高校入学したばかりの娘 もう1人ぼっち

  • なんでも
  • カニ鍋
  • 24/04/18 01:26:36

高校入学して2週間ぐらい経ちましたが、クラスではもう1人ぼっちのようです。学校に行くのがツライと帰ってきてから泣きます。

同じような方いますか?無理矢理でも学校に行かせてますか?何て声かけされてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/18 01:40:09

    トピタイ見ただけで切ないな…

    高校はさすがに不登校になれないからね…
    いじめられてないならとりあえず行かせるかなぁ…
    私はポツン慣れしてるから、いじめられてないならいいやーwって思って行くけどw
    でも子供の事となるとそうは思えないよね…代われものなら代わってあげたいよね。

    • 25
    • 2
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/18 01:50:36

    キャンディ キャンディの歌を身振り手振りで踊りながら歌ってあげる
    お母さんが明るくないとだめだよ

    • 1
    • 3
    • やまもも鍋
    • 24/04/18 01:53:37

    うちの子も5月末くらいまでポツンだったよ
    5月末に遠足があって、そこで友達が出来始めた
    部活に入ったら、クラスは違うけど、部活の友達が増えたよ
    でも、元々自分からいけるタイプじゃないから苦労はしてた

    • 17
    • 4
    • ボタン鍋
    • 24/04/18 02:01:01

    また?
    同じ人が複数たててる?

    • 6
    • 24/04/18 03:06:06

    うちのコもすぐに友達出来ないタイプだから、毎日ストレス感じるようなグループに無理やり入って苦労するより、どうせ卒業したら二度と会わない子の方が多いんだからボッチの方が気が楽だよって言ってる。部活に興味があるなら部活見学してみて、他のクラスや学年の子と交流の機会を持ってみるとかは?クラスや学校以外に居場所見つけたら気持ちも切り替え出来るかも。

    • 8
    • 6
    • ボタン鍋
    • 24/04/18 03:11:42

    >>5
    >ボッチの方が気が楽だよって

    昼食を1人で食べるのが気が楽な筈ないよ…

    • 32
    • 24/04/18 03:54:41

    >>6
    それってトラブルとかに巻き込まれた事が無いから言えることだよ
    親切で良い子ばかりのクラスメイトなら主の子供がツライ思いをしてないよ。
    この先、大学や就職先でも人間関係に恵まれる保証はないんだから、ある程度の耐性はつけといても問題ないと思う。本人は大変かもだけどね。

    • 7
    • 8
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/18 04:07:40

    正直、まだみんなもそれほど仲良しになってるわけではないと思う。
    だけどやっぱり初めが肝心で、とりあえず最初に勇気を出して声をかけた子は何となくグループになり出してる頃だよね。
    そして自分がひとりになってないと、他の子がひとりでいても気にならなくなる。
    ちょっと出遅れたけど、優しそうな子たちに、ダメ元で一緒にお昼食べてもいい?って話しかけてみたら?
    あとおすすめするのは、やっぱり部活。
    人数の多い部活よりは、少なめの文化部が良いのかも。
    楽しく通えるようになるといいですね。

    • 35
    • 24/04/18 04:12:40

    そんな程度で泣くようなやつだから無理じゃね?
    きっとクラスではジメジメしてて見ててキモいんだと思う

    • 2
    • 10
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/18 04:17:52

    >>9
    どんな育て方されたらあなたのような人間になるんだろう。

    • 42
    • 11
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/18 04:59:14

    高1の時にクラスに馴染めず無理に入ったグループで居心地悪そうにしてた。休むこともあったけど科目ごとの出席日数や単位数には気をつけてた。
    幸いお気に入りの先生がいて(担任ではない)、声かけしてもらったりしながら学年末まで乗りきったよ。家では気分転換できるように心がけたり。本人の調子に合わせて慰めたり時には厳しいことも伝えたり。
    その年は体調を崩したりもしたので少し気をつけて様子を見たほうがいいかも。

    • 1
    • 12
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/18 05:51:04

    一年生の時に仲良くなった友達と3年生で離れてしまってしんどかった
    向こうは向こうでなんとなく友達できてるし、コチラは合わない人がいたから
    行き帰りは一緒に帰ったりしてたからまだ行けたかな?

    • 1
    • 13
    • ふなばし鍋
    • 24/04/18 06:05:55

    私も経験あるからわかる。
    高校でクラスには知らない人ばかりで
    お弁当の時は、同じ中学の友達のいる
    クラスに行って食べてた。
    自分でクラスの友達に馴染もうと
    いう気持ちが全くなかった。
    それに気づいて勇気を出して
    少しずつ接していたら、仲良くなれた。
    今でも付き合いが続いてるくらい。
    ちょっとしたきっかけで好転する事も
    あるから、勇気を出して自分から
    話しかけてみるとか何か行動を
    起こしてみたらどうだろう?
    難しいのはわかるけど。

    • 12
    • 14
    • てっちり鍋
    • 24/04/18 06:15:57

    >>2
    名前しか聞いた事ない様な昔の物を出してくる婆さんのアドバイスなんて何の意味もないね。

    もう高校生だし、ある程度は自分で頑張って切り開くしかないよね。
    休ませはしない。それこそ退学・留年まっしぐらだよ。

    • 6
    • 24/04/18 06:31:51

    私自身がボッチだった。
    仲良かった7人グループ、私以外全員退学した。お昼ご飯は1人。授業の合間は寝てたり寝たフリしたり、雑誌読んだり。休みがちや遅刻は当たり前だったけど、どうにか卒業したよ。ちなみに欠席日数3年間で72日間。遅刻回数150回以上。だけど、学年3位の成績は保ち続けてクラスで1番早く就職先が決まった。

    • 1
    • 16
    • てっちり鍋
    • 24/04/18 06:37:23

    >>15
    就職の場合成績よりも遅刻欠席が重視されるって聞いたことがあるけど、そうでもないんだね。
    あと、高校の就職活動って開始日が決まってて就職の試験、面接の日も似たような日程ではじまるのに1番に決まるとかあるんだ。

    • 5
    • 17
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/18 06:38:44

    >>15
    底辺高校?凄い退学率

    • 10
    • 24/04/18 06:50:21

    >>16私立だったからか担任が欠席日数3日に書き換えてくれました。
    今じゃ許されない事なんでしょうけど。
    はい。クラスで1番先に教室で就職先から届いた内定書を読み上げられましたよ。

    • 3
    • 24/04/18 06:51:09

    >>17まぁまぁ底辺ですね(笑)
    私が学年3位取れるくらいですから。
    1クラス分退学してました。

    • 1
    • 24/04/18 06:55:49

    うちの子も高1。まだクラスに話したことがない子がいたり、名前も覚えてない子もいるくらいだから、まだこれからだよ。ここで休んだらどんどん馴染めなくなるだけだよって声かける

    • 11
    • 21
    • むつごろう鍋
    • 24/04/18 07:05:28

    >>5ぼっちがラクだよって言えるのは大人だけだよ。
    私ぼっちがラクだけど、高校の時にぼっちぼっちなんて死ぬほど嫌だったわ。

    でもまだ始まって2週間だからね!
    友達作りにくい子は部活入るのがいいと思う。

    • 24
    • 24/04/18 07:08:09

    >>21
    大人のぼっちって何?笑
    参観日に1人で居る人の事?

    • 3
    • 23
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/18 07:14:21

    まだまだみんな探り探りの状態だろうし、席の前後で仲良くなるパターン多いけどね。お昼はどうしてるんかな。

    • 3
    • 24

    ぴよぴよ

    • 24/04/18 07:20:41

    >>22
    意地悪な人
    大人になれば1人でいることは恥ずかしくないって気がつけるようになるけど、学生の時にそう思うのは難しいって意味じゃないの?

    • 25
    • 24/04/18 07:22:35

    あー、わかる。
    中学みたいに、地元が同じじゃないからほんとにコミュ力試されるんだよね。
    とりあえず、挨拶してしつこくない程度に声掛けしてみたら、とか言うかな。

    • 4
    • 24/04/18 07:26:45

    今中3のうちの子も来年大丈夫かな…なんか今時の子って入学前からインスタで友達作り始まってるなんて聞いたけど…うちはSNSに興味が薄いからスタートから出遅れそう…
    でも逆にSNSで「友達になろー」って表面上気は合わないけどくっついた友達関係が、リアルで過ごす中で変化していって人間関係かわったりしないのかな…。なんて

    • 1
    • 28
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/18 07:32:15

    >>27
    あんなの実際会ったら合わなくて気まずくなるのもあるよ。
    友達つくり下手な上の子がソレ。
    上手い下の子は聞いてもやらないと言ってた。入学して席近くの子や部活で友達さっさと作ってたよ。
    あまり踊らされない方が良い。

    大学で下の子はオンラインばかりでそれでもオンラインお話し会等で友達出来たけど、本当に仲良くなったのは実際沢山会った他の人ら。

    • 4
    • 29
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/18 07:32:16

    希望の高校に行けたのかな。
    自分は思いもしなかった滑り止め私立に通う事になって、鬱だったけど何とかなった。
    本格的な人間関係はGW明け位じゃないかな。そんなに焦らなくて大丈夫だよ。

    • 1
    • 30
    • てっちり鍋
    • 24/04/18 07:33:36

    >>27
    長子の時は、説明会だかの集まりの時にグループLINEが出来ていたよ。

    • 2
    • 24/04/18 07:33:52

    もう?
    まだでしょ。これからなのに。

    • 4
    • 24/04/18 07:33:55

    うちは息子だけど最初はぼっちだったよ
    最初はお昼ご飯も他のクラスの中学の時の友達と食べてたけど、少しずつ同じ趣味のクラスの子と話すように頑張ったみたい
    女の子だとなかなか輪に入るの難しいけど、誰か話せる子が見つかるといいね

    • 3
    • 24/04/18 07:34:04

    >>28
    そうなんだね。でもやっぱりそういう現象があるのも事実なんだね。

    • 2
    • 24/04/18 07:34:41

    まだ2週間だよ
    これから宿泊合宿や遠足や体育祭があるでしょ?
    そこで打ち解けて仲良くなっていくんだと思うよ
    部活は入った?
    クラス以外で趣味の合う仲間も見つかるといいね

    • 9
    • 35
    • むつごろう鍋
    • 24/04/18 07:34:54

    コミ力全くないけど、ふでばこに推しの缶バッチとかつけてたら同じクラスの子も同じく推しだったみたいで話しかけられてその子経由の仲良い子たちに誘ってもらえてお弁当食べてるみたい。

    主さんの子はお昼はどうしてるの?

    • 4
    • 36
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/18 07:36:58

    うちの娘、出身中学からは女子一人で入学してすぐ泊まりがけの合宿でも誰とも親しくなれなかったから心配してたんだけど部活入ったら同じクラスにもいてその子と仲良くなったよ、もちろん他のクラスの部員とも。
    部活なにか入るといいんじゃないかな。

    • 3
    • 24/04/18 07:39:46

    困ったね、娘さんも主も辛いね。
    もう暫く様子見て本人の気持ち優先がいいと思う。
    私ならいつでもあなたの味方だから何かあったらいつでも言ってねとだけ伝えるかな〜。後は見守るしかないと思う。
    無理矢理学校には行かせない。

    頑張ってね。応援させて。

    • 7
    • 38
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/18 07:50:23

    うちの子も1人。体育も自由だから1人でバレーボールしてるって言ってた。

    • 2
    • 39
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/18 07:58:18

    うちの子もだよ!
    今日は1人でいる子に頑張って声かけてみようかなって言ってた!まだみんなとりあえず話せる子と話してる感じだよ!大丈夫!

    • 5
    • 24/04/18 08:08:03

    ありがとうございます。主です。

    入学当初は声をかけてくれる子がいて5人でお昼食べていたそうです。2.3日してから朝一緒に登校している同じ中学の友達が自分のクラスで1人ぼっちとの事でその子もグループに入れて食べてました。そしてそのグループの人数が増え11人で食べるようになったので、場所が狭く娘と同じ中学の子は2人で食べだしました。それでも、もともとのグループの子は声をかけてくれたみたいですが、今週の月曜日から誰も声をかけてくれなくなったそうです。自分からも話しかけたりはするみたいでが、1人ぼっちでいても誰も声はかけてくれなくなったそうです。
    もっと積極的に話しかけたりすれば何とかなりそうだと思うのですが、自分で殻に閉じこもってしまい少し話しかけてみるぐらいが精一杯だそうです。

    今朝は生理痛が酷いといって何回声をかけてもお腹を抑えてうずくまってるだけで動かないので(もともと生理痛がひどく寝込むタイプです。)ついに休ませてしまいました。明日は必ず行くと約束しました。

    早く笑顔で学校に行く日が来てほしいです。

    • 0
    • 41
    • てっちり鍋
    • 24/04/18 08:10:56

    >>40
    自分から抜けておいて「誰も声かけてくれない」は都合よすぎでは?
    他の子達は断られても声はかけていた訳じゃん。
    何回も断られたら、相手だって声かけなくなるだろーよ。

    • 20
    • 42
    • ブイヤベース
    • 24/04/18 08:14:26

    >>27
    高一の娘は入学前にインスタで進学先の高校の友達出来てたよ。
    元々の友達も同じ科に進学するのが決まってたけど、それでも知り合いがいるかいないかでスタートの気持ちが全然違うと思うよ。

    • 2
    • 43
    • ふなばし鍋
    • 24/04/18 08:14:36

    朝早く行って笑顔で挨拶しよう!
    勉強もしっかりしてプラス思考で! 
    何かの拍子でまた仲良くできるよ

    • 2
    • 44
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/18 08:15:17

    >>40ランチ一人じゃないし、声かけてくれてたなら今度は自分から声かけたら?全く関わりないのかと思ったら前は一緒に食べてたんだよね。うちも今年入学の娘がいるから心配する気持ちはわかる。
    まだこれからだと思うよ。部活見学とか行ってる?

    • 6
    • 45
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/18 08:18:25

    >>40
    娘が自ら手放したんだから、今の状況はしょうがないわ。
    可哀想でも何でもなかった。

    • 15
    • 46
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/18 08:20:07

    私も高校の時ぼっちだった
    同じ中学何人かいたのに全員別なクラスなうえに最初は出席番号順でたまたま周りに女子がいなくて話しかけるタイミングも無かった
    担任が無能で秋まで席替えなしの出席番号順だったからずーっと友達できなくて休み時間1人だった
    お昼は見かねた中学の友達が一緒に食べてくれてた
    秋になって席替えしたらお昼一緒食べれるくらいの友達出来たよ
    でも既にグループがもう出来てたから、お昼一緒にそのグループに入れてもらってもなんか浮いた存在だった
    もう笑う門には福来る精神で図太く生きようと思った
    クラス替えまでの我慢だよ

    • 1
    • 47
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/18 08:26:02

    >>40
    輪に誘った同中の子は?
    お昼はその子と2人で食べてるんでしょ?
    主子休んだら、その子また1人になるよ?

    お昼以外にの普段の時間もクラスメートが声掛けてくれなくなったって事?
    場所が狭い云々で同中の子と2人で抜けた時に、どんなふうに話して抜けたの?
    何か相手がカチンと来るような言いっぷしだったとか?
    お昼は同中の子と食べればいいんだし、メソメソしたりプリプリしたりしないように、いたって普通に毅然としてれば、怒らせたりした訳じゃ無いなら少ししたら話し掛けてくるんじゃない?
    もしくは部活は?。部活にクラスの子がいると部活から繋がる事もあるし。クラス外の友達も出来るし。
    うちの娘なんてほぼ1人だったよ。3年間。
    部活の仲間はいたけどクラス違ったし、クラス越えてまでお昼一緒にしなかったみたいだし。1人でサクサク食べてたらしいよ。
    部長だったり何かと昼休憩の時に集まることがあって、時折のんびり食べてられなかったみたいだし。「1人が気軽」って。
    だからって課外授業とか誰かと組んで、って時に声掛ける相手がいない訳じゃなくて。
    上手いことやってたよ。
    気の持ちよう、って事もあると思うよ。

    • 7
    • 24/04/18 08:29:04

    >>40
    え?
    なんかトピ文と話違うし、心配して損した

    • 13
    • 24/04/18 08:31:42

    同中のぼっちでこちらに来てた子との関係優先にした結果、その子はクラスで友達できて主子は誰からも用なし…みたいなことになりそうで怖い。

    • 6
    • 50
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/18 08:33:21

    >>40
    みんなが仲良くなってる途中で、同中の子と行動し始めて、だったら好きにしたら。って感じになったのかな。声かけてくれてた時はなにしてたんだろうね。向こうが声かけなくなったなら、娘さんの行動がやっぱりよくなかったんじゃないかな。

    とはいえ、まだ一ヶ月だからそのうち気の合う子もでてくるし、同中の子がいたならその子といればいいんじゃないの?その子にも冷たくされたのかな。だったらまたいれてもらえばいいんじゃない?前のグループに。

    あとは部活に入ったり、なんか委員会したりで友達つくっていけばいいんじゃないのかな。
    初っ端からやすんだりしてたら、もっとつきあってくれなくなっちゃうから、できたら明るく挨拶して、ニコニコして、毎日通った方がいいよ。今はつらくてもね。不登校になっちゃうからね。

    • 5
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ