長周期地震動って何よ…。なんか変な地震だね…。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/18 12:01:29

    >>7
    日本だけじゃないのがまた怖い。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • おろしポン酢
    • 24/04/18 01:05:48

    なんか今年に入ってから、日本列島全体に地震が起こってて怖いよ

    • 3
    • 24/04/18 01:03:22

    怖い………

    • 0
    • 5
    • タイスキ
    • 24/04/18 01:01:02

    マンションの上階だと、揺れの違いが分かるよね

    • 1
    • 24/04/17 23:41:53

    長周期だと、遠くまで届きやすいよ。
    震源深さが50kmでけっこう深いから、これも長周期地震の特徴でもある。
    これって、プレート型地震の傾向でもあるんだよね…ちょっと怖いかも。

    • 1
    • 3
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/17 23:30:36

    何か長かった。
    ただこの辺りの地震は珍しくはないよね。
    でも気を付けよう。

    • 1
    • 2
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/17 23:30:30

    大きな地震で生じる、周期(揺れが1往復するのにかかる時間)が長い大きな揺れのことを長周期地震動といいます。 長周期地震動により、高層ビルは大きく長時間揺れ続けることがあります。 また、長周期地震動は遠くまで伝わりやすい性質があり、地震が発生した場所から数百kmはなれたところでも大きく長く揺れることがあります。

    • 0
    • 1
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/17 23:28:50

    初めて文字を見た。どんな意味なのか知りたい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ