高卒で製造業就職した子供が不憫かもしれない

  • なんでも
  • こっぺとじゃがいも鍋
  • 24/04/17 12:10:30

男子です。
今春から商業高校から製造へ就職。
同期の子は同じ職種にも関わらず工業高校出身だからというだけで違う仕事をしています。
特別な資格を持ってるわけでもないのに。
うちの子は単調な製造をしてて、1分に20個の部品をひたすら流してるそうです。

仕事内容は適正を見てからではなく、高校で決めるものですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 12:16:16

    機械管理できるような資格も持ってないそうですが……。
    工業高校ってだけで、そんな優遇なのですか?

    • 0
    • 5
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 12:17:08

    知識ってなんの知識でしょうか?
    製造業は同期全員未経験なはずです。

    • 0
    • 14
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 12:20:39

    資格の有無は子供から聞きました。
    悔しい思いをしています。
    子供は日商簿記検定を持ってます。

    • 0
    • 18
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 12:22:07

    高卒就職の批判はいりません。
    それを議論したい方は他でやってください。

    • 6
    • 20
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 12:22:49

    経理などの事務職は女子優先なところがあり製造になりました。

    • 0
    • 30
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 12:26:40

    同期の子は機械の修理やメンテナンスの技術部になったそうです。
    子供がライン作業している機械の点検などにちょくちょくくるそうです。
    同期なのにえらい違いじゃないですか!?

    • 0
    • 32
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 12:28:45

    子供は事務職したいわけではないのでそ製造でいいんですよ、差がありすぎるのが不憫。

    • 0
    • 63
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 12:58:59

    工業高校は偏差値低くて荒れていたからです。
    ライン作業よりもメンテナンスのほうが頭も使うし、適正できめてくれたらいいのにと思います。

    • 0
    • 64
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 13:00:59

    出来ることが全然ちがうって偉そうな言い方だけど、何が違うんですかね。
    ここでは工業高校を見下した発言などよく目にしますが、そんなに素晴らしい高校なのですか?

    • 0
    • 69
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 13:05:29

    必死でライン作業してる子供を横目にたまに点検にやってきて
    「頑張ってるか?」
    と余裕そうに話しかけてくるそうです。
    明らかなマウントですよね。

    • 1
    • 82
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 13:18:18

    来月新卒全員が上司との個人面談があるそうなので、メンテナンスの仕事をしたいと訴えようかと悩んでるようですが、製造に配属されたばかりだし悩んでるようです。

    • 0
    • 85
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 13:21:18

    親としては古いかもしれませんが石の上にも三年と思っています。

    • 0
    • 95
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 13:39:57

    同じ高卒なのに違うんですね…。
    会社と同じ機械が高校にあるわけでもなかろうに。

    • 0
    • 97
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 13:41:05

    中三の時点でメンテナンスがやりたい!なんて子いますか?
    高校選びは間違ってなかったと思いたいです。

    • 1
    • 99
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 13:41:47

    子供が考えればいい事なので見守ります。
    ありがとう。

    • 0
1件~15件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ