たすけてくださぁい(泣)息子が…

  • なんでも
  • 餃子鍋
  • 24/04/16 14:29:44

最近、幼稚園に通い始めて。
やっと1人で遊んでくれるようになるかと思ったら寧ろ悪化しました。

前々から1人で遊ぶのが苦手で、下の娘は1人で遊べるのですが上の息子が誰かと一緒じゃなきゃ遊んでくれません。

いろいろ1人で遊ぶように、Switchのゲーム買ってあげたり、トミカを買ってみたりしたんですが

ママ、ゲーム一緒にして!
一緒におままごとしよう!など。

一向に1人で遊んでくれません。
最初は娘と一緒に遊んだりはしましたが、息子は娘と喧嘩をするので
娘もにぃにぃこわい、一緒にあそびたくない!という感じで嫌がります。

旦那は旦那で疲れてるからやだ、クリアしたゲームは一緒に遊ばないというし。
ゆっくりできる時間がありません。
相手をして、少しやめたら怒るし機嫌悪くなるわ、遊べ遊べとしつこいし。

もう嫌になります。
何か、1人で夢中に遊んでくれるような方法ありませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/16 17:13:10

    旦那が家事と娘の相手もしてくれるといいのにね。

    • 0
    • 28
    • あご出汁鍋
    • 24/04/16 17:04:43

    幼稚園にまだ慣れなくて、帰ったらママに甘えたいんだと思う。構って欲しいんだろうね。
    だから1人で夢中に遊んでくれる方法はないよ。ママに相手してもらいたいんだから。
    時間かかってしょうがないけど、家事を一緒にするのが一番いいかも。
    一緒になって遊ぶより、少しずつでも家事も進むし。

    • 0
    • 27
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/16 17:00:23

    一緒に遊んであげたらいいのに。楽しようとするのやめな。

    • 2
    • 24/04/16 16:55:18

    今まで自分の好きな時に好きな遊びができてたのに
    新しい環境で思うように遊べなくて子供もストレス抱えてるんじゃないかな?
    本当は友達とも楽しく遊びたいのに遊べなくてママに甘えてるのもあると思う
    今は1人で遊べる方法を考えるより
    向き合ってあげた方がいいと思うな

    • 0
    • 24/04/16 16:29:59

    >>15 なるほど!やらせてみます!

    • 0
    • 24/04/16 16:27:31

    >>20 子育てした事ないのでしたらスルーしてもらえますか?冷やして、誹謗中傷をして楽しいのでしたらどうぞ。
    こちらは通報するだけですから

    • 0
    • 24/04/16 16:25:32

    >>16 わかってくれるんでしょうか。
      息子も神経質でストレスが溜まりやすい性格で、反抗期みたいな態度をとったりするんです。
    幼稚園の先生も言ってましたが、息子は気に入らないと物を投げるクセがありまして。

    物を投げる以外に好きだったものをぼくこれ嫌い!嫌いだから!とか言って投げたり。
    思い通りにいかないと怒るように…

    前はここまでひどくなかったんですが、どう対応をしたら良いのかもわからなくなってきています。
    旦那も旦那で協力してくれないし、甘やかすだけ甘やかしてあとはほったらかしみたいな感じで

    ほとほと困り果てております。

    • 0
    • 22
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/16 16:20:39

    危機感ゼロのトピタイだしなぁ

    • 2
    • 24/04/16 16:20:38

    マジレスすると助けてほしいのは息子
    息子を助けられるのは親だけ

    • 0
    • 20
    • タッカンマリ
    • 24/04/16 16:17:50

    出た出た
    ○○は?
    ○○はダメなんです
    ××は?
    ××はダメなんです
    △△は?
    △△はもう飽きたんです

    何を言っても聞かない系の釣り

    • 6
    • 24/04/16 16:15:58

    >>14 ブロックも飽きたと言うんです。
    幼稚園ではまだ友達できてないみたいで、1人でブロックしてるみたいです。

    • 0
    • 24/04/16 16:13:38

    >>13 その情報、必要でしょうか(^_^;)?

    • 0
    • 24/04/16 16:12:03

    >>11 実はもう、SwitchもPS4も操作できるんです。
    特にマインクラフトが大好きで、1人でなんでも作れるので
    逆に1人でやりすぎて、逆に私や夫にこうやるんだとか違う、こうすれとか指示してくるんです(笑)

    マリオカート、マリオワンダとかも自分が一番になれなきゃブチ切れ始めるのでみんな息子とあそびたくないんです。

    • 0
    • 24/04/16 14:46:55

    幼稚園に通い始めたばかりなら今は甘えたい時期なんじゃないかな?
    少ししたら落ち着くと思うけど
    一緒に遊べるときは思いっきり遊んであげて
    遊べないときは「○○が終わってから遊べるよ」とちゃんと説明してあげると理解できるようになってくると思う

    • 0
    • 24/04/16 14:45:21

    >>4
    段取り組むの面倒だし時間かかるけど
    うちもそうしてる

    • 1
    • 24/04/16 14:44:31

    外で頑張ってるぶんママに甘えてるのかな。
    ブロック遊びはする?
    うちの子はブロックで何何作って→作ったら持ってきて→少し休める→作ったの見せる→大袈裟に褒める。なんなら写真まで撮る→凄いから次はこれ作って欲しいな→繰り返し
    という単純さでした。
    絵も上手だったから絵も同じよう書いてもらってたよ。

    • 0
    • 13
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/16 14:44:03

    なんで2人も生んだのー?

    • 0
    • 24/04/16 14:43:47

    >>10

    あー幼稚園行き始めたうちの子も甘えるよ
    幼稚園で頑張っているのよ

    • 1
    • 24/04/16 14:43:12

    >>8

    そうなんだ
    Switchって操作できる?
    うち3歳だけど一人っ子なのもあるし1人遊びあまりしないよ
    YouTubeやEテレは大好きだけどあまりに見させない

    最近遊ぶの面倒な時はお話ししたりしてる
    その方が楽だったりする

    • 0
    • 24/04/16 14:41:49

    >>7 最近変に甘えるようになりました。
    買い物いっても、今までわがまま言わなかったのにつかれた、かえる、抱っこ。です(-_-;)

    • 0
    • 24/04/16 14:40:36

    >>4 そういうときだけいやだ、ママがやってと何故か手伝ってくれないです(泣)

    • 0
    • 24/04/16 14:39:28

    >>3 4歳で最近幼稚園に通い始めたばかりです。

    • 0
    • 7
    • いかなご鍋
    • 24/04/16 14:39:16

    トミカもプラレールも一緒に遊んだよ。
    立体プラレールとか得意だった。
    赤ちゃん返りは?

    • 0
    • 24/04/16 14:38:21

    >>2 YouTubeも見すぎてすぐ飽きちゃうんですよね。。

    • 0
    • 24/04/16 14:37:29

    >>1 YouTube飽きたらしいです(笑)

    • 0
    • 24/04/16 14:33:09

    一緒に料理したり、一緒に洗濯もの畳んだりしてみたら?
    ママと一緒がいいならお手伝いにもなるよ

    • 2
    • 24/04/16 14:32:58

    何歳ですか?

    • 0
    • 2
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/16 14:32:19

    うちも上の子がそんな感じ!下は勝手に遊んで勝手に寝るのに
    疲れるよね。
    私はそういうときテレビに繋いでYouTube見せてた。

    • 0
    • 1
    • あまご鍋
    • 24/04/16 14:31:55

    youtube見せてたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ