高卒で製造業就職した子供が不憫かもしれない

  • なんでも
  • こっぺとじゃがいも鍋
  • 24/04/17 12:10:30

男子です。
今春から商業高校から製造へ就職。
同期の子は同じ職種にも関わらず工業高校出身だからというだけで違う仕事をしています。
特別な資格を持ってるわけでもないのに。
うちの子は単調な製造をしてて、1分に20個の部品をひたすら流してるそうです。

仕事内容は適正を見てからではなく、高校で決めるものですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/17 12:13:57

    まあそうなんじゃない?
    工業高校なら知識もあるからプラントとか機械の管理とかになるかもね。

    • 4
    • 2

    ぴよぴよ

    • 3
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 12:16:16

    機械管理できるような資格も持ってないそうですが……。
    工業高校ってだけで、そんな優遇なのですか?

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 5
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 12:17:08

    知識ってなんの知識でしょうか?
    製造業は同期全員未経験なはずです。

    • 0
    • 6
    • おでん鍋
    • 24/04/17 12:17:41

    高校で決めるってそりゃ工業なら実技である程度の基礎はできてるんじゃないの?
    違う仕事してる工業卒もそのうち脱落するのが出て来るかも知れない。

    • 0
    • 7
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/17 12:18:03

    >>4
    誤字なのはわかってたけど、娼妓卒って恐ろしい学校だと思ったw

    • 1
    • 24/04/17 12:18:12

    まぁまぁ、本人が嫌になったらやめればいいんだし。主がそこまで気にしなくてもいいと思うよ。

    • 2
    • 9
    • タイスキ
    • 24/04/17 12:18:41

    工業高校と商業高校ではできること全然違うんじゃないの?
    よその子に特別な資格持っているわけでないと書いてるけど、そんな詳しいこと主さん知っているの?
    ちなみにお子さんは特別な資格持ってるの?

    • 6
    • 24/04/17 12:18:53

    機械用語や部材の特性を理解してると資格なくても専門の業務を任せられるけど、なにも知らないんなら「単調な製造」からやるでしょ。

    つうかもう社会人なんだったら親が色々言うなんて恥ずかしいと思うべきですよ

    • 6
    • 24/04/17 12:19:43

    いいえw
    まあそれも大事ではあるんだけどまーずーは年収で決めるべき
    だって自立できないじゃん?手取り10万とか地獄だわーっというか高卒をバカにしすぎよね

    • 0
    • 24/04/17 12:20:13

    本人が嫌なら辞めるしかないし、本人が不満ないなら主には関係ないよ。
    入社したばかりで学力や出身校しか情報がないんだから最初は仕方ないよ。

    • 2
    • 13
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/17 12:20:28

    商業高校の何科か分からないけど、主のお子さんは商業系の資格を持ってないの?

    • 2
    • 14
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 12:20:39

    資格の有無は子供から聞きました。
    悔しい思いをしています。
    子供は日商簿記検定を持ってます。

    • 0
    • 24/04/17 12:20:47

    そもそも高卒で就職な時点でねぇ…

    • 10
    • 16
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/17 12:21:34

    >>14
    なんで経理とか商業高校卒を活かせる職種に就かなかったの?

    • 11
    • 24/04/17 12:21:34

    ちなみにー程度でいいんですけど月給はおいくらぐらい貰えているんかしらん?

    • 0
    • 18
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 12:22:07

    高卒就職の批判はいりません。
    それを議論したい方は他でやってください。

    • 6
    • 24/04/17 12:22:14

    商業高校から決めるのであればライン系にはつけないと思う。

    • 0
    • 20
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 12:22:49

    経理などの事務職は女子優先なところがあり製造になりました。

    • 0
    • 24/04/17 12:22:54

    商業高校卒と工業高校卒なら、高校=適正になっても仕方なくない?

    • 9
    • 24/04/17 12:23:37

    >>15
    この場合は高卒同士の比較だから、そういうコメントは、ずれてる

    • 6
    • 24/04/17 12:23:55

    工業高校って毎年就職多いから、だいたい企業もどんな勉強しててどんな仕事ができるかわかるからある程度期待して採用はするよ。
    子供の行ってる高校から取ったのは初めてだったり少なかったりするとどのレベルまでできるかわからないから、誰でもできるところになっちゃうんじゃない?
    その子がどうとかっていうより高校と企業の信頼なのよ。

    • 2
    • 24/04/17 12:24:33

    初年度300万切るかんじ+今後昇給もなさげだったら迷わず即転職でw

    • 2
    • 25
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/17 12:24:38

    >>20
    学校からの職場斡旋で、女の子は経理、男の子は製造に回されたってこと?

    • 0
    • 24/04/17 12:24:58

    だったら最初から製造業の会社でも総務や経理などの事務募集のところに応募すれば良かったのでは?

    • 9
    • 27
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/17 12:25:17

    工業は就職に強いからね

    • 4
    • 24/04/17 12:25:21

    >>20
    事務職採用なのか、現場(ライン)採用なのか
    最初から募集要項になかった?

    事務職と現場を一括に採用するなんてある?

    • 3
    • 29
    • ブイヤベース
    • 24/04/17 12:26:12

    工業高には機械科があるので
    授業も実践があったりする。
    商業高にはそれないでしょ?
    その差だよ。
    商業高なら経理など事務系の職種に
    なんでいかなかったの?
    って思った。

    • 14
    • 30
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 12:26:40

    同期の子は機械の修理やメンテナンスの技術部になったそうです。
    子供がライン作業している機械の点検などにちょくちょくくるそうです。
    同期なのにえらい違いじゃないですか!?

    • 0
    • 24/04/17 12:28:40

    そんな部署格差なんて大卒で大手企業に就職してもあるわ

    • 2
    • 32
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 12:28:45

    子供は事務職したいわけではないのでそ製造でいいんですよ、差がありすぎるのが不憫。

    • 0
    • 24/04/17 12:29:27

    >>30
    そりゃそうだよ。工業高校に行って機械の勉強してきたんだから。

    商業でなぜ製造業に就職したのってなるよ。
    持ってる資格も無意味な所で働いたら勿体ない。

    • 15
    • 24/04/17 12:30:59

    >>32
    事務職したいわけでないなら諦めなさい。
    そりゃあ、資格の有無はおいといて工業高校と商業高校では学ぶこと全然違うでしょ。
    仕方ないよ。

    • 12
    • 24/04/17 12:31:24

    とりあえず社会出てまでモンペが付いてる訳にいかないんだからそんな熱くならずに冷静に相談に乗ってあげるしかないよ。
    社会なんて能力分かるまでは肩書きで決まるものだからって慰めて励まして、無理なら本人が辞めればいいだけ。

    • 5
    • 24/04/17 12:31:36

    じゃあ主の子も工業高校に行けばよかったじゃん。

    • 13
    • 37
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/17 12:32:06

    >>32
    不憫も何も商業出て事務が嫌なら黙ってライン工やるしかないんじゃない?
    本人が同期との格差に耐えられないなら、もう辞めるしかない

    • 12
    • 38
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/17 12:32:08

    >>32
    そういうことか。
    じゃあそこで何か技術を身に付けて転職するのが良さそうだけど、ラインじゃバイトみたいなもんなのかな?それともまだ1ヶ月目だから、OJTでいろいろやってる途中なのかも?

    あんまり工業卒とは比べない方がいいと思う。役割が違うと思って。それよりもお子さんが頑張れることを応援してあげたら?

    • 3
    • 24/04/17 12:32:59

    入って数日で、何が適性を見ないのか だよ
    事務職やりたくないなら商業高校に入らないで、工業高校に入れば良かったのに

    適正に自信あるなら、まだまだこれから数年かけて挽回していけるんじゃない?

    • 7
    • 24/04/17 12:33:01

    別にラインだとしてもだよ?そこそこのお金を貰えるんだったらええやんか?
    せっかく入ったわけだしさ?世の中は金よw

    • 4
    • 41
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/17 12:33:10

    >>30
    息子さん工業高校行けばよかったですね。

    • 8
    • 42
    • しいたけ鍋
    • 24/04/17 12:34:00

    >>30
    当たり前でしょ。工業高校でそういう機械の扱い方とか学んでるんだから。
    機械触った事ない商業卒の子に下手にメンテナンスさせて壊されたら仕事出来ないからね。
    主は工業高校は何の勉強する所だと思ってるの?

    • 4
    • 43
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/17 12:35:01

    >>32
    募集要項がちがかったんじゃないの?
    主の子は製造、工業の子は管理で受かったんじゃない?
    そんなの面接受けるときに内容わかるよね?

    • 1
    • 24/04/17 12:37:05

    >>30
    子供が選んで就職したのに親がごちゃごちゃうるさいよ。

    • 10
    • 24/04/17 12:37:07

    工業の資格持ってなくても
    授業では機械を触ってるから
    事務系しかしてない子よりは慣れてるよね
    仕方ないよ

    • 9
    • 46
    • やまもも鍋
    • 24/04/17 12:37:17

    まだ入社したばかりの役立たずなんだから、つべこべ言わずに働けばいいのよ。

    • 8
    • 47

    ぴよぴよ

    • 24/04/17 12:41:21

    工業は普段の授業からものづくりとか整備を学んでるからね。逆に同じことやらされたら自分ができなさすぎで自信なくすかもしれないよ。

    • 8
    • 24/04/17 12:43:01

    差別とかじゃなくて工業は授業で機械触ったりあるのよ、その差だと思うよ
    うちの息子がそう。

    • 6
    • 24/04/17 12:44:15

    せめて2、3年ぐらいは、我慢してハロワークの職業訓練に行って職能のレベルあげるか、コンピューター学校行ってCADでも習ってCADオペレーター目指せばいいよ。

    • 2
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ