう。で、免許とか学生証のコピーとか取られて脅されて後に引けなくて…みたいな。

    上手い話なんかないよってことと、犯罪であるということ、やったら一生残ること等教えてもし巻き込まれても犯罪犯す前に相談して欲しい事とかちゃんと教えこむしかないのかなぁ。

    • 0
    • 76
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/22 13:01:34

    >>68
    パパ活とか援交の低年齢化を見てもSNSの影響はかなり大きいだろうね

    • 0
    • 75
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/22 12:55:43

    自分がお金に困ってなくても、友達がやばい人と関わってしまったり巻き込まれる方法は幾らでもあるからね

    • 2
    • 24/04/22 12:50:39

    どう育てたのかな

    • 2
    • 24/04/18 16:26:23

    >>65
    こういう事をするのは障害がある子か、家庭が崩壊している子だけ…って思いたいのかな。
    定型発達の子ほど周りに流されやすいから気を付けてあげた方がいいと思うよ。
    大人になってから診断つくこともあるし、自分の子に発達障害がある可能性だって0じゃないからさ。

    若いうちは友達に影響されやすいから、交友関係をある程度把握しておいたほうがいいと思う。

    • 2
    • 24/04/18 16:21:24

    金の話は必ず親にしろよって言ってある。
    こういうのは本当にイヤ。

    • 1
    • 71
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/18 15:49:11

    そもそも論で、何故闇バイトに行き着くのかわからない。

    • 2
    • 24/04/18 15:48:27

    そういう事件に関わるのはグレーの子達だと思ってる
    例えグレーでもまともな親と環境ならそうはならないだろうけれど。

    • 1
    • 69
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/18 15:46:19

    >>68

    普通の子がバイト検索して
    闇履バイト行きつくものなのかな?
    バイトで検索しても
    インディードとかタウンワークとかマイナビとか
    そんなページしか
    ヒットしないんだけどね

    • 2
    • 24/04/18 15:19:38

    >>65
    ネットやSNSの普及も大きいかもね

    • 0
    • 67
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/18 15:12:47

    仰天ニュースとか見せたらいいよ。
    脅しまくる

    • 0
    • 66
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/18 15:06:57

    闇バイトするなとは言ったことないけど、ラクして儲かることは世の中にはない、あればそんなの人には教えないから、とは言って来た。
    うちの子はバイトしてるけど闇バイトなんかのニュース見るたびに「働け!」って言ってる。

    • 1
    • 24/04/18 14:46:34

    普通の人が普通に育ったらそうはならないと思うんだけど、これって甘いのかな。少なくとも私は、40年間生きてきてそういう世界線の人とは接点すらろくにない人生だったから、寧ろなにをどうやったらそんなハイリスクな選択する人になっちゃうのか疑問なくらい。

    • 2
    • 64
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/18 14:44:00

    コツコツ努力することが嫌いなタイプ
    先を見通すことができない
    浪費して借金まみれ
    その慣れの果てが
    うすうす怪しいなと思いながらお金に目がくらんで手を出す

    普通に育ててたらしないよ

    • 1
    • 63
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/18 14:42:27

    自分をしっかり持つことを教える。

    • 0
    • 24/04/18 14:42:16

    我慢を覚えさせる

    じゃないかな。
    欲しいものがあってもお金が無いから我慢する、諦める
    どうしても欲しいからどんな手段を使っても・・・と闇バイトにまで手を出したりするようになるのだから

    低学年の内から望んでも手に入らないものもあるってことを、我慢することを教える、ぐらいしか思いつかない。

    • 0
    • 24/04/18 14:41:06

    >>58
    あまり、うちは私より旦那には話してる。私にも話してくれるようになるには、子供に○(子供)が大事だから変な事件に巻き込まれたら嫌だから日頃からの親子関係が大事だからなんかあったら何でも話してねくらいいったら違うかな?

    • 1
    • 24/04/18 14:36:28

    全部コメ読んでないけど、お小遣いや欲しい物をある程度、線引して与えるくらいしか思いつかない。

    結局は、お金や物が欲しいから犯行に及んでるんだと思う。

    • 0
    • 24/04/18 14:36:26

    >>58 そんなおかしな友達がいる時点でやばい

    • 0
    • 24/04/18 14:35:43

    捕まった子で「友達からいいバイトがあるからって話をされた」と言ってたけど、友達を信用したらそうなってしまったから、人を信用し過ぎないのも大事かもね
    友達はいいけど、それを利用する子もいるからなぁ
    それから、それを親に話せる関係性もあるといいね

    • 1
    • 24/04/18 14:33:56

    お金のない貧乏人がする事だよ。

    • 0
    • 24/04/18 14:31:20

    >>51を教えこむのいいね。
    別に自分で警察もいきますって。でも、警察に行かれたら困るからこ○されそうな気もする。難しいな。
    悪いことしたらいけないは言うしかないか。

    • 0
    • 24/04/18 14:22:25

    闇バイトじゃないけどポイ活もユーチューバーが紹介してて簡単にポイント、お金が入ると思っている中1。子供なんて簡単に稼げるはずないし情報だけ抜き取られるよって説明してもユーチューバーが言ってるんだからと聞かない
    制限かけてるから今んとこ一人怒ってるだけだけどホント迷惑

    • 0
    • 24/04/18 14:21:34

    >>52
    人の親でも善悪の区別つかない人っているよね
    人の保険証貸してっていったり、借りたもの返さず盗んだり、年金なんてもらえないって払わなかったり、公的な書類を偽造して平気で提出したりを悪いことだよ思わず当たり前のようにする人いるよ

    • 0
    • 24/04/18 14:17:35

    >>40
    それは立ちんぼとかする子ね。
    闇バイトは、知らない間に(たとえば美人局とかね)
    そういうので、学生証取られて脅されたり、
    親や学校にばらされたくなければって感じに
    脅迫されたりして、相談できずにやってしまう子が多いから。
    貴方みたいな決めつける親は子供が相談しにくかったりするから
    気をつけた方がいいよ。まじで。

    • 2
    • 52
    • あんこう鍋
    • 24/04/18 14:17:23

    どうにかしなくても、善悪の区別がついてどうしようもないほどお金に困ってなければやらないよ。
    主は親が闇バイトしないようにどうにかしてくれてたの?してくれてなかったら、自分はやっちゃうの?

    私は闇バイトしないように親からなにかしてもらったことなんかないけど、闇バイトなんかしないよ。善悪の区別くらいつくからね。

    • 0
    • 24/04/18 14:13:30

    子供にはお金の使い方を教えてきたし
    あとは、他人に弱みを握られるな!って言ってる。
    万が一、何かで知らない間に片足突っ込んでしまってて
    こればらされたくなければやれって言われたら
    ばらしていいです、自分で警察にもいきます、親にもいいます
    って言えばいいよって言ってる。
    わかりました、言わないでくださいなんて言ったら
    相手の思うツボで、その時よりも数倍も酷いことになるから
    って言い聞かせてる。
    あと保証人にはなるなって小学生の頃から言い聞かせてるし。

    • 1
    • 24/04/18 14:12:53

    >>40

    いやーそんなことないと思うよ。
    誰にもでその可能性はあるよ。
    うちはちゃんとした家庭だし、私たちはきちんとした親だし、うちの子は心配ないとか思わないほうがいい。

    • 3
    • 24/04/18 14:11:16

    ずいぶん前からシニア世代向けに、各種詐欺にへの注意喚起を、色んな形でしてるじゃない?あれを子供たちにも行った方がいいと思う。ドラッグと詐欺、投資詐欺などについて、学校でも家庭でも、SNSなどでも注意喚起すべき。

    • 0
    • 24/04/18 14:03:29

    運よね
    防ぎようがないし
    家庭環境も関係ない
    巧みに騙してくるらしい あまり警戒してると生きていけないよね

    • 0
    • 24/04/18 13:58:37

    親の倫理観が大きい気がする
    ママスタでもいるけど稼げたらなんでもいいみたいな人いるじゃん?そういう親なら子もそりゃそうなると思うよ

    • 0
    • 46
    • てっちり鍋
    • 24/04/18 13:55:27

    適度に金と自己肯定感を与える

    • 0
    • 45
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/18 13:54:23

    >>42皆ちなみにそもそも皆旅行は皆エリート技。皆などは皆日本三園は当然に皆行ったよね?

    皆簡単なところ抜けてれば皆まゆげって皆英語で皆なんだっけ?皆な。

    • 0
    • 44
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/18 13:50:17

    >>40
    本当これ。
    自分を大切にする術を知らないんだよね、大切にされた実感がないから。

    • 0
    • 24/04/18 13:45:06

    普段からニュース見ながら家族で会話してたら普通の子は大丈夫じゃないかな?とは思う…
    だけどやっちゃう子も居るんだよね。
    究極は携帯を渡さないインターネット禁止にするしかないよね。

    • 0
    • 42
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/18 13:43:48

    >>37皆ちなみに良いかね?
    皆トキョ民は皆少なくとも皆我々によって最高の皆教育を皆常に与えられているはずだわけだ。皆埼玉や皆神奈川や皆灘や皆ラサールあれど皆な。

    皆などは皆知らず知らず1579ユトレヒトだと皆知ってただいる我々が教えたためだ。

    だとすれば皆ちなみにたしかに最高の皆カフェは皆佐賀に皆あるがとりあえずは四丁目のドロバーテォまで皆行ければ皆休日は皆完了皆なわけだあとは皆沈むだけ皆な。

    • 0
    • 24/04/18 13:36:23

    普通に愛情かけて育てたらそんなことしないと思うけど。

    • 1
    • 40
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/18 13:35:34

    闇バイトとかそいういうのに引っかかるのって発達障がいや愛着障がいの子が多いみたいよ。
    女の子の性を売る仕事もね。
    普通の感覚ならお金のために人を殺めたりしない。どこかおかしいんだよ。
    何をしても満たされない人生。

    • 3
    • 24/04/18 13:33:56

    お金欲しさだけじゃないんだね。

    • 1
    • 24/04/18 13:33:19

    >>34
    これ、両親が裁判を傍聴しているのだよね。テレビで見たわ。この両親が息子の死後アパートに行って初めて何か怪しげな事にかかわっていると警察に相談して、犯罪者のグループが摘発されたんじゃなかった?
    息子のしたことは確かに犯罪だけど、ご両親は偉いと思ったよ。

    • 0
    • 37
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/18 13:28:41

    皆ちなみに皆ひきこもりや皆ハッタツ障害増えたのは皆夜型に皆なる皆可能性皆ある。

    となればハーフ行動だ。

    つまりは皆環境皆ちがえば皆ちがう。
    皆似て皆非なるものだわけだ。皆エリートと皆などは。

    だとすればハーフ外出。つまりは皆家を皆基本に皆行動範囲を皆半減し皆行き来をやる皆わけだ。皆底辺校エリートに皆みられる皆外出法だ。彼女らは弱いからね。

    でもやらないを合言葉にさらにはハッタツなどを皆笑い飛ばすつまりは皆むかしからの皆エリートは皆否定やらずにエリートはエリートハッタツはハッタツハッタツハタタどぇーす!!みたいなのも皆な。

    • 0
    • 36
    • お玉が見つからない
    • 24/04/18 13:25:57

    >>34
    大阪で中学生の美人局にあって、脅迫されてビルから転落死した学生も草津だよね。
    立命か、滋賀医科大学なんだろうか?
    気の毒だけど、大切に育てた子がこんなことで死ぬなんて、親はたまったもんじゃないわ。

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ