義母から脱毛器借りパクされてるけど、何て言う?

  • 旦那・家族
  • 毛量ちゃん
  • 24/04/18 11:34:31

30代後半子持ち女です。
私は1万円くらいの家庭用脱毛器を持ってて、季節や時期を問わず年中気が向いた時に使っています。

去年から中学生の娘にも冬〜春の時期にやってあげてて、やる前より毛が薄くなって少なくなった気がする、というのを義母が我が家に来た時に話しました。
すると、義母は前から脱毛に興味があったようで、「一度試してみたい」と申してきたので快諾しました。

徒歩圏内の近所に住んでいることもあり、当初は2週間くらいしたら返してくれるかなと思っていたら、説明書に記載してた毛周期について気になったようで、「初めての場合は3日に1回くらいの頻度で使えって書いてるから、これやらんかったら意味ないよね?〇〇ちゃん達どのくらいの頻度で使ってる?しばらく借りてもいい?」と申し出てきました。

「私は時期は気にせずできるタイミングでやっても効果ありましたよー」と説明して「いやでも説明書に書いてあるし……、もし〇〇ちゃん達が使いたくなったら言ってくれたらすぐ返すから」と言われ、断りづらい空気になったのでしばらく貸すことにしました。

あれから2ヶ月半、そろそろ私達も使いたいのですが、「今返してって言ったらまた毛周期がどうのこうの言うのかな」とか考えてしまい、そもそも何で私のものなのに「返していただく」みたいなスタンスでいなきゃいけないの?とモヤモヤします…

今日あたり一旦返してもらうことを打診してみようかと思いますが、みなさんならどういう風に言いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/18 22:20:21

    返してって普通に言う
    常時使いたければ、こっちが新品買うのでお金出してねって
    まあ、私なら中古の一万はそのまま上げちゃって、もっといいやつこっそり買うと思う

    • 2
    • 53
    • すき焼き鍋
    • 24/04/18 15:43:08

    汚い使い方や乱暴な使い方されたら嫌だから他人に貸したくないな。

    • 5
    • 52
    • おろしポン酢
    • 24/04/18 15:39:25

    1万なら諦めてあげる。2ヶ月半も義母が持ってたのを娘に使わせるのは気が引ける。
    周期がどうちゃらって話をするのも気持ち悪いし。
    更にいいやつをご主人に買ってもらって!

    • 5
    • 51
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/18 15:23:41

    そろそろ使いたいから返してって言うよ

    • 1
    • 24/04/18 15:18:07

    脱毛器具なんてよく借りるし貸すよね…

    • 9
    • 49
    • すき焼き鍋
    • 24/04/18 14:53:22

    自分から言うのは気を使っちゃってスキを与えてしまいそうだから旦那にいわせる。
    というか、もう貸しちゃダメだよ。衛生的なこととかも気になるしどんな使われ方するかもわからないから気持ち悪いでしょ。

    • 2
    • 48
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/18 14:50:47

    ボウボウになったムダ毛を見せて
    「使いたい。返してくれ」
    って言えばいいよ。
    そこで渋るようなら、ボウボウだから一旦は返してもらって使うけど、その間に新しいの買って古いのは
    「もういいです。あげます」ってくれてやれ。

    • 1
    • 47
    • ナーベーラー
    • 24/04/18 14:32:32

    今すぐ返して自分で新しいのを買うか、永遠に借りパクするか、決めてもらえば?
    永遠に借りパクというなら、義母のお古が戻されなくてすんだことを喜びつつ、新しいのを買えばいい。

    • 1
    • 46
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/18 14:28:43

    使いたくなったらすぐ返すって言ってるんだから、気にせず使いたいのでって言えば。
    それより1万円で効果があった脱毛器を教えてください。

    • 4
    • 45
    • 毛量ちゃん
    • 24/04/18 14:09:56

    >>44
    旦那から言うのアリですね。
    うちも旦那は味方なので冗談っぽく言ったら角立たないかも?

    • 1
    • 24/04/18 14:06:28

    今貸してるのお義母さんにあげるから新しいの買って返してって言う。
    うちは旦那も私の味方だからアシストしてくれる。

    • 4
    • 43
    • 毛量ちゃん
    • 24/04/18 14:01:43

    >>41
    生理的にイヤですよね。
    断れなかった自分が悪いと思って新調するのもアリですかね

    • 0
    • 42
    • 毛量ちゃん
    • 24/04/18 14:00:15

    >>36
    小心者すぎて言いたくても言えないだろうな…
    気持ち的には100%同意

    • 0
    • 41
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/18 13:59:56

    私も義母が使った脱毛器なんてもういらない
    旦那にも話して旦那に買わせたらいいよ
    後でもう新しいの買ったのでそれあげますよって笑顔で言う

    • 1
    • 40
    • 毛量ちゃん
    • 24/04/18 13:58:01

    >>35
    鋼のメンタルすぎる!笑
    返してくれなかったら遠回しに言おうかな

    • 0
    • 39
    • 毛量ちゃん
    • 24/04/18 13:56:35

    >>32
    脱毛したいと言っていた箇所にほとんど毛がなかったからひょっとしたらって思ったけど、、
    ぐぇー!

    • 0
    • 38
    • 毛量ちゃん
    • 24/04/18 13:55:18

    >>31
    4ヶ月!そして破損してるとか悪質すぎる。。
    義父に言いつけて義父に弁償してもらいましょう!

    • 1
    • 37
    • 毛量ちゃん
    • 24/04/18 13:53:23

    >>30
    アルコールで念入りに消毒はするけど、なんかそういうことじゃないですよね。

    • 1
    • 36
    • すき焼き鍋
    • 24/04/18 13:52:51

    >>33
    買い直した代金義母に請求したらいいよ。

    • 1
    • 35
    • すき焼き鍋
    • 24/04/18 13:52:11

    ずっと借りっぱなしにされたら困ります返してください、ムダ毛そんなに気になるならもう自分で買ってくださいよ笑っていう。

    • 3
    • 34
    • 毛量ちゃん
    • 24/04/18 13:51:57

    >>27
    私も貸したくなかったです…
    圧に負けました

    • 0
    • 33
    • 毛量ちゃん
    • 24/04/18 13:51:20

    >>26
    貸した側が新しいの買うのは個人的にモヤモヤしますね

    • 0
    • 32
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/18 13:49:01

    義母今頃一生懸命チン毛脱毛してるよ。

    • 1
    • 24/04/18 13:46:05

    私も4ヶ月も借りパクされてるものがあるよ。
    しかも蓋を壊されてる。
    弁償するが口癖だけど弁償してもらったことがないわ。

    • 2
    • 30
    • ナーベーラー
    • 24/04/18 13:44:49

    義母が使った脱毛器なんてもう使えんわ。
    「それ、今年の母の日ってことでもうあげます。」って言って、新しいのを旦那に買ってもらう。

    • 10
    • 29
    • しらたき鍋
    • 24/04/18 13:44:03

    お義母さんにあげて旦那さんに新しいの買ってもらおう。

    • 2
    • 28
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/18 13:42:34

    そろそろ使うので返してくださーい、でよくない?

    • 3
    • 27
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/18 13:40:53

    義娘に脱毛器貸してって言えない泣
    そして義母に言われても貸せない…

    • 4
    • 26
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/18 13:32:51

    1マン位なら新しいの買えばよろしいかと…

    • 2
    • 25
    • 毛量ちゃん
    • 24/04/18 12:04:37

    >>20
    「義母との共有」がちょっとイヤかもですね。
    娘なら大歓迎なんですが

    • 1
    • 24
    • 毛量ちゃん
    • 24/04/18 12:03:16

    >>15
    断られたら1週間後くらいに言ってみます!

    • 0
    • 23
    • 毛量ちゃん
    • 24/04/18 12:02:01

    >>14
    素晴らしい模範解答…!
    具体的な日程言うことで約束を確実なものにしてくれますね!敏腕営業マンみたいですね

    • 0
    • 22
    • 毛量ちゃん
    • 24/04/18 12:00:57

    >>11
    いや本当それなんですよ…
    足の毛見せられたんですが、ほぼ気にならない程度でした。早く娘に使ってあげたい

    • 0
    • 21
    • 毛量ちゃん
    • 24/04/18 11:59:43

    >>10
    足の脛や首筋の後ろの毛が気になるとは言ってましたが、実際どうなんなんでしょう…

    • 0
    • 24/04/18 11:59:11

    脱毛器共有ってなんか気持ち悪い

    • 13
    • 19
    • 毛量ちゃん
    • 24/04/18 11:58:28

    >>6
    夏に向けて〜や娘のために〜は良さそうですね!
    理由があると言いやすい

    • 0
    • 18
    • 毛量ちゃん
    • 24/04/18 11:57:19

    >>5
    確かに夏に向けて頻繁に使いたい時期の貸し借りはめんどくさいです、、

    • 0
    • 17
    • 毛量ちゃん
    • 24/04/18 11:56:18

    >>4
    持ちつ持たれつの関係で素敵ですね!
    お互いそういった意識ならモヤモヤなんてなくなりそう

    • 0
    • 16
    • 毛量ちゃん
    • 24/04/18 11:54:44

    >>3
    シンプルな言い方で良いですよね。
    私はあれこれ考えちゃうので遠回しになりそうでした。

    • 0
    • 15
    • しらたき鍋
    • 24/04/18 11:54:06

    普通に返してくださいってニコニコ言うわ。やんわり断られたら1週間後くらいにもういいですか?ってニコニコ言う。何してもダメなら、義父に借りパクらせたって言っちゃうかも。

    • 2
    • 24/04/18 11:54:00

    「そろそろ私も娘も使うので、近日中に(○日辺りに)取りに伺いますね!」と連絡入れる。
    敢えて“返して”とは言わない。

    まだ使いたい…
    とか言ってきたら「○円くらいで買えますよ」とか、「お義母さんが脱毛器が欲しいと言っていると、旦那クンや旦那クン通してお義兄お義姉さんに言っておきますよ~」と言うかな。
    実子達が母の日で買えばいいし。

    • 5
    • 13
    • 毛量ちゃん
    • 24/04/18 11:53:28

    >>2
    お金貰う発想はなかった…!
    自分のものだから強メンタル持たないとですね

    • 0
    • 12
    • 毛量ちゃん
    • 24/04/18 11:52:25

    >>1
    確かにそうですね、、
    返さないことはないはず…!

    • 0
    • 11
    • ラフテー鍋
    • 24/04/18 11:47:02

    おばーさんの脱毛より娘の脱毛の方が大事だよね。
    義母には使うから返して貰っていいですか。とでも言う。

    • 5
    • 10
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/18 11:45:26

    どこに使われてたか判んないよね
    母世代だと介護に向けてVIOとかやってそう

    • 5
    • 9
    • かしわ鍋
    • 24/04/18 11:42:42

    当たり障りなく行くなら

    脱毛器どうでしたか?
    私達もしばらくあててないんで
    また生えてきたような気がします~
    そろそろあてなきゃなんで
    一旦もらっていいですか?

    みたいな

    • 3
    • 8
    • あまご鍋
    • 24/04/18 11:42:04

    使いたいので返していただけますか?

    • 2
    • 24/04/18 11:41:42

    そろそろ返してもらっていいですかー

    って言う。

    • 2
    • 6
    • てっちり鍋
    • 24/04/18 11:41:33

    夏に向けて使いたいので、返して貰えますかー?で良くない?
    ウダウダ言って返してくれないならその時にまた考えたらいい。旦那さんに言ってもらうとか、夏に向けて娘にやってあげたいとか、なんとでも言えるし。

    • 8
    • 24/04/18 11:41:23

    使ってみて気に入ったなら買えといえば?頻繁に使うものを貸し借りなんて嫌すぎる

    • 5
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ