• No.95 豆乳鍋

    24/04/19 01:23:21

    うちは男子だけれど、同じ状況からのスタートでした。友達ができず、ずっと1人だったそうです。それでも明日は頑張らないと、登校しないと…と無理に無理を重ねて、ついに最後の1年となった高3の新学期。どんなに頑張っても学校に行けなくなりました。
    高3になるまで、親も先生も単に1人が好きな子だと思っていました。高3の新学期の朝になって、すっかり大人の「男性」の容姿になった息子が、嘔吐し、涙を流して「もう無理だ頑張れない」と伝えてきたSOSです。ほんの10日前の話です。

    親に迷いは無かったです。不登校になってたった2日目で転学を決意しました。
    そして11日目になる明日から、転学先のサポート高校へ通学開始になります。嬉々として準備をしていました。その姿を見て、息子は無愛想に登校していたのでは無く、2年間笑えなかったのだと気がつきました。

    主さんの娘さんは、伝えることができています。今はいろんな選択肢があるから、親は気楽に構えてても良いぐらいです、どうか話を聞いて味方になってあげてほしい。

    私は、我が子は男だし、もう高校生だしと思っていました。年頃だからと、親の方から深く聞くこともして来なかったのです。最後の最後、もし、SOSを出してくれなかったら…今頃、息子は遺影になっていたかもしれない。猛省しています。

  • No.125 カセットコンロのガスがきれる

    24/04/20 11:25:09

    >>95
    息子さんもコメ主も、立派な行動で尊敬します。
    我が子も同い年で、去年の高2の2学期に突然不登校になりました。
    不登校の一ヶ月ほどで、夫と通信を何校も見学に行き、子供と病院にも行き、担任とも十分話し合いました。
    我が子は精神的な事(醜形恐怖症)が原因でした。
    同時期に、子供の学校の同学年の子が電車で亡くなったのを知り、我が子の事を思いものすごい恐怖に襲われました。
    最終的に、本人が希望した通信の学校見学に行き、本人が元の学校に通うと決断しました。
    担任も理解ある方で本人の症状も緩和され今は通えています。
    これから先も何がおこるか分かりませんが、私もコメ主のように見守り味方でいたいと思っています。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.126 メガネくもる

    24/04/20 11:27:40

    >>125
    同級生が電車で亡くなったって
    自殺したってこと??
    事故だったの??

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。