高卒で製造業就職した子供が不憫かもしれない

  • なんでも
    • 71
    • だし巻き卵鍋
      24/04/17 13:07:36

    夫が工業高校を卒業して、製造業に就いたけど、高卒の場合は専門職扱いでの入社になるから、高校で学んできた内容で配属が決まるよ。
    工業高校の機械科や電気科は機器メンテナンス、化学科は品質管理に配属される。商業高校はラインに配属されて、会社の規模によるかもしれないけれど、基本専門職は業務内容が大きく変わる異動はない。
    他の方が重役になれるかも…と書いてあるけど、総合職でないので、高卒では昇進の上限が決まってる。
    事務が嫌なのに、商業選択したのは合っていなかったね。
    ちなみにどの仕事上とか下とかない。ひたすら単調に見える業務だって、必要な業務なんだよ。

    • 5

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ