不登校の娘にイライラ

  • なんでも
  • おでん鍋
  • 24/04/17 17:49:32

小5の娘なんですが、二言目には「学校行きたくない」理由もなくなんとなく…朝に突然言われるのでパートを休まないといけなくてイライラ
気休めに散歩のついでにカフェでお茶しようよと言っても「無理!外に出れない!」だんだん私もイライラ…イライラして来て手を出しそうになるんです
不登校のお母さんたちは気持ちの切り替えどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/24 11:27:41

    息子ですが、私は一緒に昼食や夕食を作って家事分担してもらうことで私のストレスを解消していました
    子供にとっても存在意義みたいなものを体感できて良かったみたいです

    • 0
    • 17
    • むつごろう鍋
    • 24/04/24 11:05:15

    私は迷ったけどパートは続けたよ。高学年だったし、辞めた所で学校に行けるとは限らないし。2人で家にいて苛々してるよりいいかと思って。

    後は、親の会やネットで経験者の人と繋がった。自分1人だとネガティブなことしか考えないから。

    • 0
    • 16
    • あんこう鍋
    • 24/04/24 11:03:28

    >>14
    あ、、察し

    • 1
    • 24/04/24 11:02:46

    >>14え?

    • 1
    • 24/04/24 11:00:32

    息子だったら男の子は繊細だし悩むけど、娘ならほったらかしでいいわ。

    • 0
    • 24/04/24 10:56:34

    >>11 全員に合う方法か分からないけど、こういう【逃げ道】って重要なんですね。素晴らしい。

    • 0
    • 12
    • 59歳ザビエルハゲ
    • 24/04/24 10:55:17

    事情は良く分かりました
    わたしがお父さんになりましょう

    • 2
    • 24/04/24 10:52:46

    うちの娘が小学生時代に教えてもらった方法なんだけど、子どもにカレンダーを見せながら

    「1ヶ月に1度、好きな日に学校を休んでもいいよ」

    「お母さんは休む理由は聞かないよ」

    「ただし、今月は休まなかったから、来月に2日休むはナシね」

    うちの娘は「休みたいな」と言いながら、カレンダーを見て「来週、休もうかな」とブツブツ。
    こんなことを繰り返していたら、休まない月が続くようになったよ。

    学校を休んだ日にカフェは行きたくないと思う。
    だって、誰かに目撃されて、ズル休みしたと思われたくないじゃない?
    うちの子も、そう言って、休んだ日は家で過ごしていたよ。

    • 1
    • 24/04/24 05:40:43

    娘が死にそうならパート休んでそばについておくのがいいけど。主がイライラしてしまうならパート行っちゃえば?ママはパート行くから、これやっといて、と1つ仕事頼んでいけば
    外に出られないのは何かあるんじゃ?見た目を気にし始めるお年頃。学校で誰かになにか言われた、とか。

    • 3
    • 24/04/24 05:34:28

    休んでもいいけど、この家事をやらないと家庭が回らないって家事を担当してもらうといいと本で読んだよ。洗濯とか夜ご飯作りとか、食器洗いとか。で、決めたら絶対それはやってもらって手を出さない。やってくれたら感謝してできたことを認める、家庭の中で役割を作るといいって。

    • 0
    • 8
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/24 02:04:48

    うちの子も学校行きたくないと言う日があります。
    小学5年生の娘です。娘は、繊細で学校の授業を受けたり人がたくさんいるだけでも疲れるようで、学校って感受性の強い子にとってはしんどい場所だと思います。
    私は地域の不登校の親の会などに言って話を聞いたり聞いてもらったりしています。
    不登校を知らない人は、簡単に甘えとか親の教育とか根性が足りないとか無責任なことを口にするので子ども達はもちろん親も心を傷つけられます。
    主さんも地域の親の会などに出てみて他のお母さん達の経験談などを聞いてみてくださいな。

    • 3
    • 24/04/21 23:46:55

    引っ叩いて家から叩き出しなよ

    • 1
    • 6
    • ラフテー鍋
    • 24/04/19 10:52:21

    もう高学年なんだから留守番できるでしょ
    パート行きなよ。

    • 11
    • 24/04/19 10:51:35

    深刻過ぎるのに、イライラって…釣り?
    うつ病とか精神疾患になってるよね。

    このまま中学生なって勉強ついていけなくなって、余計に不登校なると思う。早めに小児科でカウンセリング受けないと。

    • 3
    • 4
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/19 10:46:53

    あなたの気持ちも分かります...けれど娘さんにも言いたくないことがあるんでしょう、
    起立性調節障害などの病気もありえます、
    でもだからといって無理やり病院に行かせるのはやめましょう
    勉強はある程度させておいてください、
    スマホやタブレットなどは絶対に没収しないであげてください。

    • 0
    • 3
    • むつごろう鍋
    • 24/04/17 18:24:48

    5年生なら留守番でいいんじゃない?

    • 14
    • 2
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/17 18:24:25

    学校に行きたくないほど疲弊してる子供にカフェに行こうという感覚が私にはわからない

    • 8
    • 1
    • なんこつ鍋
    • 24/04/17 18:23:21

    何でそうなったのか、本人はもちろんだけど学校にも聞いたりしてる?
    スクールカウンセラーとか居るでしょ?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ